奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クジラ情報 2008 3

 さてさて、皆様お待たせいたしました。クジラの味噌漬け焼きでございまぁ~す♪

a0072808_4123947.jpg 市販の味付けされたものは、味が濃かったり、甘みが強すぎたりすることが多いので、日本酒を少々ふりかけ、鯨肉に馴染ませておきました。熱したフライパンでさっと焼き、塩コショウで仕上げました。キャベツの千切りを添えて出来上がりです♪

 食感は、将に牛肉の赤身です。熱を加えても、クジラ特有の臭みもなく、いやホント、将に焼肉ですね♪ まだ2切れありますので、本日ありがたく頂戴したいと思います♪

 どうだっ!食べてみたいでしょ?ではでは、宇出津まで足をお運び下さいませ。
[PR]
by kaizouin | 2008-01-25 04:14 | “食”

クジラ情報 2008 2

 先週水揚げされたクジラ、だいぶお安くなってきました。さすがに刺身用は無くなりましたが、今日は味噌漬けにされたものが売られていたので、思わず買ってしまいました。食べ頃は明日だそうです♪

a0072808_21562418.jpg このクジラ、先週珠洲で水揚げされ、宇出津で捌かれたものだそうです。小木の方に聞いたのですが、宇出津近辺の方はよくクジラを食べるそうですが、小木の方は食べないとか。確かに、同じ系列のスーパーでも、宇出津で売られている値段と他の地域の店の値段とでは違いました。宇出津の方がずっとお安いです。

 同じように、穴水の方はボラをよく食べるようですが、他の地域の方はあまり食べないとか。奥能登といっても、地域地域により、いろいろ食文化が違うようですね。

 ではでは、明日のクジラの味噌漬け焼き、お楽しみにぃ~♪
[PR]
by kaizouin | 2008-01-23 21:57 | “食”

奥能登の雪景色 2

 雪も暫くお休みのようでしたが、明日からまた雪マークがついていますね。海沿いの店主の棲家では、ほとんど雪が融けましたが、山間部はまだまだ雪が残っています。

a0072808_847478.jpg で、この画像。先日お山で撮ったものですが、いたる所に小動物の足跡が。ウサギの足跡はすぐに判りますね。ご覧のように三角形を描きます。

 いや、こんなにいっぱいウサギがいるの?と思うぐらいあちらこちらに足跡がついています。夏場では感じられない動物たちの息吹が感じられます。面白いですね。
[PR]
by kaizouin | 2008-01-23 08:48 | アウトドア

まいもんまるかじり王国

 今週末は輪島道の駅ふらっと訪夢で「まいもんまるかじり王国」が開催されました。「能登丼」や能登の物産品が売られていました。

a0072808_0105742.jpg 店主のお目当ては、やっぱ「能登丼」♪ 20日日曜日は料理の鉄人道場六三郎さんもやって来て「奥能登ろくさん丼」が販売されました。でも、結構な人が並んでいたので、他の出展品を食べ歩きました。しかし、どのお店も量が少なくて、、、

 結局、門前蕎麦300円。ブリの照焼丼500円。能登山菜山かけ丼500円。鴨汁100円。これだけ食べて、ようやく満腹に、、、ホント、量が少なくて、、、

 意外に美味しいと感じたのが、やなぎだ荘さんの「能登山菜山かけ丼」でした。シンプルな山国の田舎の素材を組み合わせただけなのですが、それが何とも云えない美味しさ、調和をかもし出していました。やなぎだ荘さん頑張ってますね♪

a0072808_042788.jpg ちょっと期待外れだったのが、魚系、、、奥能登の新鮮な食材を使っているので、不味いはずはありません。しかし、ただそれだけ、、、もう一工夫欲しかったです。まあ、実際お店で出されている能登丼ではありませんから、お店へ行けば全然違うと思います。

 帰り際に地酒のワンカップ300円を買い、帰宅後一杯やりました♪ 生活習慣病の養生の為、普段控えている日本酒♪ 香りが良いですねぇ~♪ で、ちびりちびりと、、、あっさりとした飲み口。女性向けを意識しているのかな?

 本日は、合計1700円で、奥能登の山海の珍味を味わってまいりました♪
[PR]
by kaizouin | 2008-01-21 00:12 | “食”

奥能登の雪景色

 ここ数日雪が降り続き、まぁ、そこそこの積雪がありました。今日はお日様も差し、積もった雪も融けることでしょう。

a0072808_12544544.jpg さてさて、この画像、何所か分かりますか?昨年矢波の集落から撮った画像と同じ所から撮りました。初夏の風景と雪の風景を見比べてください。だいぶ雰囲気が違いますね。

a0072808_13122377.jpg さてさて、雪が降れば雪の上に轍をつけたくなるのが四駆乗りの性、、、金沢近郊に住んでいた時は、近くの津幡森林公園へ轍をつけに行ってました。こちらに来てからは、やはり近くの鵜川森林公園へ轍をつけに行っています。

 しかし、津幡と鵜川、、、規模が全く違います。こちらは相当小さいです。ショボイです。でも、公園から先の林道は、舗装路あり、ダートありの林道が縦横無尽にはりめぐらされていて、結構面白い所です。行く度に「アリャ!こんな所へ出て来るんだ!」と楽しんでおります♪
[PR]
by kaizouin | 2008-01-18 13:14 | 四駆

クジラ情報 2008

a0072808_2194788.jpg 16日夕方、副業へ行く前にスーパーへ寄りました。すると、どこかの大敷網(定置網)にクジラがかかったようです。今年初めてのクジラが売られていました♪ でも、やはり、ちょっとお高いですね。もう少し安ければ欲しかったのですが、、、

 さてさて、このブログをご覧の皆さん!早く来ないと売り切れちゃいますよ♪

 
[PR]
by kaizouin | 2008-01-17 02:19 | “食”
いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日の午後8時~今日の午前12時の間、コメント機能に不具合が発生していました。

・ログイン状態で非公開コメントができない
・ログアウト状態でURLを入力していない場合、公開・非公開ともにコメントができない

現在は復旧し、コメント機能をご利用いただけます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


 以上の報告がexcite.ブログから報告されたのが、2008-1-16 12.36 でした。多くの利用者がいるのに、今頃になって、、、ちょっと馬鹿にしていませんか?excite.ブログさん!

 コメントをして頂いて、不愉快な思いをされた方がいらっしゃるかもしれませんが、お許しください。

                                      店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2008-01-16 14:29 | 徒然

excite.ブログが変!

 コメントを書き込もうと思っても「このブログはコメント禁止設定がされています」と表示され、コメントを受け付けてくれません。そんな設定していないのですが、、、

 皆様、ご迷惑をお掛けしていると思いますが、お許し下さいませ。早急に原因を調べてみます。

                                       店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2008-01-16 05:38 | 徒然

左義長(さぎちょう)

 12日土曜日は、店主の地元、能登町波並地区の斎始めがあり、午前中に4軒のお檀家さんを回りました。奥能登へ転居して3回目のお正月を迎え、お檀家さんたちとも顔馴染みになってきたのか、色々お話を伺うことが出来ました。

 「波並地区も若い人が少なくなり、子供もいなくなり、年寄りばかりで、この先どうなるのでしょう」といった過疎地特有の不安な声も、、、しかし、そんな数少なくなった子供たちによる左義長(さぎちょう)が、13日行われました。

a0072808_033722.jpg 13日午前9時ごろ、10名ほどの団体が店主のあばら家を訪ねて来ました。「扇祓いです」と小学生ぐらいのお子さんが、竹竿の先に付けた丸くなった扇で、玄関先で厄を祓ってくれました。

 突然のこと、今年初めてのことでしたので、はじめの内は何のことか分かりませんでした。

 お檀家さんのお話では、一時、この左義長、波並地区では途絶えていたそうですが、数年前から地元の有志により復活したそうです。雪が降りしきる中、この寒い中、波並地区の家々を回っておりました。寒い中、お疲れ様でした。

 画像の白い丸い扇で、家の中の厄を祓ってくれました。今年は何か良い事があるかな♪
[PR]
by kaizouin | 2008-01-14 00:07 | 徒然

“トレーニング”事始

 本日は“十日えびす”、“えべっさん”の日ですね。と言いつつ、全く関係のない話題なのですが、、、

 昨年の能登半島地震以来、今ひとつはかどらなかったトレーニング。さらに、9月中旬頃から腰に違和感があり、せいぜいやってもストレッチ程度でした。そのストレッチも、腰に痛みを感じるようになり、最近はほとんどやっておりませんでした。

 年末年始の不摂生を乗り越えてみれば?体重も70kgを上下する始末、、、さすがに「これはヤバイッ!」と思い、本日からトレーニングを再開しました。

a0072808_16342193.gif まずは温泉で充分身体を温め、入念なストレッチを45分。久し振りでしたので、若干身体が硬くなっておりました。でも、今年51歳を迎える標準的成年男子と比べれば、ずっと身体は柔らかいと思います。ただ、腹筋が、、、以前と比べだいぶ筋力が落ちたような気がします。筋トレは続けないとすぐに落ちますからね。

 次にエアロバイクを二十数分。充分なストレッチの後でしたので汗をびっしょりかきました。さらに水泳&水中歩行。数ヶ月ぶりの水泳でしたが、フォームも崩れていず、気持ち良く水を切ることが出来ました♪ しかし、持続力が、、、すぐに息が上がってしまい「ゼェ~ゼェ~」

 今年も目標体重65kgを目指して頑張りたいと思います。今年は何も起こりませんように。
[PR]
by kaizouin | 2008-01-10 16:35 | “食”