奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

a0072808_16135032.jpg 昨日生姜を収穫した後、ゴーヤや生姜を植えていた畝を掘り起こし、きれいに取り除きました。今朝は、周辺の雑草取りをしておりました。
a0072808_1617535.jpg 夕方、空いたスペースに、春からコンポストで作っていた土を入れました。90cm立方のコンポスト一個で、一つの畝が出来ました。苦土石灰と油かすを混ぜました。明日、もう一つコンポストを崩し、畝を造るつもりです。

 そこには、玉葱の苗を植えようと思っています。また、掘り上げた土は、空いたコンポストで土作りをしようと思います。来年に向けての準備がだんだん整ってきました。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-31 16:39 | “食”

実りの秋 6

 本日は、久し振りに、家庭菜園に手を入れていました。まずは、ゴーヤと一緒に植えた生姜の収穫です。芽が出てきた生姜を植えただけなのですが、結構大きくなりました。
a0072808_1852171.jpg 植物にしろ、土にしろ、全く不思議なものです。放って置いても、勝手に大きくなります。増えてくれます。すごいものだと、感心してしまいます。う~ん、ただ単に、店主がずぼらなだけで、もっと手入れした方が良いのかもしれませんが、、、
a0072808_18572689.jpg 二欠片ほどの生姜を植えただけで、こんなになりました。ちゃんと肥料や手入れをすれば、もっと大きなものが収穫できたかもしれませんね。

 明日からは、春からコンポストで作っていた土を家庭菜園に入れて、来春の準備をしようと思っています。今年は、ゴーヤと生姜だけ、、、 しかも、ゴーヤも小さいのが二つ、生姜も二つ、、、 来年こそはしっかり収穫できるように、準備したいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-30 19:05 | “食”

主食

a0072808_944719.jpg 内科での検診時、「ご飯の量を控えては?」と医者から言われました。しかし、玄米ご飯に一汁一菜の食生活、、、 玄米の量も小さなお茶碗に軽ぅ~く一杯ほど、、、 これ以上量を減らす事なんって、、、

 玄米の代わりに、コンニャクを食べたりしておりましたが、イマイチ腹持ちが悪く、、、 そこで、時々こんな事しております。1日3回の食事のうち、1~2回、主食を干しイモに代えました。いささか腹が張って、ガスの量も増えましたが、、、 

 また、おかずですが、最近はまっているものがあります。お友達の“まちやん”のブログで紹介された“さば缶とはくさいのじんわり味噌煮”です。しかし、白菜ばかりでは飽きてきたので、大根とニンジンで煮込みました。また、さば缶以外に、コンニャク、魚肉ソーセージ、チクワ、油揚げを入れました。お漬物は、ナスとはやとうりのヌカ漬けです。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-28 09:18 | “食”

無事?退院?!

a0072808_22404899.jpg 本日、検査入院していたサファリをディーラーから引き取ってまいりました。無事修理が終わったというのではなく、部品が無いのでこれ以上何も出来ないと言う事で、、、

 昭和63年式のサファリ、在庫の無い部品が多くなっております。古い車を大切に乗り続けたいと思っても、なかなか思うように行きません。

 “もったいない”が世界中で使われだしているのにね。エンジンも、程度も、極上なのに、、、 たった一つの部品が無いばっかりに、、、
[PR]
by kaizouin | 2006-10-26 23:02 | 四駆

祝!!! 3

a0072808_16503991.jpg 三ぁ~歩進んで二歩さがる~♪ を繰り返し、また、先週の水・木の失敗以来、酒を口にしないでおりました。その結果がこれです。ようやく67kg台に突入いたしました。

 毎度毎度、細かいようですが、携帯の重量を差し引いて、67.90kgです。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-25 16:53 | “食”

検査入院!

 とうとう持病の生活習慣病が悪化し、、、 って、店主の事ではなく、愛車のサファリです。先週ディーラーに見てもらったのですが、調子が戻らず、本日入院する事になりました。一番近くのディーラーまで片道25kmもありますから、帰りの足に、久々にトゥーバーでSJ30を牽引して運ぶ事にしました。
a0072808_1795634.jpg 今年の初め、長野の怪しい車屋さんで、フロントバンパーとトゥバーの一体型を製作してもらいました。お陰で、今まで脱着に手間取っていたのですが、ものの5分ほどで取り付け完了。使い易くなりました。
 こんな感じで牽引して行きましたから、注目の的でした。検査入院は、しばらく時間が掛かるそうです。これでは、今週末の新潟県上越市で行われる『四駆祭』には、行けそうもありませんね。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-24 17:18 | 四駆
a0072808_9214988.jpg 昨日から雨が降りづついておりましたが、明け方、雨の隙間を縫って散歩に出かけました。もちろん、傘は持っていきました。

 小一時間ほどブラブラ、また、道端の自然薯のツルからムカゴを摘み摘み、お茶碗一杯ほど採れました。早起きは三文の得ですね。

 また、ようやく地元産の松茸が採れ出しました。と言っても、もうコケの時期は終わりかなぁ~?今年は、まだ食べていません。
a0072808_926855.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-10-24 09:27 | アウトドア

調理道具 2

 昨日まで良いお天気が続いていたのですが、夜半頃から雨音が、、、 奥能登は、朝から雨です。こんな日は、朝からテンション低ぅ~!です。

 以前、百円ショップで買った片手中華鍋の記事を載せました。手頃な大きさで、家でもアウトドアでも大活躍しています。同じく、百円ショップで買ったものですが、毎日の食卓に欠かせません。ゴマすり器です。

a0072808_78369.jpg かれこれ、一年ほど使っているでしょうか。これ以外にも、他の形のものが売られていました。ホント、百円ショップ、何でもありますね。
 まちやぁ~ん、どうですか?
[PR]
by kaizouin | 2006-10-23 07:14 | “食”

祝!!! 2

a0072808_18182089.jpg 先日70kgを切りましたが、本日とうとう69kgを切りました!実は、水、木と気を許してしまい呑んでおりました。二日連続呑んでしまったら、70kgを超えて、、、


 さすがに、慌てました。焦りました。でも、でも、この結果、、、 嬉しいです。

 毎回細かいようですが、携帯の重量を差し引いて、68.25kgです。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-22 18:23 | “食”

夜の散歩

 今日は、夜の散歩に行ってまいりました。一時間ほど、ウロウロしておりました。店主の家の周辺は、月の無い晩など、横に人がいても判らないほどの暗闇になります。最近でこそ慣れましたが、転居当初は車に乗っていても怖いと思いました。

 明日が新月でしょうか?今夜は月の無い晩でした。星がとてもきれいに見えます。ふと気付くと、天の川までもきれいに見えました。ん?何故今まで、一年以上気付かなかったのか、、、?
a0072808_20374173.jpg

 以前掛けていたメガネは、いささか老眼が出てきたので、度数を若干緩めて、近くを見え易くしておりました。ところが、最近、遠くも近くも見え難くなってきておりました。そこで、先週、読書用と普段用の二種類のメガネを作ったのです。

 イヤァ~、こんなにきれいな夜空だったとは、この一年、知りませんでした。天の川が普通に見えるのですから。天の川を見た記憶など、片手で数えるくらいしかありませんでしたからね。やはり、奥能登は自然豊かな土地です。
[PR]
by kaizouin | 2006-10-21 20:45 | アウトドア