奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0072808_1258454.jpg 今年最後の「ここはどこでしょう?」です。

 さてさて、ここはどこだと思いますか? 遠くに見える山並みが、ヒントになると思います。日本有数の霊山ですよ。

a0072808_1333832.jpg もう一つヒントです。これが食べたくて、この地に来ました。チラリとどんぶりの器に書かれていますね。ラーメン並みと餃子を完食です。美味かったぁ~♪

 実は、今、京都の実家に居ます。一枚目の画像は比叡山です。二枚目は天下一品ですね。12月30日から1月2日まで京都に滞在いたします。2日の夜、奥能登へ帰る予定です。

 京都は暖かいです。奥能登のあばら家で暮らす店主にとっては、別世界です。父、母と一緒に居ると汗をかくほど、、、 でも、両親は「寒いだろ?もっと着ろ!」「・・・・・・」

 イチジョウです。はっきり言って、ありがた迷惑とです。(ちょっと古い?)
[PR]
by kaizouin | 2006-12-31 13:18 | 徒然

プチスノアタ?

 ようやく店主の棲む地にも雪が積もりました。でも、積雪は10cm弱ほどでした。午前中に山間部へお参りがありましたので、林道でのプチスノアタを楽しんできました。

a0072808_0585675.jpg 店主の棲む海岸部よりは積雪も多いです。それでも15cmほどでしたでしょうか?昨年から比べれば、ホント、たいしたことはないですね。

 今年、スタッドレスタイヤを新調したので、グリップも良く、安心して走ることができました。でも、店主の車は、車幅ほぼ2m。普通車よりも広く、トラック等より狭いです。どうしても轍の幅が合わず、ハンドルが取られ易くなるのが玉に瑕です。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-30 01:08 | 四駆
 本日も、さしみ屋さんへ行ってまいりました。本日も四点盛&ご飯のお代わり♪ こんな素敵なお店が、今日で最後、、、 早めにお店に行き、他にお客さんもいなかったので、ゆっくり看板娘のおばぁちゃまとお話しました。

 さしみ屋さんは、能登町商工会のアンテナショップとして開店いたしました。地元で獲れる新鮮な魚や、地元で作られた“いしり”を置いています。“いしり”=魚醤です。こちらに来て、初めて口にしました。当初、魚醤というイメージから生臭いものだと思っていましたが、お刺身に良くあい、とても美味しいです。

 さてさて、さしみ屋さんが入っている建物が取り壊されるために、営業が終わると昨日書きましたが、寂れた宇出津の商店街(失礼)、、、他にも空き店舗がいっぱいあります。そんな空き店舗で営業できないのか聞いてみました。すると、意外な答えが返ってきました。

 おばぁちゃまはヤル気満々! でも、、、商工会の方が、煮え切らないようなんです。おばぁちゃまは何度も営業が継続できるように担当者に言っているそうです。田舎の役場やこのような団体の事務方、、、のらりくらり、、、お分かり頂けると思いますが、、、地元のお客ばかりでなく、地元以外、県外からのお客も多いこのお店。事務方にはそれが見えない、分からないようですね。

 そこで、このマイナーなブログをご覧の皆様にお願いです。今まで、さしみ屋さんに行ったことのある人も、ない人も、一筆能登町商工会へメールを送って頂けませんか?直接お客の声が届けば、意外と早く“さしみ屋”さんの営業が再開されるかもしれません。どうかお願いいたします。

a0072808_2595134.jpg 看板娘のおばぁちゃまと記念写真を撮ってきました。また、おばぁちゃまのお味噌汁が飲みたいです。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-29 03:03 | “食”

退院したサファリ

 昨日ディーラーさんから連絡があり、本日朝一でサファリを引き取りに行ってまいりました。ディーラーのメカニックさんから、今回の件について、いろいろ説明を受けました。メーカーさんを動かして、新しい部品を作ってもらい、修理したのは良かったのですが、結局同じ症状が、、、

a0072808_1546260.jpg 要は、原因不明なんです。メカニックさんも、相当いろいろ調べてくれたようです。お話を伺って「えっ、そこまで見てくれたんですか?」と思わず言ってしまうほど、、、でも、直ってない、、、ちょっと凹んでおります。でも、専門家が見ても分からないもの、素人の店主には全く分かりません。

 メカニックさんの説明では、普通に乗るぶんには問題ないようです。でも、ロックアップしてくれない、、、何とかならないかな、、、
[PR]
by kaizouin | 2006-12-27 15:47 | 四駆
 ここのブログでも紹介した、宇出津の“さしみ屋”さんが、今年一杯で閉店することになりました。と言っても、明日28日まで、、、 本日、もう食べられなくなると思い、行ってまいりました。本日のお刺身も四点盛!ダイエット中ではありますが、今日はお代わりしてしまいました。

a0072808_13571324.jpg 看板娘のおばぁちゃまに聞いたのですが、“さしみ屋”さんの入っている建物が取り壊されることになり、それに伴い“さしみ屋”さんの営業も終了するとのことです。とっても残念ですね。まだまだ食べていない方も多いはず。また、宇出津の観光名所(?)にもなっていたのに、、、ね。

 明日、また、食べに行くことを約束して、看板娘のおばぁちゃまと別れてきました。明日は、おばぁちゃまと一緒に記念写真を撮りたいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-27 13:58 | “食”

祝!4000ヒット!

a0072808_17482768.jpg 今朝ほど4000を越えたようです。

 四駆、佛教、教育、、、こんなマイナーな、ごちゃ混ぜの話題を盛り込んだホームページですが、皆様のお陰で4000を超えることができました。ありがとうございます。また、ちょうど、ホームページを開設してから、半年ほど経ったでしょうか?

 きり番を超えるたびに思うことなのですが、専門の佛教の話題が少ないことに、反省しきりです。自分の専門となると、いい加減なことも書けず、どうも筆が進みません。趣味のことになると、キーボードを打つ手も軽やかなのですが、、、

 あと一週間で今年も終わり、、、来年は、さらに佛道修行に励み、佛教の話題を増やしたいと思います。ではでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 合掌
[PR]
by kaizouin | 2006-12-24 18:05 | 徒然

冬は“かす汁”

 寒い冬には体の温まる“かす汁”が良いですね♪

a0072808_15252539.jpg 大根、にんじん、油揚げ、こんにゃく、そして、鮭のカマ!

 生まれも育ちも東京の母が作る“かす汁”には必ず鮭カマが入っていました。また、味付けは塩のみ。大阪へ行って、小学校の給食に出た“かす汁”は味噌味で、マグロかカツオが入っていたと思います。同級生は、皆「おいしい、おいしい」と言って食べていましたが、店主は今ひとつ、、、

 やはり、店主が作る“かす汁”も、味付けは塩のみです。でも、塩だけって意外と加減が難しいのです。今回はバッチリ♪ 年齢とともに、作る回数とともに、腕前の方も上達していくようです。

 画像の“かす汁”には、彩りに青物が欲しかったので、水菜を添えました。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-21 15:35 | “食”
某ブログからパクったタイトルです。 m( _ _ )m

a0072808_17144931.jpg さて、ここは能登町某所です。古民家の囲炉裏端です。よく乾燥した薪がくべられていて、煙も無く、暖かかったです。また、簡単な食事もできます。今日は、お昼時に行きましたので、温かいお蕎麦を頂きました。すりおろした山芋も入っていました。外は寒かったのですが、この古民家の中は、囲炉裏と温かいお蕎麦で、身も心も暖かくなりました。ちなみにお蕎麦の御代は一杯420円!懐にも暖かい!

 能登町には、まだまだ、面白いところ、素敵なところがありますね。さてさて、ここはどこでしょう?
[PR]
by kaizouin | 2006-12-19 17:32 | 徒然

サファリ その後、、、

a0072808_53364.jpg 自己診断機能で、異常を知らせていたサファリ。昨日ディーラーさんへ持ち込み診断してもらいました。

 当初、スピードメータの車速センサー異常を示していたので、もう廃盤になった部品を、メーカーさんに頼み込んで作ってもらいました。しかし、それでも、異常を示しました。今回の診断結果は、、、

 トランスミッションの車速センサーからの異常でした。

 結局、来週火曜日に持ち込んで、再度点検することになりました。今現在も、4速でのロックアップをしない状態が続いています。

 こんな古い車なのに、ディーラーさんからは「今度は徹底的に調べてみます」という力強いお言葉を頂きました。普通ですと、旧車の修理を勧めずに、露骨に新車への買い替えを勧めるのですが、、、

 本当にありがたいです。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-16 05:48 | 四駆
パソコンが逝ってから、ドタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてまいりました。月のない晩など隣に人がいても気付かないような僻地に住んでおりますと、ネットにつながらないだけで、世の中から取り残されたような気分になります。パソコンの有難味を再認識いたしました。

a0072808_6191589.jpg で、今回購入したのがこれです。まったく聞いたことのないメーカー名でした。とにかく、早急に、ネットに接続できれば良いと思い、一番安いものを買いました。一応Vista対応型です。でも、Vistaが出ても、しばらく入れないと思います。あそこまでする必要があるのかな?と思ってしまいました。Meが出た時に買ったパソコンも、今まで使って来れましたし、当分XPで充分だと思います。


a0072808_6251531.jpg ドタバタの間に、サファリの修理が終わりました。トリップメターのギアが欠けていたので、時々止まるようになりました。メーカーに在庫が一つだけあったそうで、取り付けました。まるで、新車のようでしょう!でも、でも、、、 また問題発生です。新しいスピードメーターを取り付けても、自己診断機能が異常を知らせてくるのです。本日、また、ディーラーへ診察に行ってきます。泣きそう、、、


a0072808_628547.jpg 丸二日間風呂にも入らず、駆けずり回っておりました。昨日、ようやくゆっくり温泉につかりました。すると、とうとう、66kgを切り、65kg台に突入いたしました。11月末から酒の量も増え、トレーニングも疎かになり、体重の増減を繰り返したおりましたが、とうとう、ここまでやってきました。当初の目標体重達成です。シモさぁ~ん!お先にメタボリック体型克服でぇ~す! ちなみに、画像を180度回転させて見ないでくださいね。インチキしてませんよん♪


ドタバタの数日間を、一挙掲載いたしました。もうこれ以上何も起こらずに、無事年を越せることを祈るばかりです。
[PR]
by kaizouin | 2006-12-15 06:41 | 徒然