人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のお彼岸 2009

 思い込みとは面白いもので、何ヶ月も前から秋のお彼岸のお中日は9月21日だと信じて疑っておりませんでした。23日だと気付いたのは18日、、、何ともドタバタしたシルバーウィークでした、、、(^^;;;

 さて、お彼岸といえば、お参りの方に振舞われる精進料理。今年も宇出津天徳寺で美味しく頂きました♪

秋のお彼岸 2009_a0072808_2034781.jpg 左上から、クズキリとタレ、アンコたっぷりのおはぎが2個、高野豆腐とニンジンと椎茸の煮物、漬物、サヤインゲンのゴマ味噌和えとフキとコンニャクの煮物、それに白いご飯とミョウガのお味噌汁です。

 毎度毎度同じコメントですが、お寺で頂くお料理は本当に美味しいですね。今回もご飯をお代わりいたしました♪

 さて、明日25日金曜日は金沢でお坊さんの勉強会「普通講習会」があります。夕方からは能登空港で「能登里山マイスター」の講義もあります。シルバーウィークは終わりましたが、まだまだドタバタ忙しいです。
by kaizouin | 2009-09-24 20:15 | 佛教