人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起舟祭(きしゅうさい)

起舟祭(きしゅうさい)_a0072808_985094.jpg 今日も穏やかな良い天気ですね。とても2月とは思えません。で、この陽気に誘われて、波並の集落までタバコを買いに朝のお散歩へ♪

 波並漁港まで来ると漁船に大量旗が棚引いていました。何だろうと思ってタバコ屋のおばちゃんに尋ねると、

 「起舟祭(きしゅうさい)ですよ。漁師さんのお祭りです」

とのご返事が、、、帰宅してネットで検索すると、能登を中心とした漁師さんのお祭りのようです。富山県では氷見も起舟祭があるようです。興味のある方は検索してみてください。

 しかし、能登は本当にお祭りの多いところですね。一年中お祭りのような気がします。
by kaizouin | 2009-02-11 09:10 | 徒然