奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:四駆( 98 )

お知らせ

 居酒屋『熊さん亭』店主の日記では、今後四駆関係の記事を「奥能登四駆村 管理人の日記」に掲載することにいたしました。居酒屋『熊さん亭』店主の日記同様、御贔屓に。

 店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2011-05-16 21:18 | 四駆
 久し振りの快晴になりました♪ こんな日は、車をいじる日♪

a0072808_9413816.jpg 先日から、SJ30幌からガタガタと異音がしておりました。バックをする時、ある回転数で走っている時、、、チャンバーのつなぎ目が緩んでいるのかなと思い、下にもぐり込みました。エキマニ部分に若干の緩みがありましたが、異音が出るほどの緩みではありませんでした。

 では、駆動系?エンジン、ミッションのマウントを見て、トランスファーのマウントを見ると、、、アリャ、あるはずのマウントが1ヵ所ありません。さらに、3ヵ所あるマウントの内、1ヵ所はガタガタ。これでは異音が出るはずです。

a0072808_945260.jpg 部品が無かったので、とりあえず応急修理。厚さ1cmほどのゴム板をカッターで適当な大きさに切り、ボルトを通す穴を開け、マウントの代用にしました。

a0072808_9484962.jpg とりあえず、こんな適当な修理でも異音は納まりました。

 旧社に乗っていると、どうしてもゴム製品(ブッシュ類)の劣化によるトラブルが出てきます。しかし、マウントはいただけませんね。走行中にマウントが完全に外れていたらと思うと、、、ぞぉ~としました。
[PR]
by kaizouin | 2011-02-16 09:55 | 四駆

大雪になりました♪

a0072808_1259163.jpg こまめにブログを更新していきますと宣言してから、既に半月、、、年が明けてからもドタバタが続いておりました。で、本日は昨日から降り続いた雪でこんなんになっております。店主の棲む海沿いでも膝ぐらいの積雪になりました。

a0072808_132443.jpg 昨年手に入れた念願のSJ30幌。連日の積雪に幌の上の雪掻きが大変でした。で、昨晩は車の中に石油ストーブを入れ、熱で幌の上の雪を融かす事を思いつきました。朝起きてみれば、予想以上の効果♪ ご覧下さい、幌の上に雪は全くありません。

a0072808_1361363.jpg 早速SJ30で独りプチスノアタへ♪ 一般道でも40cmほど積もれば充分遊べます。しかし、海岸沿いの国道は既に綺麗に除雪されていました。でも、なんか、水墨画のようで綺麗ですね。

a0072808_13154454.jpg ちょっと山間部へ足を踏み入れれば、膝上の積雪。林道入口でしたが、いくら新雪でもこれだけの積雪では前に進めませんでした。そのままバックで戻り、本日のお遊びはここまで。冷えた身体を温泉に入り温め、帰宅いたしました。

 本日から明日にかけても大雪の予報。全国の四駆乗りの皆様、事故のないよう楽しく遊びましょう♪
[PR]
by kaizouin | 2011-01-16 13:26 | 四駆

復活!

 長い間日記をサボっておりました。7・8月の忙しさに加え、あの猛暑、、、お盆が終わってからの残暑に、塩をかけたナメクジの如くベチャ~としておりました。でも、ようやく復活です!

a0072808_2012048.jpg いつまでもベチャ~としてはいられないので、久し振りに奥能登四駆村へ行ってまいりました。すると、こんなんになっていました!奥能登四駆村専用車1号のジムニーSJ30が草で埋っておりました。何処にあるか、分かります?

a0072808_202524.jpg で、朝の涼しいうちに、2時間ほどかけて小屋の周りの草刈りをしました。

 長い間放置していたSJ30、なかなかエンジンが掛かりませんでした。また、回転数も5000rpmほどしか上がらず、、、3気筒の内、一発爆発していないようですね。

 本日は工具を持って行かなかったので、後日整備をしようと思います。四駆村専用車2号の整備も手付かずだし、、、雑用が多くて、なかなか遊びに時間が割けません、、、(ToT)
[PR]
by kaizouin | 2010-08-26 20:16 | 四駆

大人買い?

 過疎地に住んでいて困るのが、車の消耗品の調達です。金沢に出かけた時に、まとめ買いをしていました。特に、金沢市高柳にあるスーパーセンタームサシ、ここはトヨタや日産の純正部品がビックリするくらい安く売っていました。しかし、仕入先が変わったのか、社外品しか置かなくなり、しかもお高くなりました。

 で、最近はヤフオク等を利用する事が増えました。エンジンオイルなど、送料込みでもけっこう割安で買えます。先日もお気に入りのキャッスルRVスペシャルCF‐4を落札したら、出品リスト以外にも商品があるのでご相談くださいとのこと。

a0072808_7261170.jpg 試しにオイルエレメントの在庫はあるか聞いたら、24個在庫があり、送料は何個注文しようが700円とか。しかも、在庫処分中ということで破格のお値段でした。思わず全部買い占めてしまいました。これを、大人買いというのでしょうか?画像は昨日届いたオイルエレメントです♪

 最近は、サファリのオイルエレメントを置いている店が少なくなり、あちこちのお店で、バラバラのメーカーの物を手に入れるのがやっとでした。しかし、これで当分の間もちますね。

 ところで、これ、1個いくらしたと思います?正解者には、オイルエレメントを1交換分差し上げますよぉ~!でも、取りに来てね、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2010-06-19 07:32 | 四駆
 最近は忙しくて、なかなか自分の趣味に時間を割く事ができません。家庭菜園も天候不順、連作障害か、今ひとつ生育も思わしくなく、、、また、車いじりも、、、

 本日午前中、自分の時間がとれたので、延ばし延ばしになっていたガンメタサファリ、サリ子の整備をしました。先日、中古のバッテリーを入れ、一発でエンジンも掛かったのですが、燃料切れでエアを噛み、、、なかなか上手にエア抜きができません。本日も、何度もポンピング、、、

a0072808_1214718.jpg 3年も放置していたので、安物のオイルでオイル交換をしました。プロペレシャフトのジョイント部はグリスアップ。できればエレメントも交換したいのですが、、、また、タイヤの空気圧も1.3kPa程でしたので、2.0kPaまで入れました。1,000円ほどで買ったエアコンプレッサー、連続使用ができないので、エアを入れるのに時間がかかりました。

 もう少し整備をしたら、仮ナンバーをとって、奥能登四駆村へ持ち込む予定です。奥能登四駆村専用車‐2号にします。益々、プライベートコースの様になってきましたね、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2010-06-09 12:18 | 四駆
 連休中に、水洗トイレの水が流れなくなりました。連休明けに地元の業者さんに修理の見積もりをお願いしておりました。

a0072808_3492013.jpg トイレ内の配管に、エアが噛み、水が流れなくなっていたそうです。また、長年使用されていなかった為に、ゴミ等の詰まりもありました。

 お陰様で、格安で修理して頂き、現在までの皆様の寄付金等で何とか賄う事が出来ました。御喜捨頂いた皆様、地元業者様に御礼申し上げます。

 また、トイレ内の蛇口から流れる水は、簡易水道から取水しておりますので、飲用できません。ご注意ください。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-28 03:49 | 四駆

奥能登四駆村にお客様♪

 奥能登四駆村のブログを見たという志賀町在住の方から問い合わせがあり、お仲間を引き連れ奥能登四駆村に遊びに来てくれました。積極的に宣伝をしていないので、店主の知り合い以外の方が来訪したのは初めてです♪

 午前10時半に道の駅桜峠で待ち合わせをしていたのですが、着いてみればビックリ!ランクル60系、70系、80系、プラド、ジムニーと一見してその筋?と分かる車がずらり。イヤイヤ、能登にもこんなに四駆乗りがいたのですね♪ 挨拶もそこそこに、奥能登四駆村へ、、、

a0072808_23295743.jpg 簡単に注意事項を説明し、早速走って頂きました。奥能登四駆村の斜面を駆け上がる四駆、イイですねぇ~♪ これだけの四駆が集まったのは久し振りです。店主の車を入れ総数10台となりました。

a0072808_23501118.jpg 以前から「ここを攻めれば、いいV字セクションになるんだけど、、、」と思っていたポイント。皆さん果敢にアッタクしてくれました。お陰様で、とってもいいV字セクションが完成しました。

a0072808_04069.jpg さらに、奥能登四駆村頂上までのルートも開拓いたしました。画像では分かりませんが、ここはけっこうな急勾配なんです。皆さんの度胸と腕前には脱帽です。頂上からの眺めは最高でした♪

a0072808_0232037.jpg 連日の好天に、表面は乾いていたのですが中がマッド状態。そこにはまってしまいました。結局、車2台のウインチで引っ張り上げました。こういったレスキュー作業も楽しいんですよね。

a0072808_0483335.jpg 本日はご家族連れの方も多かったです。なぁ~んにも無い奥能登四駆村なんですが、それでもお子さんたちは自然の中で走り回ってくれました。設備もコースも整っていない奥能登四駆村。お父さんたちは「何にも無い所を自分たちでコースを開拓できる♪」と目を輝かせて語ってくれました。真のオフローダーって、子供の心を持った、少年の目を持った大人達なんですね。

 本日は志賀町より、車8台、15名(うち女性2名、子供5名)の方に御来村頂きました。また、今後の活動資金にと、過分なご喜捨も頂きました。感謝、感謝です。またの御来村をお待ちしております。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-06 01:06 | 四駆

チャンバー取り付け

 SJ30幌には純正の太鼓マフラーが付いていました。アイドリング時など、音が静か過ぎて、とてもSJ30のような気がしませんでした。しかも、JA11顔ですので4stと間違えられそうで、、、で、本日空いた時間にチャンバーと交換しました。

 この手の作業では、ボルトとナットが排気熱で固着してしまい、てこずる事が多いです。バーナーで熱したり、最悪の場合はナットを割ったり、、、覚悟して作業に当たったのですが、なんと、すんなりナットが外れました。そう言えば、エンジンも積み替えていました。その時にナットを外していたので、簡単に外れたようです。

a0072808_1823861.jpg 上が純正の太鼓マフラー、下がチャンバーです。純正のマフラーはフレームから下にはみ出る為、オフロードではぶつけてしまい、ボコボコになってしまいます。その点、チャンバーはちょうどフレームの中に隠れるようになるので、オフロードでも邪魔になりません。

 また、チャンバーに換える最大の魅力は、やはりあの2st特有の音ですよね。そして吹き上がりがよくなります。若干アイドリングも上がったでしょうか。

 50過ぎたおじさんが2stの爆音を響かせて走り回っております。そのうち、これでお参りにも行くんだろうなぁ~
[PR]
by kaizouin | 2010-04-30 18:04 | 四駆

ジムニーSJ30幌

 25日日曜日午後9時過ぎに奥能登を発ち、長野県の安曇野へ行ってまいりました。26日午前2時前に到着し、白サファリの中で少々仮眠をとり、豊科IC前のすき屋へ。ここで「夜明けの牛丼」を頂きました。

a0072808_16462263.jpg 奥能登の過疎地に牛丼屋さんはありません。安曇野へ行く度に寄っていたら、すき屋のお姉さん?おばちゃんに覚えられてしまいました。牛丼屋もない過疎地から来た人として、、、(^^;;;

a0072808_16465564.jpg 長野へ行った目的はこれ。ジムニーSJ30幌を引取りにです。昨年格安で手に入れた幌車。せっかくですので綺麗にレストアしました。

 足回りはJA11のリーフを入れたのですが、リアの感じがイマイチ、、、やはりバンから比べると50kgも軽くなっていますからね。う~ん、、、何とかならないかな?

 また、ホーシングごとJA71のものを入れファイナルダウンさせています。さらに5速ミッションを入れました。この組み合わせはバッチリです。オンロードでもストレスなく走ってくれます。

 色は初代ISUZUミューの青色です。いつかジムニー幌が手に入ったら、この色にしようと決めていました。ただ顔がJA11なのですが、、、

 26日月曜日午前8時半、トゥバーで牽引して、安房トンネルを越え、午後1時に金沢の軽自動車協会に着きました。そこで名義変更をして、午後5時半奥能登の我が棲家に到着しました。いろいろ忙しいため、相変わらず強行軍が続いています。

 新しい家族となったジムニーSJ30幌。今までの様にボロボロボコボコにせず、綺麗に乗ろうと思っています。絶対、笑窪なんか付けないぞぉ~!まわりの方も、煽らないでくださいね。乗り易い性格ですので。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-28 17:03 | 四駆