奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

体重増……

 昨年のお盆前までは、体重が60kgしかありませんでした。あまりに体重が減ったので、無理してご飯を食べていました。お盆を過ぎてから、少々太りましたが……。今では、とうとう72kg台まで太ってしまいました。チョット、否、メチャ太り過ぎました。

 お世話になっているお寺の山門まで、数十段の階段があります。以前はどういったことも無かったのですが、最近では、階段を昇りきると息が切れます。また、お寺の裏に、お墓があるのですが、数十m程の崖を登っていきます。これまた、昨年までどういったことも無かったのですが、今では、思いっきり息が切れます。

 体重が増えたお陰で、膝の調子も、また、持病の腰の具合も今一つ……。ホント、真面目に、ダイエットしなければ……。
[PR]
by kaizouin | 2006-08-30 21:10 | 徒然

お月見キャンプ

 以前“お月見キャンプ”をしようと、このブログに書き込んでおりましたが、詳細が決まりましたのでお知らせいたします。


『奥能登お月見キャンプ』

◎日   時:10月7日土曜日夕方より
◎集合場所:能登町 道の駅 桜峠
◎持   物:キャンプ道具、食材等

キャンプ地は、道の駅の近くです。金沢から、能登有料道路を使えば、1時間半ほどで到着いたします。翌日8日日曜日は、奥能登の林道、廃道、廃スキー場等の探訪を計画しております。

7~9日は三連休ですので、奥能登観光と併せてお出でくださいませ。


チョット先の話ですが、皆様の遊びのご予定に入れて頂ければ幸いです。

店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2006-08-30 07:14 | アウトドア

ゴーヤ

a0072808_736433.jpg ここ暫らく、ブログをサボっておりました。また、暫らく画像を載せていませんでしたが、ゴーヤもこんなに大きくなりました。
 上下、左右に蔓が伸び放題になってしまいました。小さな実が3~4個ついております。その中でも、これが一番大きく育ったかな?5~6cmぐらいの大きさになりました。


a0072808_742583.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-08-29 07:48 | “食”

にわか祭り

 24日は能登町鵜川で“にわか祭り”がありました。たまたま、R249を通ったら、3基ほど見かけました。この“にわか”夜と言うか、明け方の3時頃まで引張るそうです。
a0072808_2443324.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-08-25 02:45 | 徒然

古和秀水

 梅雨明けから、お盆が終わって暫らく、本当に暑かったですね。しかし、ここ2~3日、過ごし易くなったと思います。店主も、お盆の疲れが取れたのか、平常の生活に戻りつつあります。

 さてさて、先日、涼を求めて“古和秀水”へ行ってまいりました。
a0072808_2311417.jpg

a0072808_2315026.jpg

 総持寺から山道を3kmほど登った山の中腹にあります。周辺はきれいに整備され、公園の様になっておりました。駐車場、トイレが完備され、思わず、キャンプがしたくなりました。湧き出るお水で素麺などを作ったら、美味しいだろうなぁ~などと思ってしまいました。
[PR]
by kaizouin | 2006-08-25 02:38 | アウトドア

秋の気配

 「暑い、暑い」と言っていても、お山ではもう秋の気配が……。
a0072808_0252887.jpg
a0072808_0255629.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-08-22 00:26 | アウトドア

ゴーヤの実

 毎日残暑が続きますね。お盆が終わった脱力感からか、今一つ気合が入りません。暑さも手伝い、毎日、冷房の効いた漫画のたくさんある喫茶店へ逃げ込んでいます。本来冷房が苦手なのですが、こう暑くては……ね。

 ところで、ようやくゴーヤに実がつきはじめました。
a0072808_20263461.jpg

 こんなに小さいのですが、ゴーや特有のイボイボが付いていますね。花が咲いても実がつかず、そのままのものもありました。今のところ、二つほど、小さな実を確認しております。やはり、収穫は9月に入ってからでしょうか???
[PR]
by kaizouin | 2006-08-20 20:32 | “食”

ぬか漬け

 下の写真、きゅうりとなす、そして、なんのぬか漬けか分りますか?実は、ゴーヤのぬか漬けなのです。
a0072808_7443185.jpg

 店主の家庭菜園から採れたゴーヤではありませんが……。お盆中、お向いさんの家庭菜園でなったのものを頂いたのですが、料理をする時間がなかったので、ふと思い付き……。ぬか漬けにしてみました。

 浅漬けの時は、シャキシャキ感があり良いのですが、苦味も……。古漬けになると、ほど良い苦味が残り、なかなかの味なのですが、シャキシャキ感が薄れ……。う~ん、難しいものですね。しかし、ゴーヤのぬか漬け、けっこう美味しいですよ。
[PR]
by kaizouin | 2006-08-19 08:01 | “食”

観音堂御開帳

 お盆の疲れか、夕方には寝てしまい、今頃目が覚めてしまいます。

 さてさて、昨日は午後2時より、観音堂で観音様の御開帳がありました。こちらの観音様の縁起に就いては 佛法の部屋 海蔵院縁起 をご覧ください。
a0072808_0393258.jpg

 毎年、3月17日と8月17日の年2回、観音様の御開帳が執り行われます。山海の供物が奉げられ、読経が始まります。そしていよいよ御開帳。観音様の前にかけられた御簾を上げ、集まった善男子善女人が一人ずつ焼香します。

 御開帳のお勤めが終わると、近くの集会場で精進料理が振舞われるのですが、本日は無し……。昨日のご葬儀が、同じ地区の方だったので、料理をする時間がなかったそうです。チョット、残念でした。
[PR]
by kaizouin | 2006-08-18 01:12 | 佛教

ゴーヤ

a0072808_71450100.jpg ゴーヤの成長が著しいです。しばらく目を離しているうちに、さらに子蔓孫蔓が出て、花まで咲いておりました。これからゴーヤをたくさん収穫してもどうしようかと思い、一番元気な蔓を残して、あとの蔓は摘んでしまいました。

 やはり、実が成るのは9月に入ってかな?
[PR]
by kaizouin | 2006-08-17 07:15 | “食”