人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ、鎌倉、、、 Part2

 10月の後半もドタバタでした。6月に受講した『布教師養成講座初級』の中期、2回目を受講しに再び鎌倉光明寺を訪れていました。しかも、お通夜でのお説教(5分程度)と20分程度の法話の二つが宿題と出されていたので、鎌倉へ行く前は原稿を書くために徹夜の連続でした。まぁ、その分お昼寝しておりましたが、、、(^^;;;

いざ、鎌倉、、、 Part2_a0072808_19584778.jpg 10月24日に奥能登を発ち、金沢で所用を済ませ、長野に用事があったので、そのまま安房トンネル経由で長野入り。25日お昼頃長野を発ち、鎌倉へ。26日~30日まで『布教師養成講座』。お説教や、宗教学、浄土学、仏教学の講義を聞きながら、宿題のお説教や法話の発表がありました。他の受講生の講評を聞き、自分の原稿を手直ししたり、最後の修正を加えたり、、、相変わらず、受講期間中もゆっくり寝ることなど出来ませんでした。また、皆さん、初回から比べれば、とってもお上手に、、、

いざ、鎌倉、、、 Part2_a0072808_2015922.jpg 29日金曜日夕方は「お十夜」の発祥地(寺)である鎌倉光明寺で、夕日に向かって「別時念仏」が行われました。山門の上の部屋で、受講生、指導員の40名ほどが、いっせいに木魚を叩きお念仏をします。1時間ほど「別時念仏」をしましたが、終わった頃には辺りは真っ暗になっていました。いやいや、激しく木魚を叩きながら、1時間もお念仏を称えていると、ある種トランス状態になってきますね。しかし、やり終えた受講生の皆さんは、何故か笑顔。やはり、お念仏の功徳でしょうか。

 まぁ、余談なんですが、翌日、ご近所の方から「昨日夕方、山門から大きな音がしていましたが、工事でもしていたのですか?」と聞かれた受講生がおり、皆で大笑いをしてしまいました。

 何とか無事?に発表を切り抜け、30日午後3時半下山を許されました。東名、名神経由で京都へ向かい、昨日11月3日午後10時に奥能登へ帰還いたしました。いやはや、怒涛の11日間でした。

 画像1枚目が本堂から見た山門です。2枚目が「別時念仏」の最中です。
by kaizouin | 2009-11-04 20:05 | 佛教