奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 8月末、芦原温泉でお坊さんの講習会があって以来、一ヶ月ぶりに遠出(?)をいたしました。金沢で石川教区普通講習会があったからです。ホント、出不精になりました、、、 午後1時からでしたので、朝ゆっくりし、午前8時半頃家を出ました。気持ちの良い秋晴れでしたので、下道でゆっくり金沢までドライブを楽しみました。

 金沢に着いてからは、チョット所用を済ませ、お昼は、、、 数年ぶりでしょうか?吉野家の牛丼並&卵&味噌汁=480円を頂きました。最近、すき屋の豚丼ばかり食べていたので、「え゛っ!吉野家の牛丼って、こんな味だったっけ?」、、、 チョット戸惑いました、、、

a0072808_692367.jpg さて、午後1時からは、金沢の大蓮寺さんで、華頂短期大学学長 中野 正明 氏による『三部仮名鈔』(さんぶかなしょう)の講義がありました。鎌倉時代末期、向阿証賢上人によって書かれました。漢字の読めない方を対象にした仮名法語なのですが、極めて芸術性が高く、浄土思想を伝える作品と評されています。

 なのですが、、、 このブログでも時々申しておりますが、店主はインド学仏教学が専門、、、 済みません、向阿上人のお名前も、『三部仮名鈔』も初めて聞きました、、、 いや、聞いたことはあるのでしょうが、記憶に無く、、、 また、お昼の牛丼の為か、講義始めの文献学的説明では、ありがたくなり、極楽浄土を彷徨っていたりして、、、 (^^;

 しかし、本文の講読が始まると、これがまた面白くて、、、 高校で習う程度の古文の知識があれば、特に難しいと感じることも無い古文だと思いました。しかし、やはり、佛教や浄土教学の知識が無いと、、、 一般の方には、専門用語が難しいかもしれませんね。

 先月に引き続き、今回もまた、学生気分を味わいました。今回は、けっこう興味深い内容でしたので、頂いたテキストの続きを読んでみようと思います。
[PR]
by kaizouin | 2007-09-30 06:11 | 佛教
 朝夕ばかりでなく、日中も過ごし易くなってきましたね。今日の朝の散歩は、最近気になっていることがあったので、確かめに行ってきました。以前もこのブログで紹介したレトロな三波簡易郵便局です。

a0072808_6415027.jpg 郵便局のテレビコマーシャルだと思うのですが、このレトロな三波簡易郵便局が写っているようなんです。いくつかのカットの中の一つですので、すぐに場面が変わってしまいますが、確かにこれだと思うのですが、、、石川県内だけのCMなんでしょうか?

 皆さん、ご覧になったことがありますか?
[PR]
by kaizouin | 2007-09-26 06:43 | 徒然
 昨日9月23日はお彼岸のお中日でした。いつものように、お昼は精進料理が振舞われ、午後1時からは彼岸会の法要が執り行われました。秋のお彼岸は、皆さん刈り入れ等で忙しいのか、お昼時も数名の方しか見受けられませんでした。それでも法要の始まる頃には十数名のお参りの方が、、、

a0072808_7213510.jpg 本日の精進料理です。左上から、長芋の酢の物、茶碗豆腐のあんかけ、煮物三品(コンニャク、ごぼう、ニンジンとキノコ)、大豆の煮物、ご飯、豆腐とキノコのお吸い物、それに、お漬物が付きました。

 お吸い物のキノコは、賄いをしてくれた檀家さんが採ってきたものです。今年は、連日の猛暑に加え、雨が降っていないので、キノコの生育は今ひとつだとか、、、「少ししか採れなかったんですが、、、」と申し訳無さそうにお話して下さいましたが、何とも言えない良いお味でした。

 今年は、三連休の中日でしたので、皆さん他にもご予定があったのかもしれませんが、せっかくの精進料理、もっと沢山の人に頂いて欲しいです。お参りされる方々のお顔触れも決まっている様な、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-09-24 07:44 | 佛教

能登は元気に営業中 6

 昨日、午後6時に穴水で人とお会いする予定がありました。いつも行く温泉&プールの施設はお休みだったので、久し振りにキャッスル真名井に隣接する穴水湯ったり館で、温泉につかろうと思い早めに家を出ました。一応HP等で休館日を調べて行ったのですが、人間の感覚なんていい加減なもの、、、とても大きな見落としをしてしまいました。

a0072808_875641.jpg 現地に着いてビツクリ!「地震の為休館中」だとか、、、「え゛!そんなんHPに書いてあったっけ!」と思ったのですが、、、どうやら、てっきり営業していると思い込み、休館日ばかり気にして、“るるぶ”等の情報しか見ていませんでした。

 しかし、ここまで来て、しかも、まだ予定の時間まで2時間もあるし、、、近くの穴水役場へ行き、問い合わせてみました。こんな時、大阪弁は便利です。「遠くからいらっしゃったんですか?じゃ、チョット待ってて下さい」、、、しっかり観光客に成り済ましてしまいました♪ ごめんなさい、、、

 で、紹介してくれたのが“のとふれあい文化センター”、、、もともと、研修施設で、宿泊設備、風呂等があったため、地震でキャッスル真名井が使用不可能となった時、急遽公衆浴場の認可を得て営業を始めたそうです。しかし、温泉ではありませんが、、、

 お風呂は小洒落た建物の一階にあり、大きな窓からは日本庭園が見えます。ちょうど夕暮れ時、能登の山々の中に夕日が沈んでいきました。お風呂自体はそんなに大きくもありませんし、ただのお湯なんですが、なかなか落ちついた穴場です♪ しかも、入湯料300円とチィープ!館内には、麺類、丼物を中心とした食堂もあります。

 今回は、まだまだ能登半島地震の爪跡が残る穴水で、チョットした穴場を見つけてしまいました。能登は元気に営業中です。皆さん遊びに来てくださいね。画像は、ぽっけとパークから写したボラ待ち櫓です。携帯で撮りましたが、けっこう綺麗に映りましたね。
[PR]
by kaizouin | 2007-09-19 08:10 | 徒然

旧サファリ復活!

 一週間前からバッテリーを充電していましたが、本日、ようやく完了したので、旧サファリに取り付けました。白サファリからケーブルでバッテリーを繋いだだけでは、OKモニターすら点灯しませんでしたが、今回はバッチリ♪ 半年振りにエンジンを掛けたのですが、一発始動。でも、凄い黒煙が出ました、、、

a0072808_172532100.jpg 旧サファリは、仮ナンバーを付けて、オフロード専用車にしようと思っているのですが、タイヤがはみ出しているので5cmほどのオーバーフェンダーを、また、バンパーもありませんから、以前ブリザードLD21でやっていたように、木製バンパーを作ろうと思っています。いくら仮ナンバーでも、保安基準を満たしていないと、捕まりますからね。

 本日は、半年間風雨に晒されていたので、軽く洗車しただけですが、近日中にオーバーフェンダーとバンパーを製作する予定です。オバフェンの材料だけは用意しているのですが、、、う~ん、、、いつになるやら、、、
[PR]
by kaizouin | 2007-09-17 17:26 | 四駆

バッテリー

 前回は、事もあろうか政治の話題なんか載せてしまいましたが、やはり、店主には似合いません。でも、次期総理は福田さんに決まりそうですね。あの方の、知的でクールな、時に感情を抑えて怒った言い方、嫌いじゃありません。

a0072808_2152096.jpg で、久々の四駆ネタです。先週末、旧サファリを弄ろうと思ったら、完全にバッテリーが上がり、白サファリのバッテリーを繋いだのですが、うんともすんとも言わず、、、ホームセンターで一番安い充電器を買ってきました。

 一晩充電すれば大丈夫だと思ったのですが、全く駄目!よぉ~く取扱説明書を読んでみると、軽自動車用の小さなバッテリーで10時間以上充電するとか。しかも、容量の大きい(サファリはトラックなみ)バッテリーは充電できないようなことも書いてありました、、、

 安物買いの銭失いとはよく言ったものです、、、しかし、もったいないので、そのまま充電し続けました。三日三晩充電したところ、ようやく充電完了♪ でもサファリは大きなバッテリーが2個付いていますので、もう三日三晩充電しないと、、、

 旧サファリを弄れるのは日曜日頃になりそうです。店主らしいですね。チクショオ~!
[PR]
by kaizouin | 2007-09-14 21:08 | 四駆
a0072808_2325152.jpg 政治経済に疎い、、、というよりも、あまり興味の無い店主なのですが、今年は十数年ぶりに選挙にも出掛け、保守王国といわれた地域での与野党逆転劇を目の当たりにし、店主ならずとも、政治に釘付けとなった方も多いはず、、、

 しかも、本日夕方テレビを見れば、「エッ!!!ウソォ~!!!」「外遊から帰ってきたばかりジャン!」「各国へのお約束は?」「組閣したばかりなのに?」「所信表明演説は?」「・・・・・・」

 小泉さんの強引な政策のあとを受け、大変だったとは思いますが、『美しい国、日本』って、結局何の事だかよく分からなかったし、、、最後まで、この方、分かりませんでした。
[PR]
by kaizouin | 2007-09-12 23:10 | 徒然

お詫びと訂正

 先週9月7日金曜日に、店主の副業である家庭教師の広報を『奥能登うきうき案内版』に掲載いたしましたが、一部連絡先が間違っておりました。お詫びいたします。また、訂正箇所は、

 (誤) 携  帯  090-8702-5890
 (正) 携  帯  090-8702-5809

 携帯番号の最後が間違っておりました。大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、お許しくださいませ。

                                        店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2007-09-11 18:39 | 教育

先週末は・・・・・・

 先週末は、ドタバタしておりました。また、9月に入ると四駆のイベントも多いのですが、、、長野では“夢楽祭”、兵庫県では“サファリストミーティング”などなどがあったのですが、、、奥能登へ来てから出不精になってしまいました。

a0072808_20262764.jpg で、先週末は、これから本番を迎える副業の新聞チラシも入れました。本当は夏休み前に入れようと思っていたのですが、6・7月がドタバタだったので、夏休み明けになってしまいました。

 まぁ、ドタバタした週末でしたが、家庭菜園の手入れをしたり、車を弄ったり、、、ドタバタしていたわりには、何やかやと自分のこともやっていたかな?でも、イマイチ、これといった成果、結果も無く、、、

 お盆明けから、今ひとつ乗りが悪いようです。
[PR]
by kaizouin | 2007-09-10 20:28 | 教育

オクラの花

a0072808_9225252.jpg 意外に綺麗なので驚いたのが、オクラの花です。お盆の頃から毎日のように花をつけ、実をつけてくれます。

 苗を植えた頃は、すぐ害虫に花、葉、共に喰われてしまい、大きくならないだろう、途中で枯れてしまうだろうと思うほどだったのですが、徐々に大きくなり、丈夫になったようです。今では、害虫を跳ね返すかのように、元気に、大きくなりました。

 ただ、残念なのが、一日で花が萎んでしまう事です。もう少し愉しめれば良いのですがね。
[PR]
by kaizouin | 2007-09-05 09:31 | “食”