奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

祝!一周年!

 昨年の9月21日に能登町へ転入届を出し、9月30日に転居いたしました。能登町へ転居してからちょうど1年経ちました。この1年を振り返ると……。60kgだった体重が、70kgを超えてしまいました。余程この地の水が合ったのでしょうか?しっかり馴染んでおります。この一年、いろいろな方に支えられ、楽しく過ごす事が出来ました。この場を借りて、御礼申し上げます。また、これからも、宜しくお願い致します。
 店主敬白
a0072808_22173066.gif  1年前の写真です。体重がちょうど60kgの時でした。お腹のお肉も全く摘むことができませんでした。それが今では、ガバット摘めます。この写真を見た大阪のお友達Mやんは「上岡龍太郎みたい!」と言っておりました。
 体重が60kgだとさすがに痩せ過ぎでした。夕方になると、血糖値が下がるのかフラフラしておりました。コンビニを探しては、アンパンを買って食べたり……。でも、10kg以上も体重が増えると、さすがに息が切れたりします。65kgぐらいが丁度良い体重かもしれませんね。
[PR]
by kaizouin | 2006-09-30 22:07 | 徒然

サファリの車検

 昨日はサファリの車検でした。ブレーキの分解整備とATF交換、それにフロント左のハブボルトの交換をお願い致しました。

 車検が終了したサファリの具合を聞いてみると、「フロントのバンプストッパー(バウンド バンパー)が両方とも外れていました……」とのこと。一応、フロントコイルの中に入っている物ですので、その機能自体は損なわれていないと思い、そのまま帰ってきました。
a0072808_17425924.jpg 整備要領書を見ると、ボルトとナットで固定されています。どうやら経年劣化で、ボルトが折れているようでした。近いうちに部品を注文し、雪が降る前に修理をしようと思います。このままでも大丈夫のような気もしますが……。

 あと気になっていたのが黒煙でした。昨年1月に燃料噴射ポンプのオーバーホールとセッティングをしたのですが、昨年9月の車検では黒煙が多いと言われたからです。噴射ポンプを修理してから、目に見えて黒煙が減ったと思っていたのに……。今年の結果を尋ねてみると、「ものすごく優秀です。ほとんど出てませんよ!昨年は……、たまたま調子悪かったのでは???」

 お友達のYASUさんのサファリ、同時期に噴射ポンプのオーバーホールをしたのですが、最近、噴射ノズルのオーバーホールもしたそうです。噴射圧も若干上げて。すると、ほとんど黒煙も出ず、トルクも上がり、調子良くなったそうです。わたくしめも検討中なのですが、黒煙がほとんど無いとなると……。どうしようか迷っております。10月7日のお月見キャンプで試乗させてもらいますので、その結果を見て決めようと思います。

 昭和63年式のサファリ、今年で18年。
 まだまだ走ってもらいます。
 頑張れ!サリ子!
[PR]
by kaizouin | 2006-09-28 17:59 | 四駆

本日は金沢へ……

 突然ですが、気が付けば、カウンターが2000ヒットしておりました。6月下旬に一般公開してから3ヶ月、1日平均2~30人の方がアクセスしてくれた事になります。御礼申し上げます。

 さてさて、本日は早朝から金沢へ行っておりました。先程帰宅したところです。実は、金沢までサファリの車検を受けに行っておりました。いつもですと、ある程度自分で整備をしてから持ち込むのですが、ガレージも無く、近くに手伝って頂ける方もいないので、今回は整備屋さんに任せました。
 ブレーキの分解整備、ATF交換、それと、フロント左のハブボルトが供回りをし出したので、交換してもらいました。その間暇でしたので、本日はゆっくり金沢市内を巡り歩いておりました。
 朝7時半にサファリを持ち込み、東金沢駅から金沢駅へ。本屋が開店するまで時間があったので、喫茶店でモーニングを。
 ところで、金沢は人が多いです。以前、近江町市場と名鉄エムザの信号で、「うわぁ~、すごい人!お祭みたい!」と叫んでいる親子連れを見た事があります。東京生れの大阪育ちである店主にしてみれば、「エッ?どこがそんなに人が多いの?」等と思っておりました。しかし、奥能登に住んでみると、ホント、金沢は人が多いです。人に酔いそうでした。おそらくその親子連れも奥能登の住人だったのでは?
 午前10時頃に喫茶店を出て柿木畠のうつのみや書店までブラブラ歩いてきました。なんか、歩いている人が、みんな綺麗に見えました。日中、奥能登の街中を歩いていても、爺様婆様しか見ないせいでしょうか?
 うつのみや書店では、教材関係を中心に見て歩きました。宇出津の本屋さん、また、穴水の本屋さんではなかなか手に入らないのです。写真は柿木畠です。
a0072808_21581881.jpg

 うつのみや書店を後にして、南町まで行き、ちょうど昼時になったので、『一喜』でラーメンを食べました。ここのラーメン、本当に美味しいと思います。ただ、金沢のラーメン全体にいえるのですが、ネギが嫌いです。他の種類のネギにして欲しいです。
 その後、近江町市場の散策。近江町市場、好きなんです。食材だけでなく、いろいろな商品が揃っています。しかし、衣類に関しては、年令層に合わせて相当年配者に合わせているのが難点ですが……。また、ダイエー前を通りましたが、すでに閉鎖され、武蔵ヶ辻全体が寂しい感じになっていました。そして、ぶらりぶらりと金沢駅へ。
a0072808_2212358.jpg

 金沢駅から東金沢駅へ行き、夕方整備屋さんへ。夕方5時半に金沢を出て、内灘で燃料を入れ、塾専用教材屋さんで頼んでいた教材を手に入れ、さらに、プラント3で買い物。午後7時に白尾から能登有料に乗り、奥能登への帰路に着きました。
 本日はとても疲れました。ではでは、皆様、おやすみなさい。
[PR]
by kaizouin | 2006-09-27 22:19 | 徒然

くりたけ

 天然もののくりたけが売っておりました。これで1200円だそうです。写真では判りにくいですが、きれいな淡い紫色をしております。10月7日のお月見キャンプでは、キノコたっぷりの豚汁を作ろうと思っています。乞う御期待!
a0072808_17472187.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-09-24 17:48 | “食”

精進料理 3

 9月23日は秋分の日、お彼岸の中日です。本日も、お参りに来られた方々に、精進料理が振舞われました。
a0072808_1354993.jpg

 上から、大豆と昆布の煮物。中段左から、きゅうりと茗荷の酢の物。四角い大きなおふのあんかけ、すりショウガが乗っています。サトイモとコンニャクの煮付け、そしてクリタケの胡麻味噌添え。ご飯、えのきと豆腐のお吸い物です。写真には写っていませんが、カブの漬物とそうめんかぼちゃの粕漬けもありました。
 毎回、初めて食べるものがあるのですが、今回は、クリタケとそうめんかぼちゃの粕漬けでした。奥能登では、このみたけ、クリタケと呼ばれていますが、ホウキタケの一種だそうです。淡い紫色をしていて、茹でて刺身風にして食べたり、煮物にしたりするそうです。地元ではとても人気のあるキノコです。
 また、そうめんかぼちゃの粕漬け。噛むとパリパリ音がして、とても食感が良かったです。
 毎回、この様な美味しい精進料理を頂けることに、感謝感謝です。 合掌
[PR]
by kaizouin | 2006-09-24 02:14 | “食”

四駆祭 in上越

 久々の四駆ネタです。長野県安曇野の宮島(娘)理恵ちゃんより、四駆イベントの案内が届きました。しばらく、長野、新潟方面へ行っていないので、できれば参加したいと思っております。以下、概要です。

『四駆祭』 2006.10.28・29 於・北代オフロードコース

スケジュール
10月28日(土)
8:00 ゲートOPEN
     フリー走行(日没まで)
21:00 ゲートCLOSE

10月29日(日)
7:00 ゲートOPEN
8:00 エントリー開始
9:30 競技開始
15:00 表彰式
17:00 ゲートCLOSE

入場料
・前売券  運転者 ¥2000  同乗者 ¥500
・当日券  運転者 ¥3000  同乗者 ¥700
・エントリー料(当日受付)  ¥1000

問い合わせ
 宮島 090-4722-4655
 猿田 090-4603-8205
a0072808_2222527.jpg

 『高校の文化祭風』を意識して作ったパンフだそうです。宮島(娘)とその仲間(♀・愛称サル)の初企画&初イベントです。皆さん応援してくださいね。
[PR]
by kaizouin | 2006-09-20 22:30 | 四駆
 十周年記念イベントへ行ってきました。いつも広い桜峠の駐車場がいっぱいに埋まり、道路まで車が溢れていました。たこ焼きとクレープの夜店も建っておりました。道の駅ファンの方、よさこいソーラン関係の方、一般のお客さんで溢れておりました。

 午後2時過ぎから、YAMABIKO柳星乱舞隊と舞☆風恋都゛の演舞が始まりました。
a0072808_22265555.jpg

 演舞されている皆さんは、いつも笑顔を絶やさず、本当に楽しそうに踊られております。あれだけ激しい踊りをすれば、酸欠になるのでは?と思ってしまいます。

 道の駅 桜峠 の十周年記念イベントは、盛況のうちに幕を閉じました。これからも、桜峠を訪れる方々の癒しの場になるよう、おきばりやす!
[PR]
by kaizouin | 2006-09-17 22:47 | 徒然

実りの秋 2

 我が家の回りでは、半分ほど刈り入れが終わったでしょうか?ここは、すぐご近所のお家です。古民家風の家の前に、刈り入れた稲の束が干してありました。古民家風と言っても、新築のお宅の様で、車椅子用のスロープが付いてあります。バリアフリーのお宅の様です。最近、この様なお家を、あちらこちらで見受けます。昔から、囲炉裏のある家に住みたいと思っておりましたので、なんとなく憧れます。
a0072808_17554737.jpg

 今日は、久し振りに良いお天気でした。6月にぎっくり腰になって以来、家庭菜園にゴーヤとショウガを植えただけで、あまり手を入れていませんでしたが、また、少しずつ手を入れ出しました。雑草を刈ったり、掘り上げていた土から小石を除いたり、また、ぼちぼちと土いじりを始めました。秋野菜で、間に合う様なものがあれば、植えたいと思います。でも、やっぱ、来年かなぁ~?
[PR]
by kaizouin | 2006-09-15 18:12 | アウトドア

粗食

 最近は、日中の温度も下がってきたので、食事も秋冬バージョンになってきました。以前より、「具沢山味噌スープ」と称して、超手抜き料理を作っております。

 今回は、大根、ニンジン、コンニャク、鶏肉、冷凍高野豆腐、油揚げでこの「具沢山味噌スープ」を作りました。作り方は、ただの味噌汁ですから、取り立てて書く必要は無いと思います。ただ、野菜の繊維質と、タンパク質が摂れる事を目的に作っております。これに欠かさず、鷹の爪を一本、ごま油を少々入れます。また、最近、みりんを少々入れるようになりました。コクが出て美味しくなりました。
a0072808_19184684.jpg

 本日の夕御飯です。玄米ご飯に、具沢山味噌スープ、超古漬けのナス、海苔です。これに青物のおひたしでもあれば、完璧なんですが……。まだまだ、暑い時もありますので、小さなお鍋で作っておりますが、冬場になると、大きなお鍋で沢山作ります。毎日同じお汁が続きますが……。

 これだけ粗食を続けているのに、一向に体重が減る気配がありません。困ったもんです。
[PR]
by kaizouin | 2006-09-12 19:25 | “食”

10周年記念

a0072808_1524097.jpg お友達のお店が、今週末、開店十周年を迎えます。夜店や、よさこいソーランの演舞とかもあるそうです。今週末、奥能登へ足を伸ばされる方がおられましたら、道の駅 桜峠 へ足をお運びくださいね。

 9月17日午後2時より
 よさこいソウラン演舞
 記念切符配布(限定300枚)
[PR]
by kaizouin | 2006-09-12 15:11 | “食”