奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:徒然( 195 )

 朝から寒くてファンヒーターのスイッチを入れました。

a0072808_18243015.jpg 挨拶は「今日も寒いですね。いつになったらストーブをしまえるの?」

 あと1週間もしないうちに6月です。ホント、いつになったらストーブ、ドテラ、冬物衣類をしまえるのでしょうか?
[PR]
by kaizouin | 2010-05-27 18:26 | 徒然

京都へ 4

 今年4回目の京都行、14日夕方奥能登を発ち、本日19日午前2時半に帰還いたしました。今回は京都でゆっくりしてきたのですが、やはり年でしょうか?疲れて、今日は一日中寝ておりました。

 15日午前零時過ぎに大津ICを降り、午前1時に京都の実家に着きました。すぐに持参した魚を捌き、料理して、午前3時半に寝ました。が、習慣となっているのか年のせいか、午前6時半には目が覚めて、、、一杯やりながら朝食を作り、父と一緒に食べ、午前中寝てしまいました。

 午後からは百万遍知恩寺の布教師研修会があるので出掛けました。若干酒が残っていたので、地下鉄に乗りました。東山三条から百萬遍まで、お天気も良かったので歩いて行きました。が、こんなに距離があったの?着いた時には精も根も尽き果てていました。

 研修中、正座をしていると足が攣ってしまい困りましたが、何とか宿題のお説教を一席発表し終えました。研修後は食事会という名の宴会へ、、、寝不足と疲れで、けっこう酔いが回っていたのですが、ここで布教師会会長のT上人に捕まり、、、祇園へ、、、

 久し振りの祇園、他の方も来るのかと思ったら、わたくしと会長だけ、、、ここで気付きました、、、わたくしは生贄にされたのだと、、、で、寝不足と疲れで悪酔いし、久し振りに便器を抱えてゲロゲロ、、、(^^;;;

 祇園を出たのが午前零時半を回っていたでしょうか?酔いを醒ます為にブラブラ歩きました。でも、真直ぐ歩けません。三条大橋を渡り、先斗町、高瀬川、木屋町、河原町、寺町、新京極、、、学生時代を思い出しながら、気が付けば御池通りを通り二条城まで、、、

 天下一品の看板が見えたので、久し振りに天一のラーメンを頂きました。飲んだ後のラーメン、牛丼、なんでこんなに美味いんだろう?

 で、ここまで来ると、もう、西へ向かうタクシーなどなく、、、結局、そのまま御池通を進み太秦の実家まで歩いて帰りました。真直ぐ歩けなかったので、ジグザクに歩いていたので、倍以上歩いたのでは?着いたのは午前3時半でした。

 学生時代、河原町や木屋町で飲み明かし、賀茂川を北上し、御園橋の牛丼屋で夜明けの牛丼を食べたことを思い出しました。50を過ぎ、30年経っても、いまだに同じ事をしております。若いのやら年を取ったのやら、、、
[PR]
by kaizouin | 2010-05-19 20:06 | 徒然

京都へ 3

 13日夕方こちら奥能登を発ち、午前1時京都の実家に着きました。帰りは昨日15日夕方京都を経ち、本日午前2時半奥能登の棲家に着きました。今年3回目の京都行はドタバタ慌しい強行軍でした。

 14日午前中、3月末から入院していた父が退院。姉が迎えに行き、わたくしは実家で父を迎える準備をしておりました。準備と言っても、食材が何もなかったので近所のスーパーに買物に行ったり、奥能登から持参した雑魚を捌いたり、、、昼食はお寿司を出前してもらい、わたくしの作ったイワシのツミレ汁、小イカの刺身で退院祝いをしました。

 午後からは母の見舞いに行きました。姉は仕事、父はまだ動けず、わたくし独りで行きましたが、母はわたくしの顔を見て、驚くやら喜ぶやら。一応わたくしが来ることは伝えてあったのですが、脳梗塞を起こして以来、記憶力が、、、父の入院も覚えていませんでした。まぁ、わたくしの顔を見て「あなた誰?」と言われないだけマシかもしれませんね。

a0072808_712910.jpg 画像は実家近くの東映太秦映画村です。買物の途中でパチリ。もう、桜の盛りは過ぎてしまいましたし、ゆっくり桜を愛でる時間もありませんでしたが、気分だけでも味わってください。

a0072808_775032.jpg 15日は午前中実家でゆっくりし、お昼ご飯を頂いてから百萬遍知恩寺へ向かいました。先月に続き、お説教の勉強会に出席する為です。毎月15日は知恩寺の境内でフリーマーケットが開かれています。手作りの品が軒を並べます。桐のまな板が格安で売っていたので、自分用のお土産に買いました♪

 勉強会が終わった午後6時半、京都を発ちました。もう少しゆっくりしたかったのですが、京都行の前もドタバタ、帰ってきてからもドタバタ忙しいので仕方ありません。来月は、もう少し親孝行できるかな?
[PR]
by kaizouin | 2010-04-16 07:15 | 徒然

模様替え

 4月2日。53歳の誕生日を迎えました。この年になると「嬉しくもあり、嬉しくもなし」ですがね。で、何を思いついたのか、書斎の模様替えをしました。

 以前から、本や資料が増え、収納するスペースがなく、そのまま畳の上に置いていたりして、足の踏み場もなくなっていました。この際、思い切って、本箱ひとつ分を処分する事にしました。まぁ、ほとんどが塾、予備校、家庭教師関係の古い資料です。

 模様替えや大掃除をしていると、昔のことを思い出して、なかなかはかどりませんよね。過去に作った教材や原稿を処分していると、当時教えていた生徒の顔や同僚の顔が浮かんできました。「けっこう真面目に教材を作っていたんやなぁ~」と思う反面「まだまだやったなぁ~」なんて思いながら、、、

 典型的B型人間、気分が乗れば徹底的にやります。結局二日がかりで模様替えを済ませました。細かいところは、チョコチョコ今もって続いていますが。

a0072808_3572881.jpg 机と本箱2つを入れ替え、100均で買ってきたA4ストックボックスを増やしました。今時、本を買うよりもパソコンからダウンロードする資料の方が多いので、100均のストックボックスとA4のクリアファイルは必需品ですね。

 さてさて、今年度も心機一転、頑張りましょう!
[PR]
by kaizouin | 2010-04-09 04:02 | 徒然

京都へ 2

 日記が前後しましたが、3月12日夜~16日まで、今年2回目の京都行をしておりました。前回同様「大本山百萬遍知恩寺布教師会新人布教師養成研修会」を受講する為でした。まぁ、それとは別に、父と母の見舞い、親孝行も兼ねての帰省です。

 今回は奥能登から、今年豊漁のタラのオス、これまた豊漁で2kg200円のカレイ、そしてイワシを持参しました。カレイは予め海洋深層水に浸けて行き、実家のベランダで干して干物を作りました。イワシはタタキにしたり、つくね汁にしました。タラは鍋にし、白子は酢の物、残った身はやはり干物にしました。

a0072808_3201590.jpg 潮風に当てないと美味しくならないと“通”の方は仰います。でも、年老いた父と一緒に、実家のマンションのベランダで干物作りを楽しみ、美味しい干物を味わってきました♪


 “京の風 ひらりひらりと 一夜干し”
[PR]
by kaizouin | 2010-03-18 03:24 | 徒然
 京都で過ごした数日の間に、人間の身体とはこんなに堕落?してしまうのでしょうか?

 昭和50年代前半に建てられたモルタル木造建築に住む店主の棲家は、夏暑く、冬寒いのは当たり前。暖房を効かせていても、せいぜい16℃ほど。早朝など室温は4~5℃です。もちろん、蛇口からはお湯も出ません。冬場は、手を切るような冷たい水道水で炊事洗濯をしています。

 それがどうでしょうか、京都の実家のマンション。朝目が覚めても19℃。寒さに慣れた店主の身体では、暑く感じます。Tシャツとパンツ一丁で過ごせます。しかも、蛇口をひねれば温水も出ます。父はそれでも「寒い、寒い」と言っておりましたが、、、

 贅沢に慣れてしまったのか、奥能登へ帰ってきてから、寒くて寒くて仕方ありませんでした。10日ほど経って、ようやくこの寒い棲家に慣れてきました。やはり贅沢?に慣れてしまうと人間堕落してしまいますね。

 って、どこが贅沢やネン!今時当たり前の生活じゃん!
[PR]
by kaizouin | 2010-02-18 04:57 | 徒然
 京都へ旅立って2週間、帰ってきてから10日も経ってしまいました。遅ればせながらご報告を、、、

 3日午後9時半、副業の家庭教師を輪島で終えてから、そのまま京都へ出発いたしました。当日は酷い雪。翌4日午前5時に京都に着きました。午前中はゆっくり実家で寝かしてもらい、午後からは父と一緒に母の見舞いに行きました。久し振りに会う母はとても喜んでくれました。夜は父、姉と一緒に実家で食事。久し振りに家族で食事をし、父も楽しそうでした。また、食も進んだようです。

 5日は午前中実家でゆっくりし、午後から嵐電に乗って白梅町へ。そして歩いて北野天満宮へ。イヤァ~、学生の頃よく歩いた道なのですが、けっこう距離がありました。また、鳥居をくぐってから社務所までも、、、毎月25日の「天神さん」を楽しみにしていて、よく遊びに行ったのですが、天神さんの境内って、こんなに広かったの?って思いました。歳を取ったのかなぁ~?

a0072808_3102735.jpg 天神さんではもう梅の花が咲いていました。奥能登はまだまだ先の話ですね。さて、天神さんに行った目的は、今年受持った受験生の生徒さんに学業成就のお守りを買うため。これで合格してくれるのなら、とってもありがたいですよね。

a0072808_3215140.jpg 天神さんを後にし、次に百萬遍知恩寺へ向かいました。今回の帰省の目的は「大本山百萬遍知恩寺布教師会新人布教師養成研修会」を受講する為でした。昨年から布教師の勉強を始め、鎌倉の光明寺へも2回行きました。でも、なんと言いましょうか、やっぱ、関西のノリの方が良いですぇ~♪

a0072808_330727.jpg 今回の帰省では、京都にも雪が降り、ビックリしました。また、連日報道される「北陸・北日本大雪」の情報に、内心ビクビクでした。また大雪の中、帰らにゃならんのかなぁと思い、、、

a0072808_344234.jpg 6日は父と一緒に京都をドライブし、昼食は十数年振りになるでしょうか?「天下一品」総本店でラーメンを頂きました。父はアッサリ、わたくしはコッテリのニンニク入り♪ やっぱ京都へ帰ってきたら天一のラーメンは外せませんよね。父も「美味しい、美味しい」と言って食べておりました。午後からは、父と母の見舞いに行き、「明日朝帰る」と母に別れを告げました。

 7日は近所に住む姉もやってきて、一緒に朝食をとり、午前9時に実家を出発しました。帰りはETC割引で高速に乗りました。心配していた雪も、ほとんど綺麗に除雪されていたので、スイスイ帰ることができました。来月15日に研修会があります。親孝行を兼ねて、また帰省する予定です。
[PR]
by kaizouin | 2010-02-17 03:56 | 徒然
 先日の大雪も融け、店主の棲家からは富山湾越しに立山連峰も見えた日もあったのですが、、、
a0072808_1219938.jpg


 昨夜から降り始めた雪で、こんなんになりました、、、
a0072808_12204689.jpg


 実は今晩から京都へ行かなくてはなりません。輪島で副業を済ませた午後9時過ぎに白サファリで出発します。何でこんな大雪の日に、、、

 なのにあなたは京都へ行くの(天地真理)、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2010-02-03 12:26 | 徒然

春の息吹

 先日の大雪、もう道路わきに雪が残る程度で、交通の支障はなくなりましたが、土の上や山間部にはまだまだ雪が数十cm積もっています。

a0072808_13273121.jpg さて、店主はこの頃になると、日当たりの良い、雪の切れ目のある所をゴソゴソしだします。本日もゴソゴソしてきました。何をゴソゴソするのかと言うと、あるものを探すためにゴソゴソするのです。

a0072808_13282737.jpg ありました♪ ありました♪ 何だか分かりますか? これ、フキノトウなんです。雪の下では、もう、春の息吹が芽吹いています。雪の下から探し出した物は、天麩羅にして塩で頂くのが一番ですね♪ 春になってモコモコ出てきた物は、フキ味噌にするのが良いですね♪

 都会へ住む皆さんへ、春の息吹のお届けです。
[PR]
by kaizouin | 2010-01-20 13:31 | 徒然

雪篭り♪ 雪篭り♪

 外は大雪、こんな時は、温かい鍋で一杯が最高ですね♪
a0072808_2045685.jpg
 能登の牡蠣、白菜、大根、ニンジン、エノキで、湯豆腐を作りました。
 あ~、幸せ、幸せ♪
[PR]
by kaizouin | 2010-01-13 20:48 | 徒然