奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジムニーの整備

 ここしばらく、と言うか、昨年夏頃から全く乗っていなかったのですが、久し振りにジムニーSJ30の整備をいたしました。予めバッテリーを充電しておいたので、それを取り付け、エンジン始動。しばらく、掛かりませんでしたが、やがて「ブロブロブロ、、、ポコポコポコ、、、」と2st特有のエンジン音が。しばらくするとオイルの白煙が辺りに充満。窓を空けていたので部屋の中まで白煙が、、、

a0072808_20472912.jpg 玄関先に移動し、エアクリーナーを外しました。昨年コメリで半額で手に入れた新しいエアクリを取り付けました。古いエアクリは真っ黒け!その上、砂や砂利まで出てきました。
 いったいどんな所を走っとるねん!

 さらに、エアの取り込み口にキャブクリーナーを吹き付けてキャブレターの掃除。本当は、各ジェット類を分解掃除したかったのですが、面倒臭くて、、、(^^;;; まぁ、これでも充分吹けるようになりました。高回転域がイマイチでしたが、、、

 次にタイヤを外しフロントのブレーキキャリパーの点検。ピストンを出したり、引っ込めたりしましたが、固着はないようでした。しかし、泥だらけ、、、ホント、いったいどんな所を走っとるねん!

 さらに、リアのドラムを外して点検しようとしたのですが、ドラムが外れず断念。穴水に住むポコポコさんに連絡して、専用工具を持っていないか尋ねました。ありました♪ 近いうちに取りに行き、再度リアブレーキの点検をしたいと思います。

 本日はここまで。ジムニーSJ30の復活の日は近いです♪ しかし、一冬越したら、さらにボロボロ、穴だらけになっていました、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2008-03-31 20:51 | 四駆

くずきり in珠洲

 本日は珠洲市内のセレモニーホールでご葬儀がありました。珠洲市飯田の大運寺さんから呼ばれました。この大運寺さん、平成の始め頃でしょうか、金沢へ転居して能登を旅行中「あっ、浄土宗のお寺がある♪」と尋ねたことがありました。しかも、店主と同じ姓なのでよく覚えています。しかし、当時、まさか奥能登に住み、しかもお坊さんをするとは思ってもいませんでしたが、、、(^^;;;

a0072808_23122963.jpg さて、今週はご葬儀が四つもあり、その度に精進料理のお弁当を頂きました。能登町、穴水、羽咋、そして本日の珠洲のお弁当です。やはり、珠洲のお弁当にも、くずきりが付いていますね。画像上の黄色い物がそうです。パイナップルの横にあります。奥能登でくずきりが付くのは、能登町以北のようですね。輪島の方はどうなのでしょうか?

 ご葬儀は午前中で終わりました。午後から宇出津でお逮夜(月参り)がありましたので、お弁当を頂いてから、ゆっくり宇出津へ向かいました。海岸線を通り、見附島(軍艦島)、恋路海岸を通って帰りました。見附島は何度見ても「うわぁ!でかっ!」と思いますね。どこへ行っても美しい海岸のある奥能登。毎日、この美しい自然の中で生活できることに、感謝、感謝です。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-30 23:27 | “食”

たまにはこんな一品も♪

 普段、具沢山味噌汁の様な食材をごちゃ混ぜにした食事をしていると、時に「高級料亭で食べるような一品が食べたぁ~い!」となります。どんな物が高級料亭の一品なのかはイマイチ分からないのですが、先日こんなものを作ってみました。

a0072808_1133272.jpg 大根が一本100円、そして鯛の粗が売っていたので、鯛と大根の煮物を作りました。大根は3cmほどの幅で輪切りにし、皮をむき、面取りをして下茹でしました。あとから思いましたが、隠し包丁をしておいた方が良かったです。

 下茹でした大根にたっぷりのお水、昆布を入れ火にかけます。沸騰したら、昆布を取り出し、中火にし、湯通しした鯛の粗を乗せます。丁寧にあくを取ります。味付けはシンプルに塩とお酒のみ。器に盛り付け、三つ葉を乗せて出来上がりです♪

 透明な出汁に大根、鯛の粗、、、大変美味しゅうございました♪

 あとから、白いご飯に鯛の身をほぐし、出汁をかけ、三つ葉を乗せて鯛茶漬けにしました。これもまた、、、大変美味しゅうございました♪
[PR]
by kaizouin | 2008-03-30 01:23 | “食”
 今回は、能登町小浦の大敷網でクジラが獲れたようです。お刺身用は100g398円でしたが、お刺身用と脂身(オバケ)の入ったものは298円でした。部位によっては(スジ)もっと安かったですよ。

a0072808_21541171.jpg ところで、本日のご葬儀が終わり帰宅して一服していましたら、珠洲市飯田の大運寺さんから連絡があり、またもや、三十日にご葬儀が入りました。重なる時は重なります。無い時は全く無いのですがね。しばらく忙しい日が続きそうです。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-28 22:01 | “食”
 葬儀から帰り、昼から白サファリのサーモスタットを交換しました。昨年秋ごろから徐々に燃費が悪くなり、リッター9kmを超えていた燃費が、リッター7kmを切るまで悪化してしまいました。しかし、最近暖かくなってきたら、また、燃費が若干良くなりました。う~ん、、、これはサーモスタットか?と思い、交換してみることにしました。

a0072808_164048.jpg 部品は、サーモスタット本体とガスケット。1800円ほどです。しかし、修理屋さんに頼むと工賃がウン千円!まぁ、そんなに難しい作業でもないので自分ですることにしたのですが、車の水回りの部品交換は、高い工賃を出しても「頼めばヨカッタァ~!」と後悔することがしばしば、、、

 部品と部品の間にガスケットを挟み込むのですが、古いガスケットを綺麗に剥さないと、水漏れを起こしてしまうのです。この作業が大変なんです。まぁ、でも、サーモスタットは簡単な方です。ウオーターポンプの場合は、ラジエターから何から外したうえ、ガスケットの面も多く、、、いや、ホント、大変です。

 今回の作業は2時間ほど掛かりましたが、作業時間の半分が、やはりガスケット剥し、、、ホント、面倒臭いです。また、ついででしたのでクーラントの交換もしました。交換自体の作業は、ボルトを3本を外して、古いサーモスタットを取り出し、新しいサーモスタットを入れ、そして、またボルト3本を締めるだけなのです。

 さて、これで、以前のような燃費になってくれるでしょうか?
[PR]
by kaizouin | 2008-03-27 16:41 | 四駆

くずきり

 本日は、能登町真脇の新善光寺さんでご葬儀がありました。最近では、ほんとんどがセレモニーホール等でご葬儀が行われますが、今回はご本人様のご希望で、自宅でお通夜、ご葬儀をお寺でされたそうです。七名のお坊さんが集まりましたが、皆さん「今では珍しい、、、信心深い方でしたね」とお話になっておられました。

a0072808_167549.jpg で、表題の“くずきり”。本日の精進料理は能登町内のレストランから届いたものです。画像右下に“くずきり”があります。たいていゴマ味噌味なのですが、今回はピーナッツ?味でした。先日の穴水の仕出し弁当には“くずきり”は付いていませんでしたが、能登町では必ず“くずきり”が付きます。

 奥能登でも“くずきり”は、穴水から南は付かないようですね。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-27 16:15 | “食”

喰いっぱぐれがない?!

 先週は本業が忙しく、さらに昨日はご葬儀も、、、やはり、ご葬儀はこちらも神経を使うのか疲れます。朝のうちに家庭菜園に、小松菜、ほうれん草、春菊、京水菜、ニラの種をまいた後は、日がな一日ゆっくりしておりました。しかし、お昼頃連絡が入り、、、明日、明後日と連続でご葬儀になりました。

 で、先ほどいつも行く温泉へ行ったのですが、その途中、矢波の集落でタバコを買いました。まぁ、いわゆる田舎のコンビニ、万屋(よろず)さんです。酒、タバコ、食料品や日用雑貨を扱っている小さなお店です。

 ここの老店主のおばあちゃま、自動販売機でタバコを買っていると、いつも奥から出てきて「いつもありがとうね♪」と言ってはライターなどをくれます。本日も、もう暗くなっているのに、奥から出てきて「いつもありがとうね♪あっ、チョット待ってて」と言って、またもや奥へ、、、そして、手にしていたのがこれでした♪

a0072808_21243039.jpg 「これから温泉へ行くの?明日の朝ごはんのおかずにしてね」と言って手渡してくれました。カレイのから揚げです。ありがたいことです。

 そう言えば、店主、幼少の頃より年上の女性にはよく可愛がって頂いておりました。学生時代、京都の新聞屋さんで住み込みで新聞配達をしている時がありました。受け持ち区域のパン屋のおばあちゃんから、よくパンを頂きました。同僚の学生たちは「エッ!イイなぁ、そんなの貰ったこと無いよ!」と言っておりました。

 お陰様で、今迄どんなに貧乏しても、お金が無くても、ひもじい思いをしたという記憶がありません。喰いっぱくれのない星の下に生まれたのでしょうか?ありがたいことです。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-26 21:29 | 徒然

あれから一年、、、

 能登半島地震から一年が過ぎましたね。一年前の3月25日、ひっくり返った我家でしばし呆然としておりましたが、すぐにお寺に駆けつけ後片付け、、、そのうち水道は止まり、、、そして、その日の夜はお通夜がありました。皆さん大変でした。斎場も一部天井が落ちている所がありました。

 季節の変わり目は極楽浄土へ旅立たれる方が多いです。昨日25日もご葬儀があり、一年前のことを思い出しておりました。また、明日27日もご葬儀があります。

 今現在も251世帯、579人の方が仮設住宅での避難所生活を余儀なくされております。その仮設住宅も来年5月までには出なくてはならないとの事、、、行く当てのある方は良いのですが、行く当てのない方もいるのではないかと思うと、、、胸が締め付けられますね。

 え~、、、暗い話題になって申し訳ございません。色々大変ですが、能登は元気に営業中です!

a0072808_8292057.jpg で、何の脈絡もありませんが、昨日のご葬儀で出た精進料理のお弁当です。いつもは能登町内の仕出屋さんから出されることが多いのですが、昨日は穴水町の仕出屋さんから出されました。

 能登町ですと、必ずくずきりがあるのですが、穴水町はありません。その代わり、コンニャクのお刺身でしょうか?あるいは、くずきりを薄く延ばしたものでしょうか?酢味噌和えと、ゴマ味噌で食べるものが付きました。

 同じ能登半島でも、地域により、若干違いがありますね。
[PR]
by kaizouin | 2008-03-26 08:31 | 徒然

クジラ情報 2008 5

 久し振りにクジラが獲れたようです。お刺身用で100g398円でした。
a0072808_130124.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-03-24 13:00 | “食”
 ここ何日間か良いお天気が続いていたのですが、今日は朝から雨ですね。こんな日はテンション低ゥ~!です。

a0072808_8583761.jpg さて、昨日は午後から家庭菜園をチョコチョコ弄っておりました。2週間前に苦土石灰、牛糞をまき耕していたので、今回は畝を作りました。種まきまでしようと思っていたのですが、お天気の良い日が続いたので、土が乾いており諦めました。種まきは明日になりそうです。本日、ちょうど良いお湿りがありましたからね。

a0072808_921441.jpg さて、今年、種をまく野菜です。昨年に引き続き、小松菜、ほうれん草、そして新たに京水菜、ニラ、春菊をまこうと思っています。小松菜、ほうれん草は昨年買った種ですので、発芽率が悪くなっているかもしれませんね。

 それから、これ、なんだか分かりますか?昨年頂いた行者ニンニクです。家庭菜園の一角に植えていましたが、つい一週間ほど前から急に芽を出し、大きくなりました。家庭菜園から日陰の場所へ移植しました。

 昨年は、食べるのを我慢して、株を増やしましたので、今年はありがたく頂戴したいと思います♪
[PR]
by kaizouin | 2008-03-24 09:07 | “食”