奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春から夏へ?!

 店主の家庭菜園、行者ニンニクの花が咲いたと思ったら、色々なところで花が咲いていました。

a0072808_1825549.jpg まずは京水菜。こんな黄色い可愛い花が咲くんですね。京水菜は種をまけば育てるのは簡単でしたが、害虫がいっぱいついて、、、やはり、虫さんも美味しいものから食べるようですね。
a0072808_18282649.jpg そして、夏野菜のトマト。トマトも黄色い花が咲いていました。ビニール袋で囲っていましたが、ビニール袋を外し、支柱にひもで結びました。
a0072808_18295087.jpg さらに、ナスの苗にはいつの間にか花から実が付いていたようです。これが大きくなってナスになるんですよ♪
a0072808_1831798.jpg そして、キュウリも♪ いつの間にか小さな実が付いていました。ほんの2cmほどの大きさですが♪
a0072808_1838481.jpg 最後にゴーヤ。昨年採れたゴーヤから種をとり、10個まいていました。5つ芽が出てきました。発芽率は50%ですね。もうしばらく大きくしてから、昨年同様西側の窓の前に植え、日除けにしようと思っています。

 さてさて、店主の家庭菜園は、春先に種をまいた、ほうれん草、春菊、京水菜が大豊作♪ そして、いつの間にか、夏野菜が実をつけ始めました。

 春から夏へ、、、着々と準備を始めているようです♪
[PR]
by kaizouin | 2008-05-22 18:53 | “食”

行者ニンニク開花♪

 今朝、行者ニンニクの花が開いていました。小さい花ですね。おしべ、めしべの様な物が見えます。クリックすると画像が大きくなりますので、ゆっくりご覧下さい。
a0072808_792356.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-05-21 07:10 | “食”

行者ニンニクの花

 以前から行者ニンニクに蕾がついていました。
a0072808_16571738.jpg

 今朝、その蕾から花が咲いていました♪
a0072808_16582012.jpg

 しかしよく見ると、蕾だと思った中に、小さな花の蕾がいっぱい、、、ちょっとピンボケですが、、、はじめて見ました♪
a0072808_170573.jpg
[PR]
by kaizouin | 2008-05-20 17:03 | “食”

癒しの一枚???

 今週はチョットドタバタしておりました。ようやく一息。で、こんな癒しの一枚を引っ張り出してきました♪

a0072808_872392.jpg 連休中、京都の実家から荷物が届き、その中に昔の写真も何枚か入っていました。誰だか分かりますか?50年近く前の店主と姉です。七五三のようですから、店主が3歳ぐらいの頃でしょうか?3歳頃といいますと、東京の目黒か下落合に住んでいた頃だと思います。

 イヤイヤ、店主にもこんなに可愛い時があったんですね。モノクロ写真に後ろの背景、、、将に『三丁目の夕日』の時代だったように記憶しています。

 癒されましたか?って、癒されないか、、、
[PR]
by kaizouin | 2008-05-16 08:16 | 徒然
 5月10・11日は今秋開催予定、日本サファリスト協会(JSA)の総会の下見会でした。JSA会長椿井博氏にも千葉県から参加して頂きました。今春還暦を迎えられたJSA会長、BMW R1100RTにまたがり、600km以上の道程を6時間半で到着するという快挙!!! う~ん、、、いったい何km/hで来られたのでしょうか?

 会長が到着されたのが10日午後3時。それから、会場予定地の健康の森バンガローにて、現在までの進捗状況を報告しました。夕方には、総会協力を表明してくれた皆さんが集まり、宴会が♪ 山菜の天ぷら、鯨の刺身、ハリハリ鍋、、、最後は、ハリハリ鍋の出汁でうどんを頂きました♪

 翌朝、11日は健康の森以外に、モトクロス場、廃スキー場を見て回り、やなぎだ荘で温泉につかり、昼食はセミナーハウスやまびこでお蕎麦を頂きました。皆さん、奥能登を満喫して頂いたでしょうか? って、この笑顔、、、満喫して頂いたようですね。
a0072808_1422115.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-05-12 01:49 | 四駆
 結局ゴールデンウィーク中ずっと塩をかけたナメクジが如くベチャ~としておりました。休み明けは何やかやとドタバタし、、、5月8日は能登町藤波の薬師堂で、薬師如来像の御開帳がありました。昨年のブログをご覧下さい。

 さて、表題の件ですが、日産サファリのオーナーズ倶楽部『日本サファリスト協会』(JSA)という団体があります。店主も会員の端くれなのですが、その総会が今秋日本海側でははじめて奥能登で開催されます。今週末、その下見会&山菜採り&山菜の天ぷらを食べる会をおこないます。

 ◎ 集合時間 : 5月10日 午後1時
 ◎ 集合場所 : 能登有料道路終点 サークルK 駐車場
 ◎ 宿泊場所 : 輪島市健康の森 バンガローを予約しています

 当日は千葉県から、JSA会長の椿井博氏もバイクにまたがりおこしになります。四駆やサファリに興味のある方、山菜採りがしたい方、山菜の天ぷらを食べたい方、冷やかし歓迎、差し入れ大歓迎ですよ♪

                                       店主敬白
[PR]
by kaizouin | 2008-05-09 03:23 | 四駆

クジラ情報 2008 7

 本日宇出津のスーパーに買い物に行ったら、波並の大敷網でクジラが水揚げされていました。刺身用の赤身の部分が100g480円でした。食べたい方は、早く来ないと無くなっちゃいますよ!
[PR]
by kaizouin | 2008-05-06 22:25 | “食”
 最近調子に乗って運動していたら、疲れが出てしまい、ここ2~3日塩をかけたナメクジが如くベチャ~としておりました。ようやく疲れも癒え、やらな、やらなと思っていた事しました。それは、先日安いオイルでフラッシングを兼ねてオイル交換した白サファリのオイル交換&エレメント交換です。

a0072808_19131274.jpg 100kmチョット走ったので、今回はCF-4の高級オイルとエレメントを交換しました。この作業はもう十数年しておりますので、慣れたものなのですが、今回はチョットしたトラブルが、、、以前からPit製のエレメントを使っていたのですが、それが手に入らず、他のメーカーのエレメントを使いました。すると、カップレンチが微妙に入らず、、、汎用のフィルターレンチを使いました。

a0072808_19133371.jpg サファリのエレメントのすぐ下にはスターターモーターがあります。フィルターレンチがマグネットスイッチに接触した瞬間「バチッ!」、、、ビビリました。フィルターレンチは溶接した様な跡が付きました。電気系統にトラブルが生じないかと心配しましたが、大丈夫でした。ラッキー♪ 画像赤丸の部分が、マグネットスイッチと接触した所です。

a0072808_19145113.jpg エンジンオイル等の交換が済んでから、次にデフオイルの交換をしました。オドメーターはちょうど15万km。前オーナーがどの様な整備をしていたか分からなかったので、以前から交換しよう、しようと思っていました。ドレンコックが硬くて、なかなか回りませんでした。

 ようやく外すと、磁石の付いたドレンコックはヘドロ状に鉄粉が付き、オイルも真っ黒。クロカンをする車は、水の中に入ったりするので、デフオイルが白乳化している事が多いのですが、それは大丈夫でした。前オーナーはあまり激しいクロカンはしていなかったようですね。しかし、だいぶ長い間交換していなかったのは事実のようです。

 今後の予定ですが、ブレーキのマスターシリンダーの交換整備及び四輪のブレーキキャリパーの分解整備を考えています。しかし、この作業は一人で出来ないところもあり、、、そのうち誰か遊びに来たらお願いしようと思います。

 誰か遊びに来てくれぇ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-05-03 19:22 | 四駆