奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一夜明ければ、、、

 北陸地方は、入梅して以来、ほとんど雨らしい雨も降らなかったのですが、昨日は一日中雨が降りました。時には強い雨が。で、一夜明けたら、家庭菜園がこんな状態に、、、

a0072808_7501270.jpg サニーレタスです。一本は途中からポッキリ折れ、もう一本は根元から倒れてしまいました。今年は、どういう訳かナメクジが大発生しており、サニーレタスもナメクジさんの餌にされています。野菜の表面をカジル?ナメル?のでしょうか、色が悪くなりますね。

a0072808_7504469.jpg 次が春菊。春菊って1m以上大きくなるんですね。種を採ろうと大きく伸ばし放題にしていたら、全部倒れてしまいました。仕方がないので、朝から全部抜きました。家庭菜園が広くなりました♪ さて、次は何を植えましょうか?

 抜いた春菊は荒縄で縛って干しました。多少でも種が採れると思います。隣には、先日抜いた京水菜を干しています。ミズナにはたっぷり種が付いています♪
a0072808_7544297.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-06-30 07:57 | “食”
 一泊二日の富山出張?中、食事は当然外食ばかり。今回は、富山のラーメンを食べ歩きました。

 まずは26日の昼食、富山ブラックの名付親?元祖富山ブラックの“大喜”へ行きました。過去何度か富山ブラック系のお店に入ったことはあるのですが“大喜”ははじめて。どんなラーメンが出てくるのだろうかとワクワクしました♪ 出てきてビックリ!な、な、何じゃこりゃぁ~!本当に真っ黒けのスープ。思わずご飯と生卵を追加しました。

a0072808_10304850.jpg スープを一口飲んで、オエッ!メチャクチャ辛い!醤油そのままの様な、、、麺、チャーシュー、シナチクを食べて行きましたが、チャーシューもメンマも辛くて、、、特にメンマは強烈な辛さでした。こりゃ、ホント、ご飯がなければ食べられません。お店の人いわく、、、「これが癖になるんですよ♪」 その日一日口の中が醤油ッポかったです。

a0072808_10154266.jpg 26日の夕食は、富山ブラック系を避けて、ホテルの人に聞いた“まるたかや”へ行きました。餃子、チャーシューとシナチクの盛合せ、お酒を頼みチビチビ一杯飲んでから、ラーメンの並を注文したした。スープの色はそんなに濃くはないのですが、味は辛かったです。写真を撮り忘れたので、画像は“まるたかや”さんのHPから拝借しました。

a0072808_10221562.jpg 26日は早々に寝たので、夜中目が覚めてしまいました。日付が変った午前3時、小腹が空いてきたので、駅前ラーメンひげに行きました。こちらも富山ブラック系ではないようなのですが、味はやはり濃くて辛めでした。

 食べ歩いた3件とも、ラーメンのトッピングはシンプルに、チャーシュー、メンマ、ネギだけでした。所謂中華ソバ系のメチャクチャ辛くて濃いスープのラーメンと言った感じでしょうか?また、いつも言うことですが、北陸のネギはラーメンに合わない!と思います。また“まるたかや”“駅前ラーメンひげ”、両店とも、おでん等があり、ラーメンをメインに出している居酒屋さんのような雰囲気でした。

 さすがに一日に3軒もラーメンをハシゴしたら、翌日のおトイレではチョット緩めになり、、、普段こんなに動物性の食材やお汁を頂いていませんから、、、さらに、何やら豚骨醤油の様な芳ばしい香りもして、、、失礼しましたm(_ _)m

 良い子の皆さぁ~ん!一日に3軒もラーメンを食べ歩いてはいけませんよぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-06-28 10:59 | “食”
 6月26・27日と富山市内のホテルで浄土宗布教師会北陸支部研修会があり、参加してまいりました。

a0072808_8151480.jpg 布教師、要するにお説教をするお坊さんの事です。お坊さんは皆、布教師であり説教師なんです。仏の教えを説く者です。浄土宗のお坊さんの場合は、お念仏の教え、行を説く者ですね。今回講師を勤められた総本山知恩院布教師会会長の久米慶勝上人によりますと浄土宗教師、浄土宗のお坊さんは「念仏のセールスマン」だとか、、、なんか、妙に納得してしまいました。

 実は店主、今迄、まともにお説教を聴いたことも、したこともありませんでした。大きな法要(御忌会・祠堂会)等を勤める時は、布教師さんを呼んでお説教をして頂くのですが、店主の場合、法要の差上を間違えないように、また、裏方の準備等でお説教を聞く余裕などありませんでした。最近、ようやく慣れてきたのか、お説教を聞く余裕も出来てきました。今回の研修会の題名は『浄土宗の布教色葉(いろは)-基本と応用-』でした。いや、将に店主にピッタリの題名でした。

 「時機相応の教え」という言葉があります。「時」とは時間的なもの、時代背景的なもの、世情的なものをいいます。「機」とは人、人間の事です。どんなに良い事を言っても、その時代、世情にあったものでなくては誰も受け入れてくれません。また、その人の為と思って言ったことでも、その人が受け入れるだけの状態(心情的、人間的成長を含めて)でなければ何も伝わりません。

 店主の場合、この「時機相応の教え」により、色々な方が良い方向へ導いてくれたと思います。しかし「機」が未熟であった為に、理解できなかったり、反発したりした事も多々あったと思います。「エッ!未だにお前そうじゃん!」って突込みが入りそうですが、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2008-06-28 08:19 | 佛教
a0072808_1265532.jpg 6月21・22日と宇出津天徳寺にて祠堂会が執り行われました。例年6月の第3金土日の三日間行われるのですが、今年は6月3日に京都から大本山金戒光明寺法主高橋弘次台下がおこしになり石川教区御巡教が行われました。能登地区では宇出津天徳寺で行われた為、檀家さんも大変だろうという事で一日短縮されたそうです。3日は能登中から浄土宗の檀家さんが集まりました。記念写真も2回に分けて撮影しました。店主も写っていますよ。

a0072808_1341162.jpg で、祠堂会と言えばこれ、精進料理ですね♪ 初日21日の精進料理です。左上から、お豆さんの煮物、キュウリと春雨の酢の物、奥能登の精進料理の定番くずきり、白ご飯、椎茸とニンジンと大根の煮物、ニンジンの酒粕和えとフキと高野豆腐、小餅と椎茸のお吸い物です。

a0072808_139546.jpg 最終日22日の精進料理です。左上から、お豆さんの煮物、コンニャクの煮物、大根・ニンジン・レンコン・椎茸等のあんかけ煮、キュウリと春雨の酢の物、ちょっと分かり難いですが“祠堂おはぎ”、白ご飯、ニンジンの酒粕和えとフキとゴボウの煮物、お豆腐のお味噌汁です。

 昨年の祠堂会最終日はお参りの方が多くて精進料理を喰いっぱぐれてしまいましたが、、、(^^;;; 今年も小さいお子さんから、おじいさんおばあさんまで沢山の方がお参りになっていました。毎度毎度同じコメントなのですが、お寺で食べるお料理は、ホント、美味しいですね♪
[PR]
by kaizouin | 2008-06-23 01:52 | 佛教

今話題の二品盛合せ♪

a0072808_19524419.jpg マグロが毎日のように水揚げされているという明るい話題と、燃料高騰により出漁を見合わせているという小型イカ釣り船の暗い話題。奥能登はそんな明暗が分かれていますが、そんな話題の二品が盛合せでこんな値段で売られていました♪

 マグロは中トロの部分も入っていて、メチャ旨!やっぱマグロって美味しいですよねぇ~♪ なかなか手が出ませんでしたが、今日思い切って買って良かったです♪ イカも美味しいですよ♪
[PR]
by kaizouin | 2008-06-20 20:03 | “食”
 前日早々に寝たら、夜中に目が覚めてしまいました。コンビニへ行ったり、講習のテキストを読みなおしたりして時間をつぶし、夜が明けたら、浅野川を散歩しました。鴨が悠々と泳ぎ、大きな鯉も泳いでいました。20年前、金沢へ転居した当時、犀川や浅野川で泳ぐ鴨や鯉を見て「な、な、なんて田舎に来たんだ!」と思いましたが、今では見慣れた風景です。

 朝6時、ホテルの食堂で朝食を頂き、8時過ぎにチェックアウトしました。お天気も良かったので卯辰山へ行きました。車を停めてしばらく散歩しておりました。小腹が空いてきたので、山を下り、マクドナルドへ。特に好きな訳でもないのですが、マクドも奥能登には無い味なので、ビッグマフィンとコーヒーを頂き、午前10時からの講習二日目に臨みました。

a0072808_18573494.jpg 講習は午前中で修了し、お昼は内灘のラーメン藤へ♪ 食後は久し振りに内灘海岸へ行きました。大きなショッピングセンターが出来たと聞いていたのですが、行って見れば、、、ショボォ~!早々に素通りし海岸へ。浜茶屋を建設中でした。また、よく四駆で遊んでいた砂丘も工事中。車が入られないような造りにしているようでした。どんどん四駆で遊べる所が無くなってきますね。

 その後教材屋さんへ寄ったり、買い物をしたりして、夕方奥能登の棲家へ帰宅いたしました。二日間の金沢小旅行、、、奥能登には無い味を求めて、牛丼やラーメン、マクドを食べ歩き、、、あぁ、、、なんて貧しい食生活なんだろう、、、体重計に乗るのが怖いです、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2008-06-18 19:07 | 徒然
a0072808_5561938.jpg 6月16・17日と留守にしておりました。帰ってくれば、小さかったキュウリが25cmほどに♪ 今年の初収穫です。トマトもナスも小さな実をつけております。これから夏野菜が本番ですね。楽しみ、楽しみ♪ で、二日間何をしていたのか、、、?

a0072808_5563712.jpg 金沢市山ノ上町の善導寺さんで石川教区普通講習会を受講しておりました。昨年の講習会に引き続き、華頂短期大学学長 中野 正明 氏による『三部仮名鈔』(さんぶかなしょう)の講義でした。ところでこの善導寺さん、本堂の中には珍しい楽器?鳴物がいっぱいでした。大きな太鼓、その音、迫力、イヤイヤ、凄かったです。

 さて、二日間の金沢への小旅行、16日朝5時半に家を出て、午前7時半頃に金沢に着きました。まずは、昨年9月に食べて以来、数ヶ月ぶり、吉野家で牛丼&味噌汁&卵で朝食を頂きました♪ そしてスズキ部販へ行き、頼んでいたジムニーSJ30の部品を購入。次に、塾専用教材の展示会が石川県地場産業振興センターで開催されていたのでそれを見て。次に、本屋に行って、、、午前中はドタバタと奥能登ではできない用事を済ましておりました。

 お昼は、喫茶店で軽く昼食を済ませ、午後からは夕方5時まで講習を受けました。泊まりは、JR金沢駅近くのビジネスホテルへ。風呂上りにホテルの食堂へ行きビールを♪ ここで店主、大阪弁丸出しの観光客に成り済まし、近所のラーメン屋情報を仕入れ、ラーメン屋さん探訪へ。

a0072808_72522.jpg 行ったのは堀川ラーメン。コッテリめの中華ソバと言った感じでしょうか?可もなく不可もなく、、、不味くもなく美味くもなく、、、う~ん、、、イマイチでした、、、(ToT)

 ドタバタした一日を終え、午後8時には寝ておりました。 To be continued.
[PR]
by kaizouin | 2008-06-18 07:12 | 徒然
 東北地方で大きな地震がありました。昨年の能登半島地震を思い出してしまいました。被災された方々が、早く元の生活に戻られます事を願っております。

 さて、日本海側では例年になくマグロが豊漁です。奥能登でも毎日のように水揚げされているようです。しかし、やはり、少々お高い。手にとってはみるのですが、また、元に戻してしまいます、、、(^^;;; エ~ィ!この小市民がっ!

a0072808_0395732.jpg で、こんなん売っていたので買ってみました。マグロの血身の部分のようです。結構大きな切り身でしたが、これでたったの300円♪ 5~600g程あるでしょうか?ボールに水、塩、酒を入れて血抜きしました。それを2~3cm角に切っておきます。

a0072808_0392735.jpg 次に、酒、醤油、創味のつゆを1:1:1の割合で鍋に入れ、煮立たせます。お好みで砂糖、みりんを入れてください。そこに、スライスした生姜と先程切ったマグロを入れて煮込みます。濃いめの味にして日持ちするようにしました。要するに、マグロの佃煮ですね。

 酒の肴に、、熱々のご飯に良く合いますよ♪
[PR]
by kaizouin | 2008-06-15 00:42 | “食”

思えば遠くへ来たもんだ

 昨日目が覚めたら、無性に自転車に乗りたくなり、午前6時前にロードレーサーで出掛けました。さて、何処へ行くか?北へ向かうか?南へ向かうか?西へ向かうか?、、、何故東がないか?東は富山湾、、、(^^;;; で、北へ向かいました。

a0072808_343496.jpg 海岸線を通る道を北上し小木まで。ここで一服。北東の風が吹いていたので、やや向かい風。久し振りの輪行でしたので、ちときつかったです。さらに海岸線を北上し、松波のコンビニへ。ここで、アクエリアスと焼きソバを買って朝食。まだまだ早い時間でしたので、さらに海岸線を北上しました。恋路海岸、見附島を通り、珠洲市飯田まで!イヤイヤ、思えば遠くへ来たもんだ、、、

 飯田の街中では二・七の朝市が立っていました。2と7の付く日に朝市が立つようです。飯田に着いたのが午前8時を回っていました。しばらく朝市を観て回りましたが、全て野菜のお店でした。で、この朝市、いつもお世話になっている大運寺さんのまん前♪ お寺の前にはベンチもあり、チョットしたポケットパークになっています。しばし休憩。

a0072808_3441074.jpg チョット足が攣りそうになっていたので、ストレッチとマッサージをしながら、どうするか考えていました。帰りのことを考えると、もうそろそろ限界。午前9時に海岸線を通り松波まで戻りました。途中見附島、恋路海岸でパチリ。松波からはR249、山側の道で帰ってきたのですがこれが間違い、、、曇りから快晴になりお日様がジリジリ、ダラダラ続く坂道で無風状態、、、

 帰宅したのが午前11時を回っていました。温泉に入り、充分ストレッチをしましたが、足がピクピク、、、(^^;;; ここ暫らく自転車に乗っていませんでしたが、以前より身体が慣れてきているのは感じました。入梅前、時間があれば、もう少し乗りたいです♪
[PR]
by kaizouin | 2008-06-13 03:46 | アウトドア

春菊の花

a0072808_17261594.jpg 春菊と言えば葉っぱというイメージしかなかったのですが、店主の家庭菜園では春菊の花が咲き始めました。はじめて見ましたが「エッ!こんなにきれいな花が咲くの?」と思わずニンマリ♪

 イヤイヤ、ホントにきれいな花です。春菊、食べてよし!眺めてよし!
[PR]
by kaizouin | 2008-06-11 17:29 | “食”