人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人の遠足?

大人の遠足?_a0072808_11505221.jpg 29日土曜日は『里山マイスター基礎概論「農林漁業現地研修」(奥能登の農林漁業者・1次産業関連施設見学)』がありました。普段の講義・実習とは違い中型観光バスに乗っての視察研修です。店主は能登空港から合流いたしました。

 まず最初に向かったのは穴水町の「ふるさと体験村 四季の丘」です。ここは地元自治体が中心となり、地元JAが運営管理しています。宿泊費等が安いので、けっこう穴場的存在です。是非ご利用ください。

大人の遠足?_a0072808_1254733.jpg 次に、すぐ近くの「能登ワイン」へ。ここは試飲無料、飲み放題?!店主ばかりでなく、皆さんここを楽しみにされていたようです。

 館長さんの説明もそこそこに、また、工場内見学もブッチして、全てのワインを試飲いたしました♪ しかし、貧乏人の哀しい性、、、お高い、高級なワインよりも、お安い、お手頃なワインが美味しく感じます。お高い、高級なワインは、なんか、腐った味がして、、、(^^;;; お手頃ワインを2本ゲットして(もちろんお金を出して)帰りました♪

 続いて、同じくご近所の「前田農園」さんへ。こちらは、果樹を中心とした農園です。これからの季節、ブドウ狩りが出来ますよ♪

大人の遠足?_a0072808_12293063.jpg そして、能登空港へ戻り昼食、、、しかし、普段「へんざいもん」さんの昼食を食べ慣れているせいか、今一でした。これで800円ですよ。「へんざいもん」さんの昼食は700円です。なんか、出来合いの物を詰め込んだだけのお弁当でした、、、

大人の遠足?_a0072808_15393542.jpg 午後からは「石川県健康の森」館長の石下哲雄氏の案内で輪島市内の林業家2軒を見学しました。造成中の作業道を見学し、木の切り出し方法の説明を受けました。イヤイヤ、こんな所はサファリやジムニーで走りたくなりますよね。また、林道を散策している途中、受講生の何気ない質問からそこで講義が始まったり。普段の教室の中とは違った面白さがありました♪

大人の遠足?_a0072808_15554745.jpg 最後は輪島市のハウス農家「上田農園」さんへ。キュウリやトマトのハウス栽培を中心に、ネットでの野菜販売も手がけています。親子とパートさんで運営されている個人農家。就農希望の受講生は熱心に質問されていました。

 能登空港での解散は予定を大きくオーバーしましたが、何とも楽しい研修でした。まるで「大人の遠足」のようでした。店主にとっては、やっぱ、「能登ワイン」の試飲が一番でしたが、、、(^^;;;
by kaizouin | 2009-08-30 16:06 | 能登里山マイスター