奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

充実した一日

 7月30日の日曜日、良いお天気になりました。体調も良く、三日間続けて、午前中はストレッチ、エアロバイク、水泳、温泉のフルコースで身体を鍛えておりました。帰宅し、軽く昼食を済ませ、お昼から小木にある能登海洋深層水施設の一周年記念イベントへ行ってまいりました。
a0072808_332523.jpg

 会場に着くと、すでにカラオケ大会で盛り上がっておりました。いろいろな出店がありました。まずは、日本海倶楽部の地ビールを頂いてみました。しかし、機械の調子が悪く、なんかなまぬる~いビール……。隣で、焼き鳥や、能登豚の串焼きを焼いていたので、豚の串焼きを一つ。
 能登豚なんて初めて聞いたので、期待したのですが……、タレが……。素材に自信が有るのなら、塩コショウのみで充分だと思うのですが……。ビールも豚も、なんか今一つでした。

 早々に会場を後にし、お天気も良かったので、お山へ走りに行きました。旧柳田村地区で“御所桜”の案内板を見つけました。桜の季節に行こうと思っていたのですが、結局行かず……。で、行ってみました。う~ん、でも、桜の花が咲いてなければ、ただの大木。案内板だけ見て引き返したのですが、そのすぐ近くに“いぼ地蔵”なるものがありました。
a0072808_3262638.jpg

 向かいには、車数台が駐車できるスペースが。ポケットパークのように整備されておりました。お地蔵様の横からは湧き水も。一杯頂きましたが、冷たくて美味しかったです。結構山の奥なですが、ホッと一息つける場所ですね。是非とも、来年、桜の季節に来たいです。

 そして、林道を走り、帰宅いたしました。一服していると、富山のYASUさんから電話が。近くに来ているとのこと、道の駅 桜峠で待ち合わせをしました。しばし談笑の後、我があばら家へ。そして、夜の宇出津の町へお魚を食べに繰り出しました。

 イヤァ~、なんとも充実した一日でした。YASUさん、奥さん、ミクちゃん、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-31 03:52 | 徒然
本日は、久し振りに近くの福祉施設で、ストレッチ、エアロバイク、水泳、温泉のフルコースを楽しんできました。6月にぎっくり腰になって以来、あまり運動しておりませんでした。久々にいい汗をかきました。

昼食後、いつものお昼寝をし、その後、宇出津の町まで買い物に出かけました。すると、至る所に警察官の姿が……。しかも、パトカーも大挙して……。どうやら、8月に珠洲市で行われる“ジャンボリー”を視察に来る、皇室の方の警備練習だったようです。時折激しく降り付ける雨の中、警察官の方々も大変だったと思います。お疲れ様でした。

そんな中、スーパーの駐車場に不審な車が……。ハイルーフの白いワンボックスカー。店主はその車の横に車を止めたのですが、運転手がキョロキョロ。後部座席にはカーテンが閉められ。買い物を済まして帰ってきても、まだ停まっていました。よく見ると、車の中央部のカーテンが30cmほど開いておりました。中には机が……。地図や書類をチェックする制服の腕が見えました。警察官でした。

どうやら、警察の移動指導車だったようです。運転手も制服が見えないように、ジャンパーの様なものを羽織っておりました。

普段静かな奥能登が、これから騒がしくなってくるようです。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-28 19:08 | 徒然
 店主が副住職を務める海蔵院で、年に一度の不動明王尊画像の御開帳が、本日午後3時から執り行われました。写真は海蔵院本堂です。
a0072808_18331081.jpg

 まずは、ご本尊の阿弥陀如来前にて、諸仏の御供養をし、転座し、不動明王尊前にて御開帳のお勤めをします。近隣の方が10名ほど参拝されていました。皆さんお年を召された善男子善女人です。以前は、お子さんがたくさん集まったそうですが……。そう言えば、お子さんのおられるご家庭は余り見受けることが出来ません。結構一人暮らしのご老人を多くお見受けいたします。

 不動明王尊前には、山海の供物が供えられます。
a0072808_18451736.jpg 御開帳が始まると、参拝された善男子善女人が一人ずつ焼香いたします。年に一度の御開帳ですので、皆さん一心に手を合わされていました。店主は今回が2度目。昨年は初めての事にゆっくり不動明王尊を拝む事が出来ませんでしたが、今回はしっかり拝む事が出来ました。



 御開帳が終わると、精進料理が振舞われます。店主は、これが楽しみです。
a0072808_18503958.jpg

 チョットぶれてしまいましたが、赤飯、素麺、ネギと茗荷の薬味、きゅうりともやしの酢の物、漬物とコンニャクといった、夏らしい精進料理です。これに、男衆には般若湯が……。

 本日は梅雨が明けたかの様な晴天となり、また、心地良い風も吹いておりました。せっかくのこの様な地域の伝統、だんだん廃れていっている様です。若い方が都会へ出てしまって、お年寄りしか残っていませんから、仕方が無いと言えば仕方が無いのでしょうが……。でも、残していって欲しいです。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-27 19:04 | 佛教

チョットうれしい

以前“冷凍高野豆腐”に就いて“店主の日記”に書きました。すると……

「高野豆腐(こうやどうふ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

と、料理レシピの記事に選ばれました。10ほどある記事の中の一つです。料理レシピと言うにはオコガマシイ内容なのですが……。でも、チョットうれしい。

「最新のトラックバック」をご覧ください。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-27 18:18 | “食”

ラーメン藤

本日は、お昼から、急用で金沢まで出向きました。
ついでに、いろいろやろうと思っていたのですが、
思ったことの半分も出来ませんでした。
ただ一つ……

内灘にある“ラーメン藤”。
久々に“こってりラーメン”を食べました。

“ラーメン藤” 京都が本店のお店なのですが、
十数年前、内灘で暖簾別けされたお店が開店しました。
以来時々食べに行きます。
懐かしくて……。時に、帰りたくて……。

“故郷は遠くにありて思うもの……”

故郷の無い、都会育ちです……
[PR]
by kaizouin | 2006-07-26 21:48 | “食”

摘芯

 雨の日はテンション低ぅ~!の為、昨日は日記に書くこともなく……。今日も明け方は雨降りでしたが、雨も上がり、曇り空。家庭菜園を覗いてみると……

 ゴーヤもだいぶ大きくなりました。『初めての野菜づくり』という本を先生に家庭菜園を楽しんでおります。すると、「実は子づる、孫づるに付きます。本葉が5~6枚のときに親づるの先を摘み、子づるを出させます。」と書かれていました。アリャ、大変! もう10枚ぐらい葉っぱが付いてしまっていました。そこで……
a0072808_8434277.jpg

 親づるのの先というか胴体を切りました。これで、一安心。にしても、全てが初めての経験という事もありますが、後手後手に回っております。ホンと、無事に実がなるのかな?心配になってきました。
a0072808_8505063.jpg

 でも、でも…… ゴーヤーチャンプル目指して、頑張るぞぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2006-07-25 08:52 | “食”

久々にジムニー

 二日続けてお天気が良かったので、久々にジムニーで遊んできました。能登の方でしたら、ご存知だと思いますが、某スキー場跡です。
a0072808_1855498.jpg

 写真ですと分りにくいのですが、結構な急勾配です。平日は、砂防工事中の為、立ち入り禁止になっております。単独で行きましたから、余り無茶はしませんでしたが、結構な広さが有り、なかなか面白い所です。

 次に向かったのが、某林道沿いの広場。やや狭いですが、V字やモーグルのある広場です。ジムニーで遊ぶにはちょうど良いかも。
a0072808_18592915.jpg

 この写真を撮った後、マッドにはまってしまいました。履き潰しのスタッドレスタイヤの為、グリップしてくれませんでした。まぁ、何とか脱出できましたが……。

 その後、ダートの続く林道を走りましたが、至る所で、小さな土砂崩れが……。また、調子に乗って走っていると、結構なエグレが……。このまま放っておいたら、いいV字になると思いますが……。すぐに直すんだろうなぁ~。

 久々の四駆ネタでした。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-23 19:13 | 四駆

何だか分りますか?

 本日は、朝からテンション高ぁ~!のはずだったのですが、今一つ大した事もせずに終わりました。朝の涼しいうちに庭の草むしり、その後、散髪屋さんへ。昼からは……
a0072808_20171482.jpg

 これ、何だか分りますか?以前から、ジムニーの運転席床に数箇所穴が空き、雨の日に乗ると、床から水しぶきが……。で、今日は天気も良かったので、シリコンのコーキング材を盛りました。これで、雨の日も安心!って、ジムニーは単車並!雨の日は長靴に合羽を着ましょう!旧車ジムニー乗りの方なら分りますよね!
[PR]
by kaizouin | 2006-07-22 20:32 | 四駆

雨が空から降れば~♪

朝から雨の日は、テンション低ぅー!
そんな日は、ギターを弾きながら過ごします。
a0072808_822166.jpg 天井からぶら下がっているギターは、12弦ギターです。今では製造されてないかな?もう、30年以上も前のものです。右下のギターは、数年前バザーで買ったものです。キャンプとかで気軽に弾きたかったので、手頃なものが欲しかったのです。左下のギターは、普段弾く時に、小ぶりのギターが欲しくて買い求めました。宇出津の古道具屋さんで¥5,000ポッキリ!ほとんど新品でした。
 右上にロードレーサーが見えていますね。四駆を始める前は、自転車が趣味でした。石川県へ転居した平成始め頃は、年に3回ほど能登半島を一周していました。でも、30台半ばを過ぎたあたりから体力の限界を感じ……。四駆に転向!と言うか、思いっきりはまりましたね。
 “趣味の部屋”以外の、店主の趣味でした。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-21 08:46 | 徒然

一汁二菜

 本日は、久々に、玄米ご飯を炊きました。赤出汁に鯖の水煮、きゅうりの糠漬けです。“一汁一菜”とよく言いますが、これは、汁物とおかず一品の事です。“菜”という字がつくので、野菜ものでなければならないと思われがちですが、肉でも魚でも“一菜”となります。でも、今日は“二菜”ですね。
 ん?お漬物は一品に入れたんだっけ?
a0072808_1822756.jpg

 玄米ご飯の炊き方は、“食”の部屋 素人簡単レシピをご覧ください。
[PR]
by kaizouin | 2006-07-20 18:25 | “食”