奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なのにあなたは京都へ行ったの?

 京都へ旅立って2週間、帰ってきてから10日も経ってしまいました。遅ればせながらご報告を、、、

 3日午後9時半、副業の家庭教師を輪島で終えてから、そのまま京都へ出発いたしました。当日は酷い雪。翌4日午前5時に京都に着きました。午前中はゆっくり実家で寝かしてもらい、午後からは父と一緒に母の見舞いに行きました。久し振りに会う母はとても喜んでくれました。夜は父、姉と一緒に実家で食事。久し振りに家族で食事をし、父も楽しそうでした。また、食も進んだようです。

 5日は午前中実家でゆっくりし、午後から嵐電に乗って白梅町へ。そして歩いて北野天満宮へ。イヤァ~、学生の頃よく歩いた道なのですが、けっこう距離がありました。また、鳥居をくぐってから社務所までも、、、毎月25日の「天神さん」を楽しみにしていて、よく遊びに行ったのですが、天神さんの境内って、こんなに広かったの?って思いました。歳を取ったのかなぁ~?

a0072808_3102735.jpg 天神さんではもう梅の花が咲いていました。奥能登はまだまだ先の話ですね。さて、天神さんに行った目的は、今年受持った受験生の生徒さんに学業成就のお守りを買うため。これで合格してくれるのなら、とってもありがたいですよね。

a0072808_3215140.jpg 天神さんを後にし、次に百萬遍知恩寺へ向かいました。今回の帰省の目的は「大本山百萬遍知恩寺布教師会新人布教師養成研修会」を受講する為でした。昨年から布教師の勉強を始め、鎌倉の光明寺へも2回行きました。でも、なんと言いましょうか、やっぱ、関西のノリの方が良いですぇ~♪

a0072808_330727.jpg 今回の帰省では、京都にも雪が降り、ビックリしました。また、連日報道される「北陸・北日本大雪」の情報に、内心ビクビクでした。また大雪の中、帰らにゃならんのかなぁと思い、、、

a0072808_344234.jpg 6日は父と一緒に京都をドライブし、昼食は十数年振りになるでしょうか?「天下一品」総本店でラーメンを頂きました。父はアッサリ、わたくしはコッテリのニンニク入り♪ やっぱ京都へ帰ってきたら天一のラーメンは外せませんよね。父も「美味しい、美味しい」と言って食べておりました。午後からは、父と母の見舞いに行き、「明日朝帰る」と母に別れを告げました。

 7日は近所に住む姉もやってきて、一緒に朝食をとり、午前9時に実家を出発しました。帰りはETC割引で高速に乗りました。心配していた雪も、ほとんど綺麗に除雪されていたので、スイスイ帰ることができました。来月15日に研修会があります。親孝行を兼ねて、また帰省する予定です。
[PR]
by kaizouin | 2010-02-17 03:56 | 徒然