奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金沢へ日帰り出張

a0072808_9205830.jpg 昨日8月29日は金沢香林坊のホテルで『第373回 教化高等講習会』がありました。要するにお坊さんの勉強会です。昨年も福井県芦原温泉でありました。時にこういった講習会を受ける事は刺激を受けて非常に良い事なのですが、、、

 講習会の受講費は3000円。それ以外に宿泊費、懇親会費等が徴収されます。昨年の福井の講習会では「え゛っ!本当にこれだけで良いの?」なぁ~んて言う安心・納得料金!でした、、、しかし、今年は昼食代だけで2000円!本当は、本日も受講したかったのですが、、、(ToT)

 「ケッ!坊主が昼間っから2000円もする弁当食ってられっか!」てんで昨日の昼食はホテル外へ。幸いな事に金沢の香林坊♪ 外食するにも不自由しません♪ で、ブラブラ歩いていたら新しいラーメン屋さんを発見♪

a0072808_9212435.jpg メニューは中華ソバとつけ麺のみ。それがチャーシュー麺になるかどうか。つけ麺を食べた事がないのですが、注文したのは中華ソバ。汁は鶏がらに魚系の出汁が強烈に利いていました。味も濃く、、、富山ブラックのような、、、麺は太麺。1cmほどの厚切りのチャーシューにシナチクとネギが添えられていました。

 魚系でありながら濃厚なスープ、モッチリとした太麺。コッテリ系といえばコッテリ系ですね。ちょうどお昼時、10人も入れないカウンターだけのお店でしたが、お客は4人、、、やっぱ、金沢の人には受け容れられない味かな?

 久々のラーメンにご満悦で午後からの講義を受講していたのですが、、、普段から玄米ご飯に一汁一菜の食生活、、、急にお腹が、、、講義を抜け出してはトイレに駆け込んでおりました、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2008-08-30 09:43 | 徒然

ゴーヤが上位独占

 8月に入り、店主のブログの検索ランキング上位をゴーヤが独占しました。「ゴーヤの保存方法」「ゴーヤの糠漬」などなど、、、昨年には見られなかった現象です。沖縄圏の食文化が日本全土に浸透した結果でしょうか?

a0072808_11444449.jpg 昨年はピーク時にはゴーヤが10本以上収穫されました。当然一人では食べきれないので、人様に差し上げたり、冷凍保存したりしましたが、今年は二日に一本程度、、、冷凍保存するほど収穫できていません。で、今年はゴーヤの保存方法も変化いたしました。

 薄切りにしたゴーヤを塩揉みして終わり♪ ラップをして冷蔵庫に入れておけば2~3日もちます。塩揉みした時に、水分と一緒に苦味も程好く出て行くのか、結構食べやすくもなりました。そのまま、コショウと酢でサラダにしたり、マヨネーズで和えても美味しかったですよ♪

 画像は本日の朝食です。ベーコンとゴーヤ、ナス、ニラなど有り合せの野菜を炒め、豆腐を入れ、卵でとじました。味付けは塩コショウと醤油。玄米ご飯(大豆、麦、粟、梅干入り)と 鰹節のお吸い物、キュウリの古漬けです。

 某サイトではゴーヤさんが酷評されておりました。決してそれに対抗しようと思った訳ではないのですが、ゴーヤさんが余りに可哀相で、、、(ToT) 天使の様な、否、仏の慈悲に溢れた店主といたしましては、ゴーヤさんの擁護を、、、
[PR]
by kaizouin | 2008-08-28 11:54 | “食”

今週は・・・

 お盆前後のうだる様な暑さから、なにやら急に秋めいてきましたね。お盆が終わったのに、今週は月曜と木曜に御葬儀があり、、、その上月曜日にサファリが故障、、、今週前半はドタバタでした。週末、ようやくゆっくり出来ました。それはもう、塩をかけたナメクジが如くベチャァ~と♪

a0072808_1549396.jpg 店主の家庭菜園です。右奥の棚のキュウリは、もう、最盛期を過ぎたのか収穫もイマイチ、、、でも、まだ新しい蔓が伸びてきて、花も咲いています。左奥の棚のゴーヤ、昨年から比べると今年はイマイチでした。蔓の茂り方もイマイチ、ゴーヤの収穫もイマイチでした。

 手前のコンポストの周辺にはトマト、ナス、ニラを植えています。いつの頃からかトマトが立ち枯れしだしました。ナスも一苗立ち枯れ、、、どうしたんだろう?でも、少しずつですが、まだまだ収穫があります。ニラも、植え替えなければいけないのですが、、、

 これからは秋野菜の準備です。昨年同様、大根と白菜の種を蒔こうと思います。さらに、京水菜、春菊も♪ イヤイヤ、まだまだ、楽しみが続きますね。
[PR]
by kaizouin | 2008-08-24 15:51 | 徒然
 8月15日に施餓鬼会を勤め、一応今年のお盆も終了しましたが、17日には観音様の御開帳が、、、そして、本日18日は御葬儀が、、、まだまだゆっくり出来ません。ところが、、、

 昨夜、家庭教師の帰り、白サファリのハンドルが取られました。今朝、明るくなって見ると、フロント右のタイヤに大きな釘が刺さっていてパンク、、、早速スペアタイヤと交換しましたが、、、

 本日のご葬儀へ向かう途中、林道で突然白サファリがエンスト、、、ヒエィ~!焦りました、、、横幅2mのサファリを方向転換できないので、そのままバックで林道を下り、、、何とか店主の棲家まで辿り着き、ジムニーSJ30で御葬儀会場へ、、、

 ジムニーSJ30で本業の衣装で降り立つと皆様の目が、、、しかも、本日は御同業者が9人も集う御葬儀、、、イヤァ~、ホント、焦りました。動揺しました、、、(^^;;;

a0072808_17482650.jpg 御葬儀終了後、帰宅し、白サファリを点検しましたが、、、素人で確認、修理できる範囲を超えているようです。直列6気筒の内、何気筒か爆発していないような、、、燃料か、噴射ノズル、燃料噴射ポンプ?もう、素人にはわかりませんっ!明日、ディーラーにお願いしようと思います。

 今年のお盆も終わりましたが、ドタバタが続きます、、、さらに、20日お通夜、21日に御葬儀が入りました、、、ほんと、公私ともドタバタしております、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2008-08-18 17:52 | 徒然
 奥能登ではユニークな活動をされている団体、個人の方がいろいろいらっしゃいます。そんな中で、長年教員を勤められてきたJ先生とひょんなご縁でお知り合いになりました。

 J先生は過疎化が進む奥能登で、荒れ放題の休耕田を活用し、『能登ふれあいガーデン』造りを始められました。詳しい活動内容、事業計画はホームページがありますので、それをご覧下さい。

a0072808_2233894.jpg 今年の雪融け頃から休耕田に手を加え始め、最近活動の拠点となるログハウスが完成しました。そこは、まるで、子供の頃に誰もが憧れた“秘密基地”のようです。イヤァ~、やっぱ、“秘密基地”は男のロマンですネェ~♪

 で、その“秘密基地”で、また、新たな方とお知り合いになりました。皆さん“モロコ”ってご存知ですか?滋賀県の琵琶湖固有種の淡水魚です。近年極端に漁獲量が減り、今や幻の高級魚になってしまった魚です。そんな“モロコ”の養殖を始められた能登町の団体の方です。

a0072808_2253184.jpg 現在、商品化に向けていろいろ試行錯誤されています。本日は、モロコの佃煮を頂いて意見を求められたのですが、、、イヤァ~♪ これがまた美味しくて、、、右と左で異なるお醤油を使っているそうです。う~ん、、、どちらも甲乙付け難いっ!ビールの肴であっと言う間になくなりました♪

 奥能登を少しでも元気にしようと皆さん頑張っています。居酒屋『熊さん亭』はそんな皆さんを少しでも応援して行こうと思っています。
[PR]
by kaizouin | 2008-08-10 22:07 | 徒然
 毎日暑い日が続いていますが、本日7日から棚経(たなぎょう)が始まりました。初日は能登町の山間部宇加塚(うかづか)地区をまわりました。店主の棲家から林道を通れば5分ほどで到着する集落です。店主の棲家は海沿い、宇加塚は山。家の造りからして違っています。車でたった5分ほどで、、、本当に海と山が同居する奥能登ならではのことですね。

a0072808_200373.jpg さて、画像は店主の家庭菜園。キュウリ、ナス、トマトが最盛期♪ また、画像左奥ではゴーヤが茂りだしました。まだ、2本しか収穫できていませんが、小さい実がいっぱい生っています。ちょうどお盆の頃から沢山収穫できるでしょうか?

 今年も、ゴーヤチャンプルを食べでお盆を乗り切るぞぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-08-07 20:01 | 徒然
 “能登ふるさと博”のイベントの一環として“蔵コンサート”が開催されています。昨日8月2日はその中のひとつ、松波酒造さんの酒蔵で“酒蔵コンサート”が開かれました。珠洲市出身で現在京都で活動されている浦ちづこさんのライブでした。

a0072808_538932.jpg 140年前に建てられたという松波酒造さんの酒蔵、裏に川が流れていて、良い風が入ってきました。チケットは500円。それにペットボトルのお茶、松波酒造さんの酒粕を使った酒粕クッキーが付いていました。その上、大吟醸酒の試飲付き!はっきり言って呑み放題状態!悲しいかな、店主は車でしたので試飲は遠慮させて頂きましたが、、、哀しすぎる、、、(ToT)

 “京都“酒蔵”“ライブ”と言えば“拾得(じゅっとく)”“磔磔(たくたく)”と言ったライブハウスを思い出します。店主の学生時代はフォーク全盛期。高田渡、加川良、豊田勇造さんといった超マイナーなシンガーソングライターを聴きに、せっせと通った事を思い出しながらライブを聴いておりました。

a0072808_615246.jpg さらに、これまた“能登ふるさと博”のイベントの一環“奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー” 先日の数馬酒造さんに続き、松波酒造さんのミニおちょこをゲットしてきました。残り9蔵!全11蔵完全制覇を目指して頑張るぞぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-08-03 06:26 | 徒然
 本日から8月になりましたね。暑いですね。そして、毎年8月1日は宇出津天徳寺にて“魂迎参り”が執り行われます。“魂迎参り”の詳しい説明は、2006年2007年のブログの記事を参考にしてください。

a0072808_2222659.jpg さて、本日お参りに来られた方には精進料理が振舞われます。店主もありがたく頂戴いたしました♪ 左から、カボチャとコンニャクの煮物に焼きナスの盛合せ、茶碗豆腐のあんかけにすり生姜和え、小豆の煮物、キュウリとゴマの酢の物、白ご飯にミョウガのお味噌汁です。

 “魂迎参り”を勤めるようになり、今年で三回目となりました。檀家さんにも顔を覚えられ、皆さんと談笑しながら精進料理を頂きました。そんな中、、、

 「こうやって沢山と人とご飯を食べると美味しいね。いつも一人でご飯を食べているから、、、あっ、そう言えば、ここに居る人みんな、亭主に先立たれた人ばかりだ!アハハハッ」

 ん?そう言えば、、、その上店主も普段一人でご飯を食べています、、、(^^;;; そうか、、、お寺で食べるご飯は何て美味しいのだろうと思っていましたが、こうやって皆さんと食べるからなんですね。
[PR]
by kaizouin | 2008-08-01 22:53 | 佛教