奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

軽が~る教室

 先日、能登町役場健康福祉課から案内が届いた『メタボリックシンドローム予防教室』こと『軽が~る教室』へ行ってまいりました。午前9時半から、宇出津の能都庁舎3階研修室で開催されました。受講者は総勢17名。うち男性が3名。どうも、店主が一番若いようでした。ほとんどがおばあちゃま&おばちゃまでした。

 午前中は、受講者に郵送されてきた食生活に関するアンケート調査表を栄養士の方が個別にチェックをしたり、メタボリックシンドロームに関する講義が行われました。これと言って、特に目新しい内容、新しい情報等はありませんでした。

 昼からは身体測定。身長、体重、腹囲、血圧の計測、そして、体脂肪率や筋肉量を測定いたしました。計測結果は、実年齢と同じ49歳の身体でした。ほとんどの方が、実年齢より加齢されておりました。でも、店主は、一昨年能登町へ転居してきた時、近くのトレーニング施設で体力測定をしましたが、全て30代、ものによっては20代の身体能力という結果が出ておりました。体重1kg増える毎に1歳加齢されるようです。一時期13kg太りましたから、妥当な線でしょうか?

 その後、ストレッチの講習がありました。店主は、毎日ストレッチをしておりますので、講師の先生よりも柔らかかったりして、、、 これも、店主には物足りない内容でした。

 今回の受講の目的は、毎日2時間以上、ストレッチ、エアロバイク、水泳をし、玄米ご飯に一汁一菜の食生活をしていたにも拘らず、13kg太り、その上、糖尿病と診断された原因を探ることです。自己流の健康法、食生活を改善することです。その結果は、次回の講習で個別に栄養士の方がアドバイスしてくれるそうですが、、、次回が楽しみです。でも、原因は、分かっています、、、お酒でしょう!

a0072808_2213311.jpg ところで、本日お昼は能都庁舎屋上にある“町民サロン”という喫茶店(?)で日替わり定食を頂きました。ガラス張りの店内からは、富山湾越しに立山連峰も見え、なかなか良かったです。しかも、ほとんどお客はいません。こんな穴場が宇出津にあったとは、、、 日替わり定食は650円。コーヒーは350円でした。

 お天気の良い日に“町民サロン”で良い景色を眺めながら食事をするのも良いかもしれませんね。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-30 22:19 | “食”
 先週、ブログに記事を載せてから、一週間経ちました。未だに風邪が治りません。薬を飲んでいる時は良いのですが、、、 薬が切れると、、、 やっぱ、医者に行かないと駄目かなぁ? 薬物中毒になりそうです。

 この一週間も、極力外出を控えておりました。で、家にいて何をしていたか?

 浄土三部経といわれる『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』という経典があります。一般の法要等では『阿弥陀経』を唱えることが多いです。『無量寿経』『観無量寿経』は結構長いお経ですので、その一部分を唱えたりすることが多いのですが、、、

a0072808_23265228.jpg 一週間前から『観無量寿経』を通読、始めから終わりまで唱え始めました。初日は、なんと、一時間半かかりました。風邪で喉も痛く、クシャミ鼻水も、、、 本日は一時間十分ほどで読み終えたでしょうか。その間、当然、声を出し続け、木魚を叩き続けます。結構きついです。

 学生時代に僧侶資格を取得し、それ以降、僧侶とはかけ離れた生活をしていた店主にとっては、声を出し続けることも、木魚を叩き続けることも、結構、いえ、相当きついです。特に、木魚、、、 素人が叩くと、どうしても頭打ちになってしまいます。発声と同時に木魚を叩いてしまうのです。僧侶の場合は間打ちをします。これが慣れないと、なかなか出来ません。

 お恥ずかしい話ですが、しばらく、木魚との格闘は続きそうです。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-29 23:28 | 佛教

風邪をぶり返し・・・

 土曜日の夜中に、風邪をぶり返したようです。日曜日は、四十九日の忌明け法要があったのですが、ハスキーボイスに咳きクシャミでお勤めし、、、 帰宅後はずっと寝ていたのですが、どんどん具合が悪くなっていきました。

a0072808_22334691.jpg 本日もひたすら安静にしていたのですが、熱も出て、、、 普段平熱が36度あるかないかなのですが、37度を超え、、、 パブロンゴールドが効きません。で、まちやんお勧めのベンザブロックを買いました。ついでに、生姜湯とマスクも。

 夕食後薬を飲み、午後8時から家庭教師だったのですが、何とか熱も下がり、授業もすることが出来ました。本当に、この時期、受験生に風邪をうつす訳にも行かず、また、授業を休むことも出来ません。気の緩みでしょうか、、、 ベンザブロック、効きました。まちやん、ありがとう。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-22 22:40 | “食”

芋たこなんきん

 早々に床に就いたのですが、咳とクシャミ、鼻水で目が覚めました。どうやら、風邪をぶり返したようです。プールで泳いだのがまずかったかな?

a0072808_111524.jpg で、タイトルの“芋たこなんきん”某国営放送(?)の朝の連続テレビドラマです。今週は、1970年、昭和45年当時の放送でした。

 当時のファッションや音楽が流れ、懐かしく思い出しております。フラワーピープル、ヒッピーという方々の格好に身を包み、ギターを持ち歩いてフォークソングを歌う、、、

 当時、店主は中学1年生。大阪郊外の茨木市に住んでおりました。遠足は、歩いて万博まで、、、 この頃からギターを始め、フォークソングを歌い、インドという国に興味をもちだしました。何で、当時、圧倒的国力を持つ欧米各国の若者が東洋へ思想的に傾倒したのか、、、

 1970年、昭和45年は、店主にとっても大きな転換の年でした。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-21 01:27 | 徒然

健康教室のご案内

 今年初めに能登町役場健康福祉課から『健康教室のご案内』が送付されてきました。昨年秋に受診した町民検診で、引っかかった人に送られてきたようです。店主も、このブログでご報告いたしましたが“糖尿病”という診断が下され、ダイエットに励んでおりました。

a0072808_1743747.jpg 73kgまで増えた体重を、65kgまで落としたのですが、年末年始の不摂生で現在は、、、 本日体重を計ったところ68.95kgでした。しばらく忙しかったり、風邪をひいたりで、トレーニングもサボりがち、、、 本日は、久しぶりにストレッチ、エアロバイク、サウナで汗を流した後の体重は67.95kgに!1kg減♪

 能登町の健康教室にも申し込みました。これを期に自己流の食生活&健康法を改善し、しっかり生活習慣病を克服したいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-19 17:39 | “食”

風邪

 今週初めから、背中がぞくぞくし、咳、くしゃみが、、、 どうやら、風邪をひいたようです。副業の家庭教師があるため、受験生に風邪をうつすわけにいかず、ひたすら家で安静にしておりました。特に熱があるわけでもなく、喉に違和感がある程度なのですが、何か調子が悪いです。

a0072808_1393955.jpg 特にすることもなく、ボーとしておりました。で、暇つぶしと言っては何ですが、さしみ屋さんの件で、商工会に電話をいたしました。

 先日のブログにも記事を載せておりましたが、商工会から連絡がなかったので、こちらからいたしました。すると、店主の送ったメールが届いていないとの事。再度、送りました。すると、送ったメールをすぐに開いて確認しておりました。インストラクターがいないと出来なかったんじゃなかったの? そして、さしみ屋さんの営業再開に就いては、現在検討中という、当たり障りのない、極、極、ご平凡なご返答、、、 

 チョット気になったのが、「さしみ屋さんの営業を再開してくださいというメールが、他にも3通ほど入っていました」、、、え゛っ?3通?店主だけでも3通は出しておりました。

 初めて電話で問い合わせた時の対応といい、今回の返答といい、何か胡散臭さを感じるのは店主だけでしょうか? なんか、嫌な感じです。

 また、宇出津のとある鮮魚店にて、さしみ屋さんのように刺身定食を出すお店が、昨年よりオープンしたそうです。今度、詳しい場所を聞いて食べに行ってみたいと思います。また、ブログにレポートを載せますね。

 ではでは、皆様、商工会の方へ、私共のメールが届いていない?様なのですが、再度送っては頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-18 13:32 | 徒然

加川良 ~教訓Ⅰ~

 新学期が始まり副業が忙しかったり、本業もいろいろ忙しかったり、、、 ようやく一段落着きました。そこで、ブログに載せようと切り抜いていた中日新聞の記事から、、、

a0072808_18155337.jpg 店主が中学生の頃、フォークソングVSビートルズ&ローリングストーンズ等の全盛期でした。誰もがギターを抱え、、、 店主が小学生の頃は、ギターなど持つ、弾いている輩は、不良!のレッテルを貼られておりましたが、その頃にはギターも市民権を得ていたようです。当然、店主も小遣いを貯め、安いギターを買って弾いておりました。
a0072808_18263843.jpg その頃の憧れの方々が、岡林信康、高田渡、加川良さん、、、 その後、井上陽水、吉田拓郎さん等が出てきたと思います。後者の方々は、メジャーでどんどんテレビ等出ておられましたが、前者の方々は、ライブハウス等でしか歌を聴くことが出来ませんでした。店主もせっせとライブハウス通いをいたしました。

 『教訓Ⅰ』は衝撃的でした。よく歌いました。いまだに活躍されていることに、喜びを感じております。久しぶりに、ギターで『教訓Ⅰ』を歌いたいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-14 18:38 | 徒然
a0072808_1024413.jpg 今朝の中日新聞に“さしみ屋”のおばぁちゃまこと大森勢津子さんの記事が載っておりました。おばぁちゃまは能登町食生活改善推進協議会会長という肩書きをお持ちなんですね。“さしみ屋”でも手作りの“いしりご飯”“かぶら寿司”“おはぎ”“塩辛”などが置かれていました。どれも美味しかったです。

 また、昨年12月の能登町広報『広報のと』にも出ていたのですよ。下の画像がそうです。

a0072808_103026100.jpg

[PR]
by kaizouin | 2007-01-11 10:33 | “食”

クジラ

 能登町へ転居して、一番驚いたことは、鯨肉がスーパー等で普通に売られていたことです。しかも、南氷洋で捕れた冷凍ものではなく、生の刺身用が、、、 あっ、もちろん、南氷洋の冷凍物も売ってますよ。

 能登町では、古来より、鯨との係わりが多かったようです。と言うよりも、日本全体がそうだったと思います。いつの間にか、めったに口に出来ない高級食材になってしまいましたが、、、 しかしながら、能登町の海岸線には、定置網があり、時たま、定置網にかかった鯨が売られます。

a0072808_23145666.jpg 今年初めて捕れたという鯨を買ってきました。お刺身で食べると、全く癖がありません。皆さんは、鹿の肉を食べたことがありますか?鹿を刺身やたたきで食べたような感じです。でも、ちょっと火を通すとクジラ特有の臭みが出ます。昔、小学校の給食で食べた鯨の竜田揚げを思い出すような。

 関西では、京野菜の水菜と一緒に“はりはり鍋”と言うものを好んで食べます。これも美味しいんですよぉ~♪ 能登空港が開港し、能登鉄道が廃線になってから、どうも東京志向が強まった様に思います。関西からの誘客には、“寒ぶり祭り”より“はりはり鍋”の方が良いかもしれませんね。

 本日、さしみ屋さんの前を通りました。中の荷物が運び出されていました。さしみ屋さんで“はりはり鍋”を出したら、関西からのお客が殺到すると思うんですが、、、 で、皆様、商工会への陳情はお済でしょうか?宜しくお願いいたします。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-09 23:20 | “食”

斎始め(ときはじめ)

 昨年末から、お檀家さんのお家を回っております。年内を“お取り越し”、年初めを“斎始め”(ときはじめ)と言います。この様にお檀家さんのお家を回るのは、お盆の棚行の時にもあります。

a0072808_7175120.jpg “斎”とは食事のことだそうです。某地区のお檀家さんを回り、最後にその年当番のお檀家さんのお家をお参りし、そこで、その地区の方々とお食事を頂いていたそうです。現在では、高齢の方ばかりで、また、若い方が居られたとしても、平日はお仕事に行かれているため、食事の用意が大変になり、皆さんでお食事を頂くという事はしなくなったそうです。昔は、ことあるごとに、皆さんで集まり楽しまれたようですね。

 さて、昨日は午前中に9軒お参りしました。朝9時から回り始め、お昼前まで。また、お昼から3軒副業の家庭教師が、、、 朝9時前に家を出て、帰宅が夜の10時半でした。う~ん、こんなに、一日、真面目に働いたのは、、、

 画像は、種田山頭火です。
[PR]
by kaizouin | 2007-01-09 07:50 | 佛教