奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月分をまとめて、、、(^^;;;

 7月に入ってからドタバタしておりました。てな訳で、、、7月分をまとめて掲載。

a0072808_759529.jpg 7月3・4日は宇出津の「あばれ祭り」でした。その上4日土曜日は「能登里山マイスター」の講義・実習もありました。当然、夜はお呼ばれされていたので、たらふく飲み食いもして♪

 10日金曜日夜は輪島市健康の森総合交流センターで「能登里山マイスター」の「地域づくり支援講座」が開催されました。講師は輪島市長の梶文秋氏。能登半島地震震災状況、復興現況報告、さらには今後の奥能登をどう復興させていくか、、、経験に裏付けられた淡々とした語り口には迫力を感じました。また、今後の奥能登を見据えたプレゼンテーション。下手な企画会社のプレゼンより面白かったです。さすがに奥能登、いえ、日本有数の観光地を抱える市長さんです。

 11日は「能登里山マイスター」の講義・実習を欠席して、金沢の寺院さんへお盆のお手伝いに行っておりました。今年はお盆前が土日に当たり、11~15日まで金沢に滞在。天候不順と期間が長かったので、お参りの人出はダラダラ、、、しかし、12日と14日はお参りの人は多かったです。しかも、14・15日は快晴。一日中外で墓回向ですから、真っ黒に日焼けしてしまいました、、、(ToT)

a0072808_8422686.jpg 15日は久し振りの都会?金沢を散策しておりました。新しくなった近江町市場をブラブラしていたんですが、余りの暑さに金沢城へ。やはり、緑、土のある所は数℃違うようでした。

a0072808_8463969.jpg 金沢は兼六園、金沢城と街の中心部に緑や土もありますが、やはり奥能登と比べると数℃気温が高いようですね。15日は午後2時頃奥能登へ帰ってまいりました。

a0072808_8532537.jpg 帰宅してからはたまった洗濯をし、疲れも出て、、、で、18日土曜日は能登里山マイスターの講義・実習。暫くの間ビジネスホテルの朝食、昼夜は店屋物。帰宅してからも疲れてスーパーやコンビニの弁当、、、久し振りに「へんざいもん」の昼食を食べました♪ これで700円ですよ。昼食前、実習で作っているトマトを2個もいで食べていたのに、お代わりしてしまいました、、、(^^;;;

 さてさて、奥能登はこれからお盆。鋭気を養って今年の夏を乗り切りたいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2009-07-19 08:58 | 徒然