奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 世の中ゴールデンウィークですね。しかもこのお天気。あちらこちらへ遊びに行かれている方も多いはず。しかし、店主は、この時期から忙しくなる事があります。それは、、、草刈りでぇ~す♪

 例年この時期から入梅まで、お天気の良い日は毎日お寺の境内で草刈り♪ 連休初日、二日は日中に雨が降ったりしたので見合わせましたが、昨日、本日は、、、草刈りを楽しみました♪

a0072808_19292358.jpg 何故、草刈りに“♪”が付くのか?それは新兵器を手に入れたからです。昨年まで使っていた草刈機が壊れ、26cc、255cmの刃を使う事が出来る草刈機が入ったからです。昨年より、力もあり、振動も少なく快適です♪

 また、丘の中腹に建つお寺ですので、平地ばかりではありません。傾斜地も多いです。スパイク付の地下足袋は必需品です。

 草刈りをしていると、余禄として山菜がいっぱい手に入ります♪ 本日も、フキ、ウド、三つ葉、、、♪ 役得、役得、、、♪

 ところで、本日4月29日は店主の母の誕生日。79歳になりました。朝、京都の実家に電話をしました、、、電話しただけですが、、、(^^;;;

 また、穴水のPーッさんが盲腸炎で入院されたそうです。「暇だから遊びに来てくれ!」とメールがありました。皆さん、お暇な方は、穴水病院までお見舞いに行ってあげてください。店主も近いうちに行こうと思います。
[PR]
by kaizouin | 2008-04-29 19:31 | 徒然

たまにはこんな料理も♪

 店主の作る料理は基本的に和食が多いです。次いで中華。洋食はカレーぐらいでしょうか?でもあれは印ですが、、、で、久し振りにこんなん作りました。

a0072808_17285398.jpg 合挽きミンチ、冷凍高野豆腐、卵、小麦粉に塩コショウをよぉ~く混ぜて、練って、ハンバーグを作りました。出来上がったハンバーグはポリ袋に入れ、薄く延ばし、適当に筋目を付けて冷凍庫で保存します。使う時に筋目に沿って折り、解凍して料理します。

a0072808_17293173.jpg よぉ~く熱したフライパンに油をひき、ハンバーグを入れ水をチョット加え蒸し焼きにします。焼き上がったら、残った油にケチャップとソースを入れ一炒めして、ハンバーグにかけて出来上がりです♪

 ハンバーグに添えた野菜は店主の自家製です。サニーレタスと京水菜。ミズナは間引いたものです。十数cmほどに成長しました。これからは、野菜に困りませんね。
[PR]
by kaizouin | 2008-04-26 17:33 | “食”

朝から色々・・・

 昨日は久し振りのお湿りがありました。で、今朝、店主の家庭菜園はほど良い湿り加減。キュウリ、ナス、トマトの苗を買っていたので、それを植えました。

a0072808_15474656.jpg キュウリは昨年ゴーヤを植えた網棚に植えました。そして画像左手の添え木をしたところに、トマト、ナスの苗を植えました。昨年ハヤト瓜を植えた網棚にはゴーヤを植えようと思っています。先日、昨年植えたゴーヤから取った種を10個ほど植え、苗を作っています。

 3月26日に種をまいた、小松菜、ほうれん草、春菊、京水菜、ニラ、、、小松菜、ニラは最近になりようやく芽が出てきました。発芽するには温度が低かったのでしょうか?ほうれん草、春菊、京水菜は間引きしないといけないようです。

 これ以外に、行者ニンニク、三つ葉、パセリ、サニーレタス,、ネギを植えています。行者ニンニクからは花のつぼみがつきだしました。花が咲いたらブログに掲載しますね。そして、茂りだした雑草を刈りました。

 本日は、さらに朝から、白サファリのオイル交換をしました。いつものように、まずは安いオイルで交換しました。100kmほど走ったらエレメントと一緒に高級オイルで交換しようと思います。

a0072808_15471599.jpg また、店主の棲家前は八重桜が満開となりました。廃校になった三波小学校。海側にはソメイヨシノが植えられ、それが散った頃に、店主の棲む山側の八重桜が満開となります。4月中はずぅ~と桜を愛でることが出来ます♪

 こんな素敵なところに棲める店主は幸せですね。
[PR]
by kaizouin | 2008-04-25 15:50 | 徒然
a0072808_0215225.jpg 本日も早朝からプチ・サイクリングを楽しみました。午前7時前に自宅のある波並を出発し、七見(ひちみ)から海岸線を通り、穴水方面へ向かいました。地図では、緑色の道路です。甲(かぶと)まで行き、そこで田舎のコンビニ(万屋さん)で、パン、リンゴ、アクエリアス、タバコを買って朝食。そこからさらに「中居湾ふれあいパーク」まで行きました。

 イヤァ~、、、本当は、こんな遠くまで行く気はなかったのですが、、、(^^;;;

 中居湾ふれあいパークでしばし休憩し、帰りはどうするか悩んでおりました。国道で帰ると曽山峠までずっと上り、、、現在の体力で登りきれるだろうか?と、、、まぁ、同じ道を帰っても面白くないので国道から帰ることにしました。地図では、赤色の道路です。

a0072808_0205774.jpg やはりきつかったです。しかし、曽山峠まで地面に足をつけることなく一気に登ることが出来ました。峠で一服。まぁ、登ってしまえばあとは下りですから楽です。瑞穂まで下りて、マルガージェラードでヨモギアイスを食べました。帰宅したのが午前11時前。4時間ほどの輪行でしたが、だんだん脚力、体力も付いてきているようですね。

 20年も前のロードレーサーですが、頑張って走ってくれます。
[PR]
by kaizouin | 2008-04-24 00:24 | アウトドア
 昨年の今頃は、能登半島地震の為ドタバタしていたのですが、今年は、家庭菜園、車弄り、山菜採り等々ゆっくりと自分の時間を楽しんでいます。4月から6月は、本業副業とも暇な時期なんです。そんな中、最近ハマッテいるのがサイクリング♪

a0072808_1431564.jpg 月曜日は日課のトレーニングに行く福祉施設が休館日ですので、本日は午前中、ゆっくり輪行を楽しみました。自宅のある波並から小木まで行ってきました。

 本日は干潮です。千畳敷ポケットパークからはいたる所で何かを採っている方を見ました。何を採っているのでしょうか?タコかな?ワカメかな?ワカメは今が旬ですからね。画像では小さ過ぎて、採っている方が分からないかもしれません。普段、この場所は海の下なんですよ。

a0072808_1451126.jpg 姫から、宇出津、千畳敷方面を見ました。海水が引いた水たまり?では、綺麗なイソギンチャク、ウニ、ヒトデ、小さいサザエ、フグも見ることができました。ウニはすぐ手の届くところに3個?も見えたのですが、漁業権等もあるので、そのままにしておきました。食べたら美味しかっただろうなぁ~♪

 天気の良い日は、プチ・サイクリングが続きそうです。徐々に距離を伸ばして行こうと思います。秋には“ツールド・のと”に出場できるかな?
[PR]
by kaizouin | 2008-04-21 14:16 | アウトドア
 例年4月19日は能登町宇出津の天徳寺にて金毘羅尊の御開帳が執り行われます。同じ日に、宇出津の町は春祭り、曳山祭りも執り行われていたのですが、数年前から4月の第3土日になったそうです。今年はちょうど同じ日になりました。

a0072808_5265329.jpg お祭には遠方に住む方も帰省され、お祭に参加されるのですが、平日に仕事を休んで帰省することがだんだん難しくなり、参加される方を配慮して第3土日になったそうです。奥能登の方の仕事を選ぶ条件が「祭りに休暇がもらえること」だそうです。しかし、社会情勢からか、それもだんだん難しくなってきているようですね。

画像をクリックすると大きくなります。
北陸中日新聞2008年4月20日朝刊【能登】
[PR]
by kaizouin | 2008-04-20 05:30 | 徒然

山菜 ~ワラビ~

a0072808_21593630.jpg 日課のトレーニングへ行く前に、チョット早出して鵜川の森林公園へ行ってきました。車を停め、散策していると、あちらこちらからニョキニョキと、、、ワラビが出ておりました。チョットぶらついただけで、一掴み程のワラビが採れました♪

a0072808_2201261.jpg 山菜は下処理が面倒なものもありますが、ワラビは比較的簡単です。しかし、毎回茹で加減がイマイチ決まらず、、、今回はバッチリでした♪茹で過ぎると歯応えが無く、茹で方が浅いと硬いし、、、今回はシャキシャキ感を残した良い感じでした♪

 鰹節とポン酢で頂きました♪ シャキシャキした食感の中にヌメリがあり、、、何とも言えませんね♪
[PR]
by kaizouin | 2008-04-18 22:01 | “食”

お天気の良い日は♪

 最近、お天気の良い日はロードレーサーに乗っての輪行が日課になっています。体力を考え、起伏の少ない海岸部を中心に走っていたのですが、昨日は午後からお山へ行ってきました。さすがに坂道がきつかったです。

a0072808_5521976.jpg 店主の棲む海岸部、波並、矢波からは山間部へ通じる林道があります。宇加塚、鶴町へ通じています。そこには牧場があります。牧場の桜は満開でした。右手の建物の前に牛がいるのが分かりますか。

a0072808_5524141.jpg お山では、山菜も出揃ってきたようです。タラの芽ですが、もうしばらくすれば食べ頃になるでしょうか。

 さて、先日お知らせいたしましたとおり、山菜を採ってその場で天ぷらにして食べる会を行いたいと思います。

 ◎日時 5月10~11日
 ◎会場 輪島市健康の森

 詳細は後日お知らせいたします。ご都合の宜しい方は、どうぞおいでくださいませ。

             店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2008-04-16 05:59 | アウトドア
 本日は、朝からジムニーSJ30キャブレターの分解整備をしました。

a0072808_11424836.jpg キャブレターは上下二つの部分に分かれます。分解したキャブから各ジェット類を取り出し、キャブクリーナー液の中につけて洗浄します。こんな時便利なのが、お薬のビンです。また、中はけっこう汚れていました。燃料タンク等の錆かな?

 各ジェット類は一時間ほど液につけ込んだ後、パーツクリーナで洗浄し、またキャブ本体に組み付けます。そして新しいガスケットを挟み込んで組み立てます。

a0072808_11493173.jpg 簡単に調整して、試運転。再度調整して試運転。それを繰り返し、600回転から6000回転までは難なく回るようになりました。う~ん、、、でも、イマイチ高回転域が、、、もう少し調整が必要なようですね。しかし、ほぼ完璧っ!かな?

 画像左は部品取り用に引き取ったS59式のSJ30。発泡酒1ケース、2400円ほどで手に入れました。右が今回整備したS61式のSJ30。2万円で手に入れました。将にジムニーは大人の男のオモチャ!1/1スケールのプラモデルと同じですね♪
[PR]
by kaizouin | 2008-04-15 11:55 | 四駆
 昨日は、早朝より富山県旧福光町へジムニーの車検を通しに行ってまいりました。午前8時過ぎに到着したのですが、福光町は桜が満開でした♪ 福光町の旧市街地を歩きますと、京都の紅柄格子の様な建物が残っています。明らかに昔の花街、、、昔は相当繁栄していたことが伺えます。

 車検は友達のYASUさんがお勤めになっている車屋さんに頼みます。大概自分で整備してから持ち込みますから特に問題もなく通るのですが、今回は車検前にもげて落ちたマフラーを新品に取り替えてから出しました。YASUさん、いつもお手数をお掛けします。

a0072808_7232971.jpg 車検が通ってから色々手続きを済ませ、金沢へ向かいました。金沢ではスズキ部販で予めお願いしていた部品を手に入れ、ホームセンターや工具店を回り、オイルやエレメント類の消耗品を買い込みました。奥能登では手軽に手に入らないのです。帰宅したのは午後8時前でした。

 さて、スズキ部販で手に入れたのはキャブレターのガスケットです。キャブの整備をしようにも新しいガスケットが無いことには分解、組み立てができません。画像上が予備用に保管しているジムニーSJ30のキャブ本体です。下が、ガスケット2種類です。

 来週早々にはキャブの整備をして取り付けたいと思います。これで完璧♪ ジムニーSJ30完全復活の日はもう間近っ!です♪
[PR]
by kaizouin | 2008-04-13 07:25 | 四駆