奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝の散歩

 朝の散歩に行ってまいりました。a0072808_552884.jpg本日の海は、べた凪ぎ。とても静かです。看板が小さくて判らないと思いますが、ここは民宿ふらっとの駐車場です。ふらっとのマスター、先日、中日新聞に出ていましたね。時々、宇出津のスーパーで買い物する姿を見ます。
a0072808_5155711.jpg レトロな三波簡易郵便局です。やっていなのかと思っていたら、電気が点いていたりします。ちゃんと営業している様ですね。
 本日は、4月に廃校になった三波小学校から下りてゆき、海沿いのR249沿いを歩いてみました。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-30 05:19 | 徒然

糠漬け

a0072808_15414941.jpg 毎日、数回、糠床をかき回しています。大根やニンジン、きゅうりを漬けいています。隣のきゅうり、曲がっているので安いです。漬ける前に、塩を表面にすり込み、半日ほど置きます。大根やニンジンも同じ様にしています。それから漬け込んでいます。結構古漬けの方が好きですので、数日漬け込んでしまう時も……。そんな時は、30分ほど水に浸けてから刻めばちょうど良くなります。さらに、刻み生姜をのせればGood!
[PR]
by kaizouin | 2006-06-29 15:55 | “食”

今日は……

a0072808_1519158.jpg 毎日、少しずつ育っていくのが楽しみです。明るい方へ向かっている様子が、よく分りますね。真直ぐ成長していないのは、決して、店主の根性が曲がっている為ではありません。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-29 15:22 | “食”

観察日記

a0072808_179615.jpg 小学生の頃、科学者になる事に憧れていました。植物の観察日記を書いたり、石ころを拾ってきたり、天体観測をしたり、自然科学方面が好きでした。第2分野、生物、地学が好きでした。
 毎日こうやって、ゴーヤの写真を撮ったりしていると、小学生の頃は、鉛筆で下書きし、色鉛筆で色を塗っていたなぁ~などと思い出しておりました。やっぱ、今時の小学生は、デジカメで記録し、パソコンに取り込んで観察日記をつけているのかな?
 双葉が開き、間から小さい葉が出てきました。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-28 17:18 | “食”

家庭学習 ②

 成績上位の生徒さんは、試験前に、これと言って特別な勉強をする事は、あまり無いようです。それは、普段から、勉強する癖、習慣が身に付いているからです。ですから、我々家庭教師・塾講師の目標は、まず生徒さんに、この家庭学習の癖、習慣を身に付けてもらう事から始まります。

 普段、家庭学習の習慣が身に付いていない生徒さんが、いきなり机に向かって勉強を始めようと思っても、1時間ももたない方が多いです。まず、お尻が痛くなってくるからです。座っていられなくなるからです。この様な生徒さんは、学校の授業でも、姿勢良く座って授業を受けている方は、少ないですね。ですから、授業中も集中力がなく、漫然と授業を受けている様です。

 最初から、いきなり1時間、2時間と机に向かう事は無理ですが、徐々に机に向かう時間を長くしていきましょう。最初は30分。学校の宿題だけは済ませる事を目標におきましょう。

 現在、小学校でも中学校でも、課題(宿題)の提出をおろそかにする生徒さんが非常に増えています。指導する学校の先生方にとっても大きな問題です。その為、非常に重要視されるのが内申書です。学校への提出物を提出しない生徒さんの内心点は、想像以上に悪い評価が下されています。

 それは、学級崩壊という事例が、小学校から起こっているという現状です。小学生の時から、学校への提出物を提出しない児童は、先生の言う事を聞かない問題児として扱われてしまいます。中学生になると、もっと深刻です。内申書が高校受験の合否を決めるからです。

 4年ほど前でしたでしょうか、石川県立○丘高校で、合格最低点より50点以上点数をとった生徒さんが落ちたという情報が、塾業界に流れました。我々教育産業に身を置く者にとっては、衝撃的なことでした。試験で点数をとるだけでは、駄目になったのです。

 それは、県内有数の進学校である○丘高校でも、学級崩壊が起こり、内申書の悪い生徒、学校への提出物を提出していない生徒は、先生の言う事を聞かない生徒、先生に反抗的な生徒として敬遠されたのです。

 この情報の真偽は分りません。おそらく事実だと思いますが……。その結果、平成18年度の○丘高校の東大合格者数は、飛躍的に伸びました。それだけが直接的原因だとは思いませんが、大きな要因になったと思います。

 家庭での学習、まず、机に向かい、学校の宿題、課題だけは、最低限済ます事を目標におきましょう。朝起きたら、顔を洗うように、日常の習慣、癖にしてしまえばよいのです。できれば、小学生の時から、その様な習慣を身に付けておけば、あとは楽なのですが……。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-28 07:15 | 教育

家庭学習 ①

 子供に向かって「勉強しなさいっ!」と怒っている母親の姿は、“ドラえもん”のママとのび太君の様に、日本社会の定番かもしれません。あるいは、全く何も言わない親御さんもいると思いますが……。

 店主自身、戦時中に教育を受けた母親から、毎日の様に「勉強しなさいっ!」と言われて育ちました。小学校の時だったと思います、いつものように母親が「勉強しなさいっ!」って頭から角を出しておりました。宿題も済ませていたので、何をどの様にしたら良いのか分らず「何を勉強したら良いの?」と聞きました。その時の母親の顔を未だ忘れる事ができません。ハッとし、困った顔をし……。しかし、人一倍気の強い我が母は「漢字でも、計算でも、何でもしたらイイでしょ!」と言って去っていきました。

 しょせん、親なんて無責任なものです。自分自身が分っていないのに、人に押し付ける……。特に、店主の親の年代は、学校ではろくに授業もなく、勤労奉仕と言っては、軍需工場で働かされていたのですから、仕方が無いといえば、仕方が無いのですが……。

 教育の部屋~国語の悪い子は頭も悪い?!~の第2弾として、家庭学習に就いて書き綴っていこうと思います。やはり、生活の基盤は、各家庭。家での勉強が大事だと思います。

ではでは、乞う御期待!

店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2006-06-27 13:39 | 教育

ここまで育ちました

a0072808_12404824.jpg 6月24日に発芽したゴーヤの種が、ここまで育ちました。1パック98円で買ってきた種の素?には、水に浸けると数倍に膨らむ土?と、ゴーヤの種が2つ。2つのうち1つしか発芽しませんでした。先日、家庭菜園に苦土石灰をまいたので、もうしばらくこのまま育ててから、植え替えようと思います。上手く育ってくれれば良いのですが……。すでに、種から発芽した確立が2分の1……。これから上手く育つ確立は……? ゴーヤーチャンプル目指して、頑張ります!
[PR]
by kaizouin | 2006-06-27 12:51 | “食”

道の駅 桜峠

a0072808_1410247.jpg 珠洲バイパス沿いにある道の駅桜峠。ここのお勧めは、ブルーベリーソフトです。旧柳田村特産品のブルベリーを使ったソフトクリームです。ほんのり藤色に染まったソフトクリームはとても美味しいです。1つ250円。ブルーベリーソフトは、他ではあまり聞かないので、お勧めです。近くへ寄ったら是非食べてみてくださいね。
 また、ここはコーヒー通に人気の“二三味コーヒー”が味わえる数少ないお店の1つです。わたくしめも、ここで“二三味コーヒー”のファンになりました。それ以外にも全長27cmの細長いカレーパン。ボリュームがあるので、お昼に食べると、夜になってもお腹が空きません。店内は奥能登の物産品で溢れています。
 わたくしめも知りませんでしたが、道の駅ファンには、道の駅三大聖地の一つに数えられる人気のお店だそうです。駅長のマッキーさんの笑顔に癒されますよ。

注)その他の道の駅聖地。新潟県“笹川流れ”三重県“あやま”だそうです。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-26 14:36 | “食”

店主の書斎

個人のHPって、趣味に就いてのものが多いですね。店主も、趣味の部屋、“食”の部屋の編集作業をしている時は、キーボードを打つ手も軽やかだったのですが、佛法の部屋、教育の部屋は、そうはいきませんでした。最後まで残ったのが、佛法の部屋……。難しい事を書き並べても、誰も読んでくれなかったら意味はないし、かといって、余り砕けた表現をすると……。今回、佛法の部屋を書くにあたって、色々な佛教関係のHPを覗きました。やはり、皆さん苦労されている跡が読み取れました。本来の意味を失わないように、分り易く、砕いた表現にする……。イヤァ~、ホント、苦労しました。って、皆さんに伝わってなければ、自己満足に終わってしまいますが……。
 今回は、店主にとっても良い勉強になりました。おかげで、昨日昼、一般公開してから、どっと疲れが出たのか、家から一歩も出ず、今までグータラしておりました。
 下の写真は、店主の書斎です。これからも、頑張ってHPを更新していこうと思います。
a0072808_18204175.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-06-25 18:22 | 徒然

こんなんありました!

ホームページを作るために、古い雑誌を整理していたら、懐かしい写真が結構出てきました。古い付き合いの四駆乗りなら知っていますが、実は、店主は、髭を生やしておりました。ほろ酔い気分で、とてもいい気持ちで唄っている様ですね。極楽、極楽……。
a0072808_1325357.jpg

『4×4MAGAGINE』2000年10月号掲載。ノスタルジーでのひとコマです。
[PR]
by kaizouin | 2006-06-24 13:29 | 四駆