奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 このフレーズを知っておられる方は、大阪の方だと思います。西条凡児さんの『むすめをよろしく』でしたでしょうか?

a0072808_2361697.jpg てな訳で、本日京都のお土産を頂きました。ありがとうございます。

 店主の一番好きなお漬物は、すぐきです。京都西加茂の特産品で、一風変わった、独特の漬け方をします。しば漬けも良いですねぇ~♪ どちらかと言うと青しその方が好きです。はりはり漬けも、、、 イヤァ~、みんな好きですね。

 京都のお土産と言えば、八橋やおたべ、、、 京都にいた頃は見向きもしませんでしたが、こちらでたまに頂くと、とても懐かしく感じますね。しばらく京都に帰っていないので、もうそろそろ、、、 でも、最近、人に酔うんですよね。しっかり、奥能登に馴染んでいます。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-30 23:19 | “食”

MOTTAINAI

 “MOTTAINAI”が世界中で使われだしている様ですね。店主も良く「もったいない、もったいない、、、」と口にしています。物が捨てられないから、家の中はゴチャゴチャしてしまいます。服でも「そのうち痩せたらまた着られる」と思い、捨てずにとっています。お陰様で、昔の服やズボンが、また着られるようになりましたので、「とってて良かったぁ~」としみじみ実感しています。

a0072808_14113736.jpg さて、画像のレトロな扇風機、学生の頃から使っていましたから、かれこれ30年程使い続けてきたでしょうか?コンセントを取り替えたり、油をさしたり、、、 しかし、とうとう動かなくなりました。どうやらシャフトのベアリングがいかれたようです。固くて動きません。

 「もったいないなぁ~」と思いつつも、これ以上どうしようも出来ません。次回の燃えないゴミの日に出すしかありませんね。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-29 14:17 | 徒然

新蕎麦祭り

 能登町の『セミナーハウス山びこ』で“新蕎麦祭り”が開催中です。目玉は新蕎麦食べ放題!12月3日日曜日11:00~13:30の間、一人1500円で食べ放題になります。

 昨年も4人で行って、十六人前を食べました。思いっきり元を取ったと思います。今年も、何も予定が入らなければ、食べに行ってこようと思います。蕎麦ならダイエット中でも大丈夫ですしね。

 詳しくはこちらを見てください。http://noto-tourism.com/item/683

a0072808_18553571.jpg これは蕎麦ではありません。ラーメンです。見りゃ分りますよね。先日、上越で食べた味噌チャーシュウ麺です。ボリュームがあり、少食になった店主には、いささか量が多かったです。甘めの味噌味に、ニンニクが効き、炒めた野菜が入っています。上越方面独特の味の味噌ラーメンだと思います。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-27 19:04 | “食”

忘年会

a0072808_21372682.jpg 25日土曜日は良いお天気でしたね。富山湾越しに立山も見えました。こんな日は良い景色を眺めながらドライブしたくなりますね。てな訳で、、、という訳でもないのですが、急遽、新潟、長野県境の某所へ行く事になりました。実は、リンク先でもお馴染みの“飛泥屁”さんの忘年会があったのです。宇出津をお昼に出発いたしました。写真は宇出津漁港です。

a0072808_21454144.jpg 能登有料、北陸道を通って一路新潟を目指しました。富山県に入ると、青い空に立山連峰がくっきりと見えていました。久し振りに北陸道を通りましたが、道がガタガタですね。東名や名神から比べれば、交通量も大した事ないのに、、、 また、朝日-糸魚川間のトンネル、、、 眠たくなりますね。以前のように対面通行だと気も張って決して眠くらならなかったのに。写真は親不知です。

 午後4時半頃現地に着きました。もう既にお昼頃から一杯やっている方々も。懐かしい顔、はじめての顔、10名ほどの方いらっしゃいました。なにやら、皆さんだんだんお年を召したのか、メタボリックな体型の方が多くなったような気が、、、 ダイエット中の店主はいささか優越感をもちました。

 その後ぞくぞくと集まり、いよいよ呑めや唄えの大宴会が始まりました。手作りの料理に、ビール、ワイン、各地の地酒、、、 美味しい料理に美味しい酒、、、 この時ばかりは、ダイエットの事も忘れ、思いっきり飲み食いいたしました。また、店主お得意のギターの弾き語りも、、、 途中酔い潰れて、しばらく寝ていましたが、その後復活!結局午前4時頃まで呑んでおりました。

 いやはや、楽しい、楽しい忘年会でした。飛泥屁の皆さん、ありがとうございました。

 こ~んな素敵な貸し別荘でやったんですよ。
a0072808_22122740.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-11-26 22:15 | 四駆

想定外! 2

 桜峠からジムニーをトゥバーで牽引して、すごすご帰宅いたしました。「こんな事になるのなら、大人しくトレーニングへ行けば良かった!」とブツブツ言いながらトレーニングへ向かいました。

 まずは温泉に入り、身体を温めました。その方が血行が良くなり、身体が動き易くなり、汗も出やすくなるからです。温泉から上がり、トレーニングウェアに着替えようと思ったら、、、 今度はトレーニングウェアを忘れてきました、、、 ホント、想定外のことが続きます、、、 凹むわぁ~

 なら、ゆっくり温泉につかろう! 普段入らないサウナにも入ろう! たっぷり汗をかいて、体重を計ってみると、、、 66.90kgだった体重が66.20kgに♪ イヤァ~、トレーニングするよりも体重が減っていました。これも、想定外???

a0072808_17353982.jpg 温まった身体で民宿フラットへ行き、パンを買い、好天候の富山湾を眺めながらコーヒーを飲んでおりました。想定外の一日でしたが、夕暮れの海を見ながら飲むコーヒーは最高ですね。また、写真のサファリ。自分で言うのも何なんですが、、、 いつ見てもカッコイイ~♪
[PR]
by kaizouin | 2006-11-21 17:45 | 徒然

想定外!

 本日は朝から良いお天気でしたね。今の時期、日本海側ではめったに無いことですので、いつも行くトレーニングを止めて、SJ30で走りにいきました。

a0072808_16384775.jpg 里山の紅葉を眺めながら、以前から目をつけていた廃道へと向かいました。良い感じの廃道だったのですが、途中からコンクリートの道に、、、 しかし、ここ何年も誰も通った事がないのか、両側から草や木の枝が伸び放題になりトンネルのようでした。とても進む事が出来なくなり、Uターン。林道入口に別の道があったので、そこへ行ってみました。結構な急勾配です。坂の途中で、なにやらエンジンが、、、 あれ? ありゃ? へっ! エンジンが掛からないよぉ~!!! 

 そのままバックで下りて行き、平らな所になったらセルモーターを使い、、、 なんとか人目に付く所まで行きました。さて、どうするか?携帯が使えたので、桜峠へ電話。無理を言ってレスキューを頼みました。マッキー、ホント、お仕事中ごめんなさい。助かりました。ありがとうございます。

 桜峠の駐車場まで牽引してもらい、午前中で上がるバイトのお姉さんの車に乗せてもらい、自宅まで送ってもらいました。バイトのお姉さんもありがとうございます。そして、サファリに工具を積んで桜峠へ、、、

 まずは、プラグの点検から。一発目はプラグが濡れ、被っているようでした。二発目、三発目は、きれいに乾いてガソリンが来ていないようでした??? 次にデスビの清掃。そして、キャブのドレンコックを開けると、、、 ガソリンが出てこない! どうやら燃料が来ていないようです。

a0072808_1731686.jpg 燃料ポンプのホースを外してキースイッチを入れて見ました。ポンプは動いていたのですが、燃料が来ていません。しかもポコポコ変な音が、、、 燃料ホースを調べていくと、、、 タンク側のホースに亀裂が入っていて、そこから空気を吸い込んでいました。

 5cmほどホースを切り、繋ぎました。セルモーターを回すと、、、 キュルキュルキュル、、、 ブォーン、パコパコパコ、、、 いつもの2スト特有のエンジン音が。直りました。この間約30分ほどでしたでしょうか?

 良いお天気に誘われて、走りに行ったのは良かったのですが、こんな想定外のことが起こってしまいました。近いうちに、燃料ホースを取り替えようと思います。また、今回ご迷惑をお掛けした桜峠のマッキー、バイトのお姉さん、ありがとうございました。本当に助かりました。桜峠の近くで良かったぁ~。(しみじみ、、、)
[PR]
by kaizouin | 2006-11-21 17:24 | 四駆

サファリ復活?!

 ジムニーの記事を書いている最中、日産のディーラーさんから電話が、、、 実は、サファリの部品の在庫が無く、修理を断られたのですが、その部品を製造していたメーカーを教えてもらい、ダメモトで直接部品の修理、または、部品の再製造をお願い致しました。

 製造元では、「個人の依頼には対応できませんが、ディーラーを通してなら何とかいたします」との返答をもらい、近くのディーラー(と言っても片道25kmも離れています)に交渉をお願い致しました。11月末か12月初めには部品が届くとの事です。

 やってみるものですね。これで昭和生まれのサファリ、まだまだ乗れそうです。
a0072808_11285117.jpg

[PR]
by kaizouin | 2006-11-19 11:29 | 四駆

冬支度

 昨日から、まぁまぁのお天気です。こんな時にしか出来ない作業をしました。昨日はサファリのワックス掛け。やはりワックスが効いていると雪を良く落としてくれます。また、本日は朝から、ジムニーSJ30の冬支度を致しました。
a0072808_1153814.jpg 冬支度と言っても、スタッドレスタイヤに履き替えた訳ではありません。以前横転した時に、リアフェンダーの補修していた部分が剥がれ、室内が丸見えになっていました。雨が降れば、水も入ってきます。
a0072808_11102245.jpg当然雪でも、、、 作業はアルミ箔のテープを張るだけなのですが、それだけでは弱いので、その上にシリコンコーキング材を室内から塗りました。ジムニーの塗装がシルバーですので、アルミ箔テープを張るだけで、結構目立たなくなります。

 これで、今年の冬も、濡れること無く、安心して乗れます。一般の車に乗っておられる方にとっては、なんという話題だと思われるでしょうね。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-19 11:18 | 四駆

気が付けば・・・

 いつの間にやら、カウンターが3000ヒットを超え3200ヒットしておりました。これも、皆様のお陰と感謝しております。1000、2000ヒットの時も思っておりましたが、専門の“佛教”に関する話題が極端に少ないです。反省しております。そこで、今回は、、、
a0072808_22182949.jpg 先日、京都の父から本が送られてきました。『羅漢さんの絵説法』五巻(里文出版)。著者&絵は、天台宗ハワイ開教総長 荒 了寛 上人です。相田みつをさんを思い起こさせる短文に、羅漢様の絵が添えられています。一巻は六波羅蜜、二巻は般若心経、三巻は観音経、四巻は菜根譚、五巻は法句経の解説書となっています。それぞれ英文の訳も。

 今年八十を迎える父は、春先、ふらりと奥能登へやって来て、しばらく滞在し、京都へ帰って行ったのですが、その後体調を崩し、心身ともに落込んでいたそうです。そんな時、知人からこの本を紹介され、読んでみたところ、とても癒されたそうです。そんな経緯から、店主にも読んだらどうかと送ってくれたのです。ありがたや、ありがたや、、、

 佛教の難解な教義を平易な言葉で、易しく解説する事は大変な作業です。ご苦労された跡が読み取れます。しかし、そうなると、必ず付いてまわるのが、「そこまで言えるのかなぁ~?」「そこまで拡大解釈できる?」といった疑問です。荒上人自身、前書きで「・・・・・・こういう読み方もあるということを参考にされて・・・・・・」と述べられております。非常に良心的な方だと思います。

 こういった解説書の場合、それはあくまで、本を書かれた方の解釈だという事を忘れてはいけませんね。しかし、店主の父を癒してくれた本、毎日少しずつ読んでおります。また、一応店主は浄土宗教師、浄土宗の僧侶ですので、『浄土三部経』上下巻(岩波文庫)も読んでおります。店主と致しましては、余計な解説の無いものの方が読みやすいですね。

 読書とは難しいものです。中学の頃でしたでしょうか?こんな言葉を聞きました。「賢者の恐れるものは一冊の本である」 一つの物の見方に囚われるなという事でしょうか? それ以来、店主の座右の銘になっております。

 また、「虎は死して皮を残す。人は死して書を残す」 店主が生を受けた証しとして、一冊の本を残したいですね。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-17 23:41 | 佛教
 本日は一日雨という予報が、良いお天気になりました。こんな事なら、いろいろやっておきたい事が沢山あったですが、、、

a0072808_1631541.jpg ところで、久々に体重計の登場です。67kgを切る事が、なかなか出来なかったのですが、本日、目出度く66kg台に突入いたしました。お盆を過ぎてから73kgまで太っておりました。9月に入り、また、真面目にトレーニングに励み、さらに10月10日、検診で糖尿病と宣告されて以来、ダイエットに励んでおりました。目標体重(65kg)に近づくに従い、思うように減量できない事に焦っておりましたが、あともう一歩です。

 本日は祝杯をあげたいと思いまぁ~す♪ って、意味ねぇ~じゃん!

 毎回細かいようですが、携帯の重量を差し引いて、66.75kgです。
[PR]
by kaizouin | 2006-11-15 16:05 | 徒然