人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の息吹

 先日の大雪、もう道路わきに雪が残る程度で、交通の支障はなくなりましたが、土の上や山間部にはまだまだ雪が数十cm積もっています。

春の息吹_a0072808_13273121.jpg さて、店主はこの頃になると、日当たりの良い、雪の切れ目のある所をゴソゴソしだします。本日もゴソゴソしてきました。何をゴソゴソするのかと言うと、あるものを探すためにゴソゴソするのです。

春の息吹_a0072808_13282737.jpg ありました♪ ありました♪ 何だか分かりますか? これ、フキノトウなんです。雪の下では、もう、春の息吹が芽吹いています。雪の下から探し出した物は、天麩羅にして塩で頂くのが一番ですね♪ 春になってモコモコ出てきた物は、フキ味噌にするのが良いですね♪

 都会へ住む皆さんへ、春の息吹のお届けです。
by kaizouin | 2010-01-20 13:31 | 徒然