奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アウトドア( 49 )

行者ニンニク

 先日発芽した「行者ニンニク」を育苗ポットに移植しました。

a0072808_17963.jpg 直径9cm紙製の育苗ポット30個と、30cm×25cmプラスチック製の育苗ポットに移植しました。発芽した芽や根を傷めないように数本ずつ移植しましたが、上手く根付くでしょうか。

a0072808_1794815.jpg さらに、夜間は結構冷え込みますので、タケとゴミ袋で、即席の温室を作りました。3年がかり、足掛け4年でようやく発芽に成功した「行者ニンニク」、何とか無事に育って欲しいものです。
[PR]
by kaizouin | 2011-02-22 17:10 | アウトドア

役得♪役得♪

 ここ数日、いいお天気が続いていますね。例年2月23日~25日は宇出津天徳寺にて「御忌会」(ぎょきえ:浄土宗開祖法然上人の命日にその遺徳を偲ぶ法要)が執り行われます。お天気も良かったので、本日は境内の掃除に行ってまいりました。

a0072808_19453622.jpg とは言っても、ご覧の通り、本堂前にはこれだけの雪が積もっています。それでも、境内の半分以上、雪は解けていたので落ち葉をホウキやレイキでかき集めました。今の時期に、少しでも落ち葉掃除ができると、後が楽なんです。湿った地面に落ち葉が踏み付けられると、ホウキで掃いても取れませんからね。

a0072808_19461892.jpg また、休憩時間には、日当たりの良いところをゴソゴソしますと、、、エヘへへへ♪ものの数分でこれだけのフキノトウをゲットしました♪まだまだ2月に採ったフキノトウは、エグ味も少なく、天麩羅に塩で食べると美味しいのです♪役得♪役得♪
[PR]
by kaizouin | 2011-02-21 19:47 | アウトドア

春の息吹

a0072808_16362918.jpg 連日の降雪にいささか閉口気味です。本日も昨日から降り続いた雪で10cmほど新たに積もったでしょうか?しかし、午後には日当たりの良いところでは融けておりました。この様な場所、日当たりが良くて、適度に湿り気があるところを探すと、、、


a0072808_16371096.jpg フッ、フッ、フッ、、、ありました♪ ありました♪ 連日の寒波にもかかわらず、もう、フキノトウが芽吹いています。

 春になってから摘んだフキノトウよりも、雪の下から見つけ出したフキノトウの方が美味しく感じます。山菜特有のエグ味が無いような気がします。天麩羅にして、塩で頂くのが最高ですね♪
[PR]
by kaizouin | 2011-01-27 16:40 | アウトドア
 25・26日と金沢へ、お坊さんの講習会の為に出張しておりました。なにやら疲れてしまい、昨日も金沢へ泊まり、本日午後3時ごろ奥能登へ帰ってまいりました。

 25日は金沢の友人宅に停めて頂き、久し振りに酒を飲み交わし、午前2時頃まで飲んでいたでしょうか?翌26日は8時45分から講習会が始まりますので、8時過ぎに友人宅を出ました。鈴見台から卯辰山へ登り、山の上にある講習会場のお寺へ向かったのですが、、、


 千寿閣を過ぎて、しばらく行ったら、左手からガードレールを乗り越えようとする人影を発見!ん?でも、なんか違う、、、全身真っ黒。わたくしの車に気付き、慌てて茂みの中へ。その顔は犬のよう?ゲッ!熊じゃん!!!

 そんな時に限って、携帯を友人宅に忘れ、、、とにかく会場のお寺に着いてから、電話を借りて警察に通報しました。

 動物園や熊牧場で見たことはありますが、生熊(なまぐま)ははじめての経験。いくら戦車のような車に乗っているとは言っても、正直言って、怖かったです。しばらくブルブル震えておりました。

 しかし、地図を見てもお分かりのように、すぐ近くには民家が沢山あります。本当に怖いのは、そこにお住まいの方々ですよね。しかも、熊が出た道を、散歩される方は沢山いらっしゃいます。お近くの方は、充分用心してくださいませ。
[PR]
by kaizouin | 2010-09-27 19:41 | アウトドア

草刈り日和

 金沢から帰ってきてから、毎日草刈りに励んでいます。お天気も良くなりましたからね。暑過ぎて汗びっしょりになります。

a0072808_631570.jpg 寺役のおばあちゃま方が、二日がかりでフキを収穫したので、ようやく全ての草を刈る事ができました。だいたいどれぐらいの量、面積でフキを収穫するのが分かりましたので、来年はその分を残して草刈りをしようと思います。やはり、あまり伸びすぎると草刈りも大変です。

a0072808_66276.jpg 「奥能登四駆村」の取水口管理に行ったついでに、小屋の周りの木や草を刈ってきました。昨年度末までの工事で、重機で均したお陰か、今年は雑草の生え方が少ないです。例年ですと、ほったらかしにしていれば、雑草で小屋が隠れてしまうほど茂ります。

a0072808_6164519.jpg 小屋の中で休憩していたのですが、草刈りから戻ると、タバコがありませんでした。小屋の中を探してもなく、、、アリャ、小屋の外に転がっていました。しかも、こんな風に穴が開けられ、、、カラスがウロウロしていたので、カラスがもって行ったようです。ええぃ、ニコチン中毒になりやがれっ!

 さてさて、本日も朝の涼しいうちに草刈りに行ってまいります。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-03 06:22 | アウトドア

雨が空から降れば、、、

 先週末までは良いお天気だったのですが、日曜日から雨が降り続いていますね。

a0072808_1762833.jpg 京都から帰ってきてからも、デスクワークに追われドタバタしていたのですが、金曜夜と土曜日は能登里山マイスターの講義に参加しました。お昼はもちろん「へんざいもん」です。今が旬の山菜尽くし、ホント、美味しいですねぇ~♪ フライは鯖です。

 日曜日からは『雨が空から降れば』(フォークの神様、小室等さんの名曲ですね)と、雨降りが続き、、、ようやくデスクワークも落ち着いたので、草刈りをしようと思っていたのですが、、、こんな時はギターを弾いて過ごすか、あるいは、普段できないことをします。

a0072808_17221765.jpg 先日から調子の悪くなったチェーンソーを分解整備していました。ガソリンが出過ぎるのか、プラグがすぐに被ってしまいます。キャブ調整のついでに、あちらこちらもばらしました。イヤイヤ、木屑がいたるところから出てきました。時々手入れしてやらないといけませんね。

a0072808_17224725.jpg で、本日午前中は雨も上がったので、延ばし延ばしになっていたお寺の草刈りをしました。昨年寺役のおばあちゃま方から「フキは残しておいて」と頼まれたので、フキの群生地は残しながら、、、これってけっこう面倒臭いんですよね。

 しかも、連日の雨、、、画像では分かり難いですが、けっこう傾斜がきついところなんです。ずるずる滑ってしまい、、、例年ですと、東、南側のこの斜面、半日ほどで草を刈りきってしまうのですが、今年は全く進まず、、、

 しばらく雨降りが続くそうです。お陰で草刈りもまだまだ続きそうです。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-25 17:25 | アウトドア

山羊のいる風景

 5月1日は奥能登四駆村で『里山メ~メ~ず』様御一行の結団式が行われました。夕方から続々と集まり、、、って、男子2名、女子2名の小人数だったんですが、、、(^^;;; さらに生後1年雌の仔山羊が特別参加いたしました。

 小屋の中で、肉や魚介類を焼いての宴会でした。久し振りのキャンプもどき?でしたが、小屋の中にテントを張り、寝袋で寝ました。やはり、アウトドアは楽しいですね。ってインドアじゃん!

a0072808_21261562.jpg 本日2日は山菜を採って天麩羅にする予定でしたが、気温が低かった為に今ひとつ生育が悪く、、、しかも、ちょうど食べ頃のタラの芽を仔山羊が食べてしまいました。このやろぉ~!

 山羊はJA穴水が1ヶ月1,000円でレンタルしてくれるそうです。実は、お寺の草刈り要員にレンタルを検討中なのです。例年ですとゴールデンウィークから草刈りに追われます。少しでも楽になればありがたいのですが、、、
[PR]
by kaizouin | 2010-05-02 21:27 | アウトドア

ニュー・アイテム

 24日月曜日は朝からお墓の木の枝を切っておりました。お盆の時お檀家さんから「胡桃の実が落ちてきて、お墓が汚れる」と苦情があったからです。枝を切ると言っても相当大きな胡桃の木。ノコギリでは不可能ですので、今回はチェーンソーの登場です。

a0072808_14192288.jpg また、木登りや斜面で抜群の能力を発揮してくれるのがスパイク付きの地下足袋。アウトドアでも必需品です。そして今回初登場のニュー・アイテム、防振軍手。イヤイヤ、これがまた優れもの♪ 今迄ですと、厚めの軍手を三重ほど重ねて、草刈機やチェーンソーを使っていたのですが、、、

 今回は汗とり用に薄い軍手を重ねただけでしたが、効果は抜群でした。以前、草刈機を使い過ぎ、バネ指になったことがあったのですが、使用後も指は楽でした。大き目のイボ?が振動を吸収してくれるのでしょうね。皆様もお試しあれ。
[PR]
by kaizouin | 2009-08-25 14:21 | アウトドア

カールおじさん?!

 17日月曜日の観音様御開帳以来、ほとんど家から出ることなく、ゆっくり身体を休めました。休養中やったことと言えば、朝の涼しいうちに雑草だらけの家庭菜園を耕し、施肥をして、秋野菜の準備をしたことぐらいでしょうか。

 さて、今週は「能登里山マイスター」の実習がありました。午前中は田圃で稲穂の発育調査と雑草取り。午後からはピーマン、オクラの剪定&収穫。ゴーヤ、ニンジンの収穫。サヤエンドウの種植えを行いました。

 どうですか?奥能登の風景にピッタリでしょ♪
a0072808_29372.jpg

[PR]
by kaizouin | 2009-08-23 02:11 | アウトドア

田植え

 生を享けて52年。はじめて田植えを経験いたしました♪

 5月16日午後から「能登里山マイスター」の実習で、田植えをしたんです。以前から一度はやってみたいと思い、農家の友人に頼んだりしていたのですが、「熊ちゃんが役に立つかっ!」「う~ん、、、今はオヤジの代だからなぁ、、、俺の代になったらやらしてやるよ」という返事ばかりでした。

 農作業のお手伝いには決まった日当+農作業後一杯設けるといった慣例があるようです。(以前住んでいた津幡近郊では) また、農家では厳格な家長制度も残っているようですね。で、なかなか経験することができなかったのですが、、、

a0072808_7115311.jpg 見てください!店主のこの満面の笑顔♪ 店主ばかりではありませんでした。田植えに参加した皆さん、何故か笑みが溢れていました。不思議ですよねぇ~。長靴では足がとられてしまい、結局皆さん裸足になっていました。店主はこの画像の後、右足を抜こうとした時に、右臀部の坐骨神経をビキビキとやってしまい、、、(ToT)/^

a0072808_71352.jpg また、16日夕方からは国民宿舎能登きのうら荘で、三期生の歓迎会が開かれました。宿泊した部屋からの画像です。美しい景観ですよね。また、この画像の中には、全国的に有名な「二三味(にざみ)コーヒー」のお店も映っています。わかるかな?わかんないだろうなぁ~小さ過ぎて、、、

a0072808_7153782.jpg 午後6時過ぎから始まった歓迎会、久し振りに学生時代の宴会?コンパ?を思い出すようなノリでした。と言うよりも、完全に体育会系の宴会になっていました、、、(^^;;;

 人間50年もやっていますと、老練狡猾になってまいります。適当に受け流しながらマイペースで呑み、出されたお食事もしっかり完食し、二次会、三次会へ、、、酔い潰れた面々の恥ずかしい画像をデジカメに納めながら、気が付けば最後まで残っておりました。残った者で後片付けをし、その後も数人でチビリチビリと呑み、、、

 哀しい性か、午前5時過ぎには目が覚め、風呂に入り、午前7時までに朝食を済ませ、午前8時から副業の予約を受けていたので、若干ふらついた頭で授業をこなし、、、イヤァ~おじさんまだまだ元気ですねぇ~♪
[PR]
by kaizouin | 2009-05-18 07:32 | アウトドア