奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒ぶりまつり 2010 ~宇出津~

 2010年の年初め、6日にお通夜、7日ご葬儀&副業、8・9日は斎始め(ときはじめ)、さらに9日は遅刻して里山マイスターで「鯖の棒寿司」作りの実習、10日副業、11日斎始め、、、と、けっこう慌ただしく過ごしていました。

 本日12日は何の予定も無かったのでゆっくりしておりましたが、明日からまた寒波が来るとか、、、またもや、スノアタ、林道めぐりと忙しくなりそうですね、、、(^^;;;

 さて、例年ですと12月中旬の日曜日に開催されていた宇出津の「寒ぶりまつり」。昨年開催されず「今年はやらないのかな?」と思っていたら、年が明けた今週末の17日に開催されます。なにやら今年はあまりブリが獲れていないそうです。また、ここ2~3年豊漁が続いたマグロの水揚げもないとか、、、

 でも、今が一番脂が乗って美味しいブリを食べに、17日は宇出津へ遊びに来てくださいね。
a0072808_23245350.jpg

[PR]
by kaizouin | 2010-01-12 23:26 | 徒然