奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

平常の生活?に、、、

 この時期奥能登の山々は藤の花が咲き、紫色の雲が棚引いているようです。

a0072808_184157.jpg さて、5月2日に京都から戻ってきてからは、GW中に友人たちが遊びに来たり、また、この頃からお寺の草刈りに追われていたりと、何となく慌ただしいGWを過ごしておりました。

a0072808_185269.jpg 5月8日は年に一度の薬師如来尊像の御開帳。二十数名の方が集まり薬師様のご供養をいたしました。

 9日には「能登里山マイスター」の講義&実習がありました。

a0072808_1854898.jpg しばらくお天気も良かったので、お寺の草刈りに専念しようと思っていたら、本日12日は輪島のお寺のご葬儀に呼ばれました。お昼に出された精進料理のお弁当です。能登町や珠洲市ではクズキリが定番ですが、穴水町、輪島市はクズキリの替わりにコンニャクのような寒天のようなものをやはりゴマ味噌で頂きます。(右下) しかし、門前の総持寺祖院ではクズキリが付いていたんだけど、、、奥能登もいろいろですね。

 本日は午後からお天気が崩れてきたので、草刈りはちょうど良いお休みになりました。これから梅雨入りまで、草との戦いです。
[PR]
by kaizouin | 2009-05-12 18:15 | 徒然