奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯨(くじら)

 能登町へ転居して一番驚いたのが、鯨が普通にスーパー等で売られていたことでした。昨日も買い物へ行くと、、、

a0072808_4373994.jpg 定置網に鯨が掛かったのか、売られていました♪ しかも、生の、お刺身用として♪ 値段も100g数百円ほど。首都圏や関西の方がこれを見たら、買い占めて行くと思います。鯨のお刺身は、ホント、クセがなく、美味しいですよ。こちらの方は、すき焼きにして食べる方が多いそうです。

 また、7月6、7日は宇出津のあばれ祭り。これを皮切りに、能登では毎日、あちらこちらで祭りがあります。正月やお盆に帰省しなくても、お祭りには帰省するという方も多いとか。町の人口も数倍に膨れ上がります。普段は静かな町に、人があふれ、活気にあふれますよ。
[PR]
by kaizouin | 2007-06-29 04:42 | “食”

本日の収穫

 何やら、昨日から調子がおかしく、今朝は酷い咳き、クシャミ、悪寒が、、、朝昼風邪薬を飲んだら、ましになりましたが、、、最近、夏風邪を引かれて、こじらせている方が多いので、気を付けたいと思います。

a0072808_14365810.jpg さて、本日の収穫です。本日、初めてナスを収穫することが出来ました。また、青シソを間引いたので、二十数枚の青シソが収穫できました。ジャガイモはお向かいのおばちゃんから頂きました。お向かいさんの庭で収穫されたものです。ありがたや、ありがたや♪ また、キュウリは毎日収穫しています。日に1~2本ほど。でも、今日は3本も収穫できました♪


a0072808_14415128.jpg で、サニーレタスなんですが、今はこんな状態です。サニーレタスって、こんなに大きくなるんですね。まるで木のようです。成長の悪かったゴーヤは、子蔓、孫蔓も出てきて、順調に生育しているようです。ハヤト瓜もだんだん元気になってきたようです。オクラは、害虫に食われるのか、イマイチ、、、ほうれん草は元気なのですが、小松菜は発芽と同時に害虫に喰われ、、、このままでは、成長しないのでは?無農薬農薬、効きませんでした(ToT) 青唐辛子、赤唐辛子も順調に生育し、花も咲き出しました。

 毎日野菜たちの世話をし、毎日お恵みを頂き、楽しい毎日です♪
[PR]
by kaizouin | 2007-06-28 14:53 | “食”
 三日間にわたる祠堂会が無事?終了いたしました。緊張した維那も、何とか終え、副住職に引き継いで頂きました。いやいや、ホント、久し振りに緊張いたしました。

a0072808_4532370.jpg で、二日目の精進料理です。左上から、お豆、キュウリと春雨の酢の物、煮物三品(椎茸、ニンジン、高野豆腐)、くずきり、煮物三品(フキ、レンコンとニンジン、コンニャク)、ご飯とお吸い物が付きました。くずきりは、奥能登のお祭りや法事等で必ず出る食材です。甘酸っぱいゴマ味噌のタレをつけて食べます。


a0072808_512249.jpg 三日目の精進料理です。実は、、、お参りの方が予想以上に多くて、店主が食べに行くと、もうほとんど、何も残っていなくて、、、オーマイガット(ToT)!!! 一応、左から、祠堂おはぎ、お麩、煮物三品(コンニャク、ヒジキ、カタハ)に、ご飯とお味噌汁が付きました。う~ん、、、他に何が出たんだろう?

 でも、それだけ多くの方が参詣に来られたのですから、ありがたいこと、嬉しいことです。
[PR]
by kaizouin | 2007-06-25 05:15 | 佛教
 先日、このブログでもお知らせしたとおり、本日から、宇出津天徳寺にて祠堂会が始まりました。初日の今日は、あいにくと朝から雨、、、お参りの方の出足も悪いようでした。実は、内心ホッとしておりました。

 こういった大きな法要では、天徳寺の副住職が維那(いな・いの・いのう)を勤めるのですが、本日はお留守、、、明日もどうなるか、、、で、店主が維那を勤めたのですが、、、「お参りの方も少ないから、まぁ、大丈夫か♪」などと不謹慎なことを思っていたら、法要の始まる午後1時には結構な善男子善女人が、、、いやぁ~、久し振りに緊張感を味わいました、、、

 維那とは、木魚や鐘等を鳴らす者の事です。維那の合図によって法要が進められますから、一番大事な役回りになります。いわゆるコンダクターの様なものなんです。宗派によって読み方が違いますが、浄土宗では「いな」と呼んでいます。

 普段から、全く緊張感の無い生活をしておりますから、本日は精神的に疲れました。明日までに、副住職がお帰りになることを願うばかりです。で、本日の結果は?いやいや、上手くごまかしました?!って、この件に関しては、あまり突っ込まないでくださいね。ホント、冷や汗ものでした。

a0072808_16204890.jpg で、本日参詣に見えられた方々に振舞われた精進料理です。左上から、お豆の煮物、大根とニンジンのなます、煮物三品(椎茸、フキ、大根の漬物)、揚げ出し豆腐のあんかけ、お味噌汁(岩海苔、エノキ)です。いつも思うことなのですが、どうして、お寺で食べるご飯はこんなに美味しいのでしょうか? やはり、大きな鍋や釜で炊き、煮るからなのでしょうかね。

 賄いをして頂いた方々に、感謝です。
                                        合 掌
[PR]
by kaizouin | 2007-06-22 16:33 | 佛教

キュウリの収穫

a0072808_772056.jpg 今朝、キュウリを収穫することが出来ました。もぎたてのキュウリには棘があります。チクチクするのを我慢してもぎました。新鮮さの証拠ですねぇ~♪

 収穫するには、もう暫く掛かると思っていましたが、キュウリの生育の早さ、、、驚きです。本日の朝食でサニーレタスと一緒にサラダにして食べました。まだまだ、小さい実が、いっぱい付いています。キュウリも競争しながら食べないといけないようです。
[PR]
by kaizouin | 2007-06-21 07:07 | “食”

玉葱の収穫

a0072808_1162970.jpg 昨年末に植えた玉葱の苗、半分ほどがカラスに突付かれ、生育も今ひとつだったのですが、ようやく収穫することが出来ました。大きさもマチマチなのですが、大小あわせて13個ほどの収穫です。う~ん、、、苗代、肥料代等考えると、、、玉葱は赤字かな?でも、この半年間、はらはら、ドキドキの連続でしたが、充分楽しませてもらいました。

 また、キュウリの生育が著しいです。あと、2~3日で収穫できるでしょうか?夏野菜も、これからが本番ですね♪


a0072808_122156.jpg ところで、久々に体重計の登場です。最近、又もや、トレーニングをサボりがち、、、ストレッチはしても、エアロバイクは、、、時々、、、水泳など最近ぜんぜん、、、 でも、でも、久し振りに67kg台になりました。

 トレーニングで汗を流さない分、最近は、お寺の草取りに勤しんでおりました。しかも、早朝の作務に加え、日中も1~2時間ほど、、、毎回、毎回、汗びっしょりになります。

 ダイエットを志している皆さぁ~ん!下手なトレーニングよりも、お寺で草むしりをした方が効果がありますよぉ~♪ 今の時期、刈っても刈っても、抜いても抜いても、草がどんどん生えてきます。布施行をして、功徳を積みましょう!
[PR]
by kaizouin | 2007-06-20 01:41 | “食”

祠堂会(しどうえ)

 ようやく入梅かと思えば、若干延びたようですね。今週後半からでしょうか?さて、今週後半、金曜日から三日間、宇出津天徳寺にて、“祠堂会(しどうえ)”が執り行われます。

a0072808_1613132.jpg “祠堂(しどう)”とは、“祠(ほこら)”と“堂”という同義語が重なり合い、1 祖先の霊を祭る所。御霊屋(みたまや)。持仏堂。 2 寺の、檀家の位牌(いはい)を納めておく堂。位牌堂。 3 神仏を祭った小さな社(やしろ)。ほこら。。。という意味を表します。そして、“祠堂会(しどうえ)”とは、ご先祖様をご供養する法要のことなんです。

 三日間の法要中、お昼は精進料理が振舞われます。生臭坊主で申し訳ございませんが、、、店主はこれが楽しみなんです。はい、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-06-18 16:05 | 佛教

棚作り

a0072808_17123089.jpg ここ数日、お天気の悪い日が続きました。そんな日は、日課の草刈もお休み、、、昨日は大雨が降りましたが、今朝はまあまあのお天気。隣の集落まで、タバコを買いに朝の散歩に行ってまいりました。何とも心休まる里山の風景ですね。でも、橋の上から撮影したのですが、店主の背後はすぐ海なんですよ。海と里山が同居する奥能登、、、いいですねぇ~♪

a0072808_173041100.jpg で、その後はチョット大工仕事、、、ゴーヤの蔓を這わせる棚を作りました。角材で枠組みを作り、漁業用の網を張って出来上がりです。網は、電話線を固定するU字型の釘を使いました。夏になると、結構西日が当たるので、ヨシズorスダレの代わりに蔓を這わせようと思っています。

 手前の黒の網には、ゴーヤを植えています。。奥のオレンジの網には、はやと瓜を植えようと思っています。ところが、、、今ひとつゴーヤの育ちが悪く、、、上手くゴーヤとはやと瓜の葉が日除けになるか?請うご期待!
[PR]
by kaizouin | 2007-06-10 17:31 | “食”

ほうれん草のサラダ

 小松菜の収穫が終わり、先日、小松菜とほうれん草の種を蒔きました。畑にはもう少しほうれん草があります。で、最近ハマッテいるのがこれです。

a0072808_713929.jpg ほうれん草のサラダです。さっと湯通ししたほうれん草に、ゴマのドレッシングをかけるだけなんですが、採れたてはアクも無く、とても美味しいです。また、サニーレタス。これは不思議な植物ですね。放って置けば、どんどん、あとからあとから、葉っぱが出てきます。なんか、サニーレタスに追い駆けられながら食べているようです。
[PR]
by kaizouin | 2007-06-06 07:14 | “食”

小松菜のお漬物

 チョット、重い話題が続きました。今回のネタは家庭菜園から、、、

 我家の家庭菜園、小松菜が大豊作ですが、害虫も大発生、、、虫食いだらけの小松菜を食べていますが、一人で食べるには限度が、、、ご近所さんにお裾分けしようにも、虫食いだらけではねぇ~、、、で、こんなん作ってみました。

a0072808_0253274.jpg 発育の遅い数株を残して、小松菜を全部収穫いたしました。3cmほどの長さに切り、塩で揉み、昆布、鷹の爪をいれて一夜漬けを作りました。半日ほど置いた後、味見をすると、少々塩辛かったので、日本酒を入れて塩辛さを和らげました。こんな時、日本酒は便利ですね。

 食べる時にポン酢をかけて出来上がりです。シャキシャキ感があり、とても美味しく出来ました。

 今回作りすぎてしまったので、今度は半分の量の種を蒔こうと思います。
[PR]
by kaizouin | 2007-06-01 00:31 | “食”