奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 例年7月27日は能登町藤波の海蔵院で不動明王尊画像の御開帳の日です。昨日27日午後2時半から御開帳の法要を営んでまいりました。しかし、夏休み最初の日曜日のせいか参拝の方々もまばらで、、、チョット寂しかったです。

a0072808_13545534.jpg で、本日28日も朝から海蔵院へ行っておりました。不動明王画像を納めている厨子の戸が外れており、修理をしておりました。世話役の方が「仏壇用の細い釘がないので修理できなくて、、、」と仰っておりましたので、朝から汗をかきかき修理しておりました。実は店主、仏壇用の釘を沢山持っておりまして、、、(^^;;;

 奮闘すること2時間、無事修理が終わりました。不動明王尊の他に、お地蔵様、聖観音菩薩の厨子もチェックしておりましたから時間が掛かりました。本日は参拝の方も居りませんでしたので、年に一回しか拝観できない不動明王画像、また、ここ数十年御開帳をしていないお地蔵様、聖観音菩薩像を思う存分拝観させて頂きました♪

 画像は不動明王像です。海蔵院の不動明王画像は一応秘仏ですので、、、こちらを参考にしてくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by kaizouin | 2008-07-28 11:22 | 佛教
 7月19日から“能登ふるさと博”が始まりました。そのイベントの一環として鳳珠酒造組合による“奥能登酒蔵巡りスタンプラリー”も始まりました。早速、地元の数馬酒造さんで応募用紙を頂き、スタンプを押してもらいました。さらに、1000円以上お買い物をすると各酒蔵のミニおちょこがもらえるとか♪ 数馬酒造さんの「竹葉」はいつも呑んでいるので、今回は梅酒を買ってミニおちょこをゲットしてきました。頑張って、残りの10蔵をめぐってこようと思います。
a0072808_1835812.jpg

a0072808_18354924.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-07-26 18:39 | 徒然

鳥獣被害

 奥能登には、熊、鹿、猿、猪といった大型獣がいないので、農作物等の鳥獣被害をあまり聞きません。まぁ、せいぜい狐、狸が悪さをする程度でしょうか。しかし、とうとう店主の家庭菜園も鳥獣被害にあいました。

a0072808_6583543.jpg 今まで、農作物の被害といえば、せいぜい害虫程度だったのですが、ここ2~3日、毎日のようにトマトが被害にあっています。しかも、収穫目前の完熟トマトばかりが、、、どうやらカラスが悪さをしているようです。直接見てはいないのですが、トマトの食べ口からカラスが突付いたのが伺えます。イヤァ~、、、思わぬ伏兵がいました。

 収穫目前のトマトは早々に収穫するようにしましたが、、、
[PR]
by kaizouin | 2008-07-26 06:59 | “食”
 昨日仕込んだサザエの出汁でサザエご飯を炊きました♪

a0072808_77828.jpg 2合のお米に出汁を入れ、サザエの身を細かく切って入れました。残った出汁に味噌を加え、モズクを入れてお味噌汁を作りました。家庭菜園で採れたキュウリとナスの塩揉み、トマトのサラダ。そしてキュウリの古漬けです。全て、店主の棲家から200mほどの所でとれた物ばかりです。

 イヤァ~、サザエご飯、美味しく出来ました♪ 朝からご馳走です♪
[PR]
by kaizouin | 2008-07-20 07:08 | “食”

サザエ&モズク

 昨日(19日)夕方、家庭菜園に水を撒いていたらお隣さんが帰ってきました。すると、立派なサザエと生のモズクを頂きました♪

a0072808_4444351.jpg 店主の棲家は能登町波並。廃校になった三波小学校に隣接しています。三波小学校のすぐ下に民宿ふらっとがあります。フラットさんのお隣、といっても50mほど離れて、あの三波簡易郵便局があります。ちょうど、そのあたりで潜って獲ってきたそうです。まさに店主の棲む住宅の鼻先ですね。

 お隣さんは、確か60歳ほどの方なのですが、引き締まった良い身体をされております。店主は白髪が多いので、ややもすると店主の方が老けて見えます。しかも、海へ5~6mほど潜って獲ってきたそうです。う~ん、、、見習わなくては、、、

a0072808_4454066.jpg 頂いた生のモズクは、熱湯にさっと湯通しします。すると鮮やかな緑色になります。それを酢醤油で頂きました。残りは今日のお味噌汁に入れようと思います。

 次にサザエ、、、一人で壷焼きにして食べるには多いので、半分刺身にしようと思いましたが、家庭教師先から頂くサザエご飯がとても美味しいので、サザエご飯に挑戦してみました。

 4合のお水にサザエを入れて一煮立ち。サザエの粗熱が取れたら中身を取り出します。ハンマー等で叩くと、簡単に取れます。サザエの出汁と中身を入れて、薄味で味付けして一煮立ちさせます。準備段階はここまで。これからサザエご飯を炊こうと思います。結果は?乞う御期待♪

 はじめの画像は波並漁港です。
[PR]
by kaizouin | 2008-07-20 04:47 | “食”
a0072808_158798.jpg 金沢出張の疲れと風邪がまだ治っておらず、また、日中の暑さと朝晩の涼しさに体調不良が続いています。それに引き換え、我家の家庭菜園は絶好調♪ 今朝も、キュウリ4本、ナス2本、トマト1個の収穫♪ キュウリなんか豚の尻尾みないな物もありますが、、、(^^;;;

a0072808_1583891.jpg で、暑さに加え体調不良の身体に、こんな一品を作りました。ただのお素麺なんですが、今朝収穫したキュウリとナスを薄切りにし、たて塩につけて添えてみました。お素麺の出汁とおろし生姜でサラダ感覚で食べられます。食欲のない夏場、如何ですか?

 う~ん、、、でも、画像を見ると赤い色も欲しかったですね。トマトも切って入れれば良かった。梅干なんかも合うと思うけど、、、
[PR]
by kaizouin | 2008-07-17 15:14 | “食”
a0072808_2248835.jpg 6月は金沢、富山と出張?しておりました。そして、今月12日から本日15日まで金沢へ出張しておりました。本日午後2時過ぎ頃帰宅しました。実は、出張前、夏風邪をひいてしまい、最悪の体調でした、、、(ToT)

 で、何をしていたのか、、、石川県でも金沢は7月にお盆があります。金沢の寺院さんへお盆のお手伝いに行っておりました。3泊4日の間ホテル住まい。朝の5時過ぎから夕方6時過ぎまで、お参りに来られた方に頼まれれば墓回向をいたします。良いお天気が続いたので、顔は真っ黒けに焼けました。

a0072808_22591427.jpg 画像は「キリコ」と呼ばれるものです。この様にスーパーやホームセンターで売られています。大きい方が1個200円前後。最近「省エネ」タイプの「板キリコ」と呼ばれるものも増えてきました。こちらは1個100円前後で売られています。

 この「キリコ」に「施主」(お参りに来られた方)の名前を書き、供養する方の戒名や「〇〇家先祖代々」と書いて、お墓の前に張られた縄にぶら下げます。こうしておくと誰がお参りに来たのかすぐ判るそうです。金沢の人に言わせると「名刺みたいなもの」だそうです。

 キリコをぶら下げる風習も、金沢以外では見ません。同じ石川県でも、色々ありますね。
[PR]
by kaizouin | 2008-07-15 23:07 | 佛教

完熟トマト♪

 ようやくトマトが色づいてきました。今朝一個を収穫。冷蔵庫で冷やしてから、ありがたく頂戴したいと思います♪
a0072808_6514495.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-07-09 06:52 | “食”

サザエ

a0072808_1483149.jpg お隣さんからサザエを頂きました。「今日は海辺で仕事だったから獲ってきた」とおっしゃていました。今の時期、店主の棲家近辺で簡単に獲れるようです。昼間は潜って。夜は岩場に登ってくるので、懐中電灯を燈してサザエ拾い?ができるそうです。

 早速網で焼き、お酒とお醤油をたらして壷焼きにして頂きました♪ スーパーでも売っていますが、お金を出してまで食べたいと思わなくなってきました。山菜類もそうですね。ミョウガなんてそこいら歩いていたら自生してますし、、、なんて贅沢な生活をしているのだろう♪

 田舎暮しばんざぁ~い!
[PR]
by kaizouin | 2008-07-08 01:50 | “食”
a0072808_1172249.jpg 5日土曜日夕方、お呼ばれを受けていたので宇出津の町へやってきました。あちらこちらでキリコを担ぐ姿が見られました。午後6時頃から8時頃まで、たらふく飲み食いをさせて頂き、その後は夜の町を見て回りました。

 イヤイヤ、ホント、どこから現れたのかと言うぐらい、人で溢れていました。それも若い人たちが。夜店を覗いて、イカ焼きを食べ、明かりの灯ったキリコを見ました。酔いを醒ますにはちょうど良い散歩。って、そのまま海沿いを歩いて帰宅しました。
a0072808_1181321.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-07-06 01:19 | 徒然