奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さよならサファリ、、、

 久々の四駆ネタなのですが、悲しいお知らせです。実は、現在乗っているサファリY60を3月いっぱいで廃車する事に致しました。昨年秋以来、ATにトラブルを抱えながら乗り続けてきました。廃盤になった部品をメーカーさんに頼み込んで作ってもらいました。でも、結局直らず、原因も不明、、、

a0072808_21545287.jpg いろいろな四駆イベントへの参加、お月見キャンプ、雪中キャンプ、スノーアタック、バーベキューなどなど、サファリと一緒に過ごした楽しい日々が思い出されて仕方ありません、、、が、これ以上どうすることも出来ないのも事実。このまま乗り続けて、いつ何処で故障し、止まってしまうか分かりません。

 また、ジムニーSJ30も今年秋に車検があります。度重なる酷使に、ボディーはボロボロ、、、前回の車検では、いつも車検に出している所で断られてしまい、お友達のYASUさんが勤める車屋さんに車検を通してもらいました。

 また、自分自身の身体も、、、整形外科の先生からは、振動の激しい四駆は止めて乗用車に乗りなさいと、いつも言われます。それに、、、改造したサファリやジムニーから僧侶姿で降りていくと、皆様の目が、、、この際、四駆を降りようかとも、、、思っちゃったりして、、、

 しかし、この様な過疎地に住んでいるので、ジムニーだけではこころもとありません。サファリに代わる車を物色していたのですが、ようやく決まりました。3月中には納車予定です。で、その車とは、、、

 ニッサンサファリS-VRY60、、、実は、現在乗っているサファリと全く同じ型式のサファリを購入いたしました。年式も1年違い。へへへ、、、そう簡単に四駆は降りられません。これで、店主の家には、サファリが2台、ジムニーが2台。四駆に囲まれてハーレム状態です♪

 ところで、ここで問題があります。今回購入したサファリは全くのド・ノーマル。足回りや、いろいろな部品を移植したいのですが、作業する場所がありません。以前から車が2~3台置けそうなガレージ、作業小屋、倉庫を探していたのですが、、、

 そこで、このマイナーなブログをご覧の皆様、特に能登町在住の方にお願いがございます。どこぞに、格安でそのような場所をお借りすることはできないでしょうか?皆様からの情報をお持ちしております。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-28 22:12 | 四駆

糖尿病予防教室

 本日午前10時から、能登町内浦庁舎横の内浦福祉センターで『糖尿病予防教室』が開かれました。30分前には到着するように余裕を持って家を出たのですが、、、近くに来ているのに、、、うろうろ、、、能登町役場さん!せめて案内標識ぐらい掲げてください!

 到着してすぐ、検尿、体重測定、血圧測定。しかし、道に迷いカッカしていた店主の血圧は、、、160超!皆さん、あまり腹を立てない様にいたしましょう。自戒を込めて、、、

 また、顔馴染みになった健康福祉課の皆さんから、「ご飯3杯も食べたでしょ?」と、、、皆さん、店主のホームページをご覧になっていたようで、、、でも、つい美味しくて、、、

 まずは糖尿病に就いてのお勉強。インスリンという言葉を聞いた事がありますよね。インスリンとは、血液中のブドウ糖(血糖)を一定量に保ち、ブドウ糖を筋肉などの細胞に取り込むホルモンの事です。このインスリンの量が不足したり働きが悪くなると、細胞にブドウ糖が取り込まれなくなり、慢性的に血液中のブドウ糖の量が増えてしまいます。この状態が糖尿病です。

 この間に、検尿の結果が出ました。なんと、店主の尿からは糖が検出され、、、しかも、半端な量じゃないとか、、、上から2番目だとか、、、昨晩夜中に目が覚めて、日本酒を飲んだのが悪かったのかな?と思ったら、インスリンが正常に働いていれば、正常値になるとの事、、、

 尿に糖が出ると言うことは、血液中の血糖値が多すぎて、尿へあふれ出る状態だそうです。相当、やばそうです、、、やはり、お酒を控えなければ、、、

a0072808_2233550.jpg 次に、血糖値を上げない食事のお勉強と実習がありました。本日のメニューは、主菜に厚揚げとニラのケチャップ炒め、副菜に舞茸とヒジキの中華煮と小松菜の梅おろし浸し、汁物は和風春雨スープ、デザートは緑茶のゼリーでした。ご飯は家から持参した玄米ご飯です。これで520kcalです。

 昼からは運動教室がありました。

 1月末から毎週受講してきましたが、だんだん原因がはっきりしてきたようです。食生活も万全、運動量も充分足りていて、なぜ糖尿病になったのか?糖尿病になった原因自体は分かりませんが、インスリンが充分に働いていないようです。詳しいことは、お医者さんに診断してもらわなくてはなりませんが、、、

 とにかく、まずは、お酒を控えることから始めようと思います。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-27 22:51 | “食”
 昨日、御忌会の三日目、最終日が滞りなく終わりました。結構疲れてしまい、昨日帰宅後、早々に寝てしまいました。

 さて、昨日は、午前11時から半斎供養(はんさいくよう)が執り行われ、続いて布教師さんによるお説教。そして、本日のメインイベント、餅御講、精進料理とぜんざいが振舞われました。この時ばかりは、本堂いっぱいに参拝者がいらっしゃいます。お寺の檀家さんばかりでなく、近くの方々も楽しみにしておられます。

 午後からは満座法要後、布教師さんによるお説教で三日間にわたる御忌会が終了いたします。

 し、し、しかし、、、あれだけ居られた参拝者の方々が、ほとんどいなくなり、、、せっかくのお説教も聴いて頂きたかったのですが、、、

a0072808_9581839.gif ところで、御忌会に就いての詳しい説明がないじゃないかという声が聴かれました。確かにその通りで、精進料理の話題ばかりでした。そこで、浄土宗のホームページから法然上人の一代記を影絵にしたお話を見つけましたのでご覧ください。

 実は、店主は浄土宗教師、僧侶といえども、専門がインド哲学でしたので、店主のつたない説明よりは、専門家の説明をリンクした方が分かりやすいと思っておりました。しかし、もっと店主自身が勉強して、店主の言葉で記事を書いた方が良いですね。反省しております。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-26 10:12 | 佛教
 宇出津天徳寺で、御忌会(ぎょきえ)二日目の法会が執り行われました。本日は午前11時から日中法要。午後1時からお逮夜法要。午後1時半から、福井からお出で願った布教師の方のお説教が一席設けられました。本日は良いお天気に恵まれたのですが、お寺の本堂はとても寒く、外の方が暖かかったです。

a0072808_16363080.jpg さてさて、本日の精進料理です。左上から、四角い麩のあんかけ、中央上がニンジンの酒粕和え、下が大根とニンジンのなます、右がごぼうとレンコンとヒジキの煮物に、ご飯とお吸い物です。

 ニンジンの酒粕和えは、こちらに来て初めて食べましたが、とても美味しいです。また、昨日も大根とニンジンのなますが出ましたが、上に何か乗っていました。食べてみると、何やら魚の卵の珍味のような、、、本日賄ってくれた方に聞いてみると、なんと、干し柿だそうです。なますと一緒に漬けてありました。

a0072808_16431674.jpg そして、これがまた絶品! こちらで“チンゲン菜”と呼ばれる野菜を茹で、酒粕で漬けたお漬物だそうです。ちょっとしょっぱめなんですが、白いご飯に良く合いました。お陰で、ご飯を三杯もおかわりしてしまいました、、、

 あ、あ、、、ダイエット中だというのに、、、カテゴリを「佛教」にしておりますが、「“食”」にした方が良いかもしれませんね。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-24 16:54 | 佛教

御忌会(ぎょきえ)

 本日、2月23日から25日まで、宇出津天徳寺で“御忌会”という法要が営まれます。“御忌会”とは、法然上人のご命日に、その恩徳を偲んで営まれる法会のことです。以前は一週間(七日間)営まれていたのが、五日間になり、現在は三日間になったそうです。

 参拝された方々には、お昼に精進料理が振舞われます。また、最終日の25日には、“餅御講”と称して、お正月に飾られたお餅でぜんざいを作り、精進料理と一緒に振舞われます。午前11時から法要やお説教がありますので、宜しければ参拝してくださいませ。

a0072808_23121598.jpg 本日振舞われた精進料理です。左上から、大根とにんじんのなます、大豆の煮物、車麩、ワカメとなめたけのお味噌汁、ごはん、ごぼうとコンニャクとフキの煮物。それに大根とヤマゴボウのお漬物が出ました。

 どれも美味しいのですが、普段玄米ご飯を食べている店主は、白いご飯が美味しくて、、、ついおかわりしてしまいました。ダイエット中にもかかわらず、、、

 今週の土日は、宇出津漁港にて“しかたの風”というイベントも開催されます。天徳寺のすぐ目の前です。店主の凛々しい僧侶姿と、“餅御講”“しかたの風”をご覧になりたい方は、是非とも週末は宇出津へ足をお運びくださいませ。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-23 23:29 | 佛教
 昨日、午後1時半から、店主が毎日のように通っている社会福祉施設で、『軽が~教室』の3回目の講習がありました。店主は朝から(午前10時)日課のトレーニングをしておりました。まずは、温泉&サウナで身体を温め、トレーニングルームで充分ストレッチをし、エアロバイクを30分。ここでお昼になりました。

a0072808_5362814.jpg 昼食は、施設内の食堂でオムスビときつねうどんを食べました。食後の体重は68.60kg。

 まずは健康チェック。血圧、体重を各自計り、本日のメイン、水中運動の実習です。これが結構キツイの何の、、、40分ほどの運動でしたが、終わればヘトヘト、、、 講師の先生曰く「男性は真面目ですから、一生懸命やります。でも、女性は適当に手を抜くから終わっても元気なんですよ」

 確かに、受講者の大半であるおばあちゃま&おばちゃま達は、まだ、元気にプールの中で運動を続けていました。店主はプールサイドの椅子で「ぜいぜい」、、、息が上がっていました。しかし、一生懸命運動をしたせいか、運動後の体重は67.65kg!運動前より約1kg減っていました。

 以前から、この施設で、『水中運動教室』『アクアビクス教室』(水中でのエアロビ)が開かれていました。でも、受講者の大半が女性でしたので、店主は遠慮しておりました。が、これは効果があります。今後は積極的に受講しようと思いました。

 一時、目標体重の65kgまでダイエットに成功しておりましたが、年末年始の不摂生で現在は68kg前後に、、、目標体重まであと3kg、、、生活習慣病克服のために頑張ります。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-21 05:52 | “食”

探検してきました。

 昨年、店主の家の近くでスギの伐採が行われているという記事を載せました。『朝の散歩2』です。昨年末までに作業が終わり、材木を運び出すケーブルややぐらも撤去されました。本日はお天気も良かったので、チョット探検してきました。

a0072808_22482437.jpg 以前、ケーブルが張られ、やぐらが組まれていたところです。ここから歩いて登っていきました。ところどころ、1m程の段差あったり、一部マッド状になっていたり、また切り株、枝打ちされた小枝がそのまま残っていたりと結構登りにくい状態でした。


a0072808_22544018.jpg 入り口から2~300m程登った所で、相当広く伐採されていました。画像の中央部分が入り口です。高低差もかなりありました。

 四駆乗りの性でしょうか?「う~ん、、、ここはこのラインで、、、あそこはクリアできないから、あの木をアンカーにして、、、」等と考えながら登っていきました。でも、こういった所は、木の切り株や、鋭角に切られた枝で、タイヤのサイドウオールを切って、タイヤをバーストさせてしまうんですよね。

 ホント、走りたくてウズウズしていました。困ったもんです。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-19 23:05 | アウトドア

具沢山味噌スープ

 『メタボリック予防教室』『高脂血症・・・』で教えて頂いたレシピに、“具沢山味噌スープ”があります。以前から具沢山の味噌汁は作っておりましたが、これはスキムミルク入りなんです。普通の味噌汁にスキムミルクを入れるだけなんですが、これがなかなか美味しくて、、、最近ハマッてます。

a0072808_0324395.jpg 今回は、大根、にんじん、小松菜、玉ネギ、長ネギ、ワカメ、煮干、鰹節、鯖缶、こんにゃく、油揚げ、冷凍高野豆腐で作りました。ポイントは、スキムミルクがダマにならないように、味噌とよくかき混ぜてから汁に溶いてください。

 また、主食の玄米ご飯は、黒豆とムギに、モチキビを入れだしました。先日300g300円で売っていたので買ってみました。でも、高いですね。1kg1000円という計算、、、お米より高い、、、

 スキムミルク入り味噌スープはなかなかいけますよ。手軽にカルシウムが摂れるのでお勧めです。
[PR]
by kaizouin | 2007-02-19 00:36 | “食”

本日から、、、

 気が付けば、カウンターが5000ヒットしておりました。昨年10月以来、店主の生活習慣病発症に伴い、“メタボ”“中性脂肪”“コレステロール”“体重”等という内容の記事が増えました。カテゴリに「健康」を追加しようと思います。

a0072808_623562.jpg ところで、本日から所得税の申告、確定申告が始まりますね。店主は、昨日午前中に輪島税務署で済ませてきました。昨年、家を売却したので「譲渡所得の申告」と言うものもしなければなりませんでした。実は、確定申告、はじめてだったんです。

 予め税務署に出向き、必要な書類等を聞き、昨日必要書類を持参して、税務署で書類を書きました。正規の申告日前でしたが、お年寄りを中心に、税の相談、申告をされておりました。税務署の方も、いろいろ親切に相談に乗ってくれます。ある程度書類が書けたら、パソコン?に入力して申告書類が完成されます。なんか、ほとんど、税務署の方がしてくれました。

 所得税の申告だけなら、結構簡単な作業でした。来年からは、自分で全て出来ると思います。確定申告の必要な方は、早めに済ませましょうね。店主は、これ以外に、酒とタバコで充分納税義務を果たしております!って、自慢にならないか、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-02-16 06:26 | 徒然
 昨日『メタボリックシンドローム予防教室』こと『軽が~る教室』の2回目の講習が午前10時から宇出津の能都庁舎で開催されました。今回は、午前中、主に食事に就いての講習がありました。1回目に提出したアンケートをもとに、個別のカロリー摂取量が計算されていました。

 店主の場合、一日の適正カロリー摂取量が2650kcalだそうです。それに対し、店主の実際の食生活では1783kcalだとか、、、ん?863kcalも少ないじゃん!一ヶ月に7000kcal減らすと、1kg体重が減るそうです。では、店主の場合、一ヶ月で3.5kg減量するはずなのですが、、、

a0072808_5314455.jpg お昼は、バイキング形式で、主菜、副菜を4品任意で選び、それがバランスのとれた食事かどうか、栄養士の方が判定してくれました。

 店主は、主菜に鶏の照焼、副菜に具沢山味噌汁、野菜の煮物、大根サラダ、デザートにヨーグルトとリンゴを選びました。ご飯は204gありました。これも、バランスのとれた食事のようでした。と言うよりも、もっと主食のご飯を摂った方が良いようです。チョット、食べ過ぎのような気もしますが、、、

 昼からは、運動教室と個別の指導が行われました。店主の実際の食生活での摂取カロリー量には、お酒の量も入っていました。で、なぜ太ったの?糖尿病や高脂血症と言われたの?指導にあたってくれた栄養士、保健士の先生も???

 困ったもんです。なぜ?どうして?来月、再度血液検査をするのですが、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-02-14 05:49 | “食”