奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝!三周年!イブ、、、

 最近ドタバタと動き回っていましたら、明日はもう9月30日ですね。奥能登へ移住して、丸3年が経ちました。この3年間、大過なく、楽しく過ごす事が出来ましたのも、皆様方のお陰だと思います。ありがとうございます。

a0072808_19344464.jpg さて、夏の暑さも過ぎ、いつの間にやら肌寒くなってきたと思ったら、自然薯の葉も黄色く色付き、ムカゴが付いていました。今年こそ、自然薯掘りをしようと思っていましたが、今年も出来そうにありません。

 あと一ヶ月後に迫った『第17回サファリストミーティングin奥能登』の準備や打ち合わせに追われているからです。

 昨日は、イベントの協力をお願いしている「能登町健康魚あすなろモロコ生産組合」さんに、メイン会場となる「健康の森」での出店の打ち合わせに行っておりました。

a0072808_2072816.jpg メンバーの中には「春蘭の里」で農家民宿「三平」を営むご主人もおられ、スタンプラリーの話をすると「是非、うちの民宿のお風呂も使って欲しい」とのお申し出がありました。ご覧下さい、この立派な湯船。これ、ご主人の手作りなんですよ。また、ここの湯は「綿藤(わたふじ)の湯」と言うそうです。画像右の蛇口の下に綿藤が浮かんでいます。

 綿藤とは、蔓の軟らかい藤の蔓の事だそうです。なんともいえない、心和む香りがします。

a0072808_20221286.jpg また、湯船の反対側には、冷たい湧き水を引いた日本庭園まで造られ、、、何度も言いますが、ご主人の手作りですよ。また、分かりますか?ビールが冷やされているんです! イヤァ~♪ なんとも酒飲みの心をわしづかみする様な粋な演出が心憎いですネェ~♪

a0072808_20271787.jpg また、宿のご主人のお父様(90歳)が綿藤のお茶を出してくれました。これがなんとも言えない香りがして、ホッとする様な、体も心も温まる様な、、、横の木?が綿藤です。お土産に綿藤を細かく切ったものを頂きました。煎じると淡いピンク色に、、、う~ん、、、ハーブティーの様な感じなのですが、やはり、木の香りですね。

 早速、スタンプラリーの対象温泉にさせて頂きました。しかし、周りは何もない山。目印となるものもありません。林道を走って見つけなければなりません。でも、サファリストにはピッタリな場所かな?
[PR]
by kaizouin | 2008-09-29 20:49 | 徒然
 しばらく良いお天気が続いていたと思ったら、彼岸入りしたとたんに雨、、、境内の草刈りやお掃除が、、、

 さてさて、9月23日、宇出津天徳寺にて彼岸会の法要が執り行われました。今回も、お参りに来られた方に精進料理が振舞われました。先日総持寺祖院で精進料理を頂きましたが、お檀家さんが心を込めて作ってくださる精進料理も、格別です♪

a0072808_17381294.jpg 上から、お豆の煮物、煮物三品盛(コンニャク、カボチャ、千切り大根とニンジン)、クズキリのタレ、高野豆腐とニンジンと干し椎茸の煮物、クズキリ、それに白いご飯とミョウガのお味噌汁です。それに、白菜とニンジンの一夜漬けが付きました。

 今回も、お檀家さんと一緒に、美味しく頂きました♪
[PR]
by kaizouin | 2008-09-25 17:43 | 佛教

ぶらり三十三観音の旅

 昨日9月18日木曜日は、能登ふるさと博の一環、能登人と過ごす「能登時間」で『ぶらり三十三観音の旅』に参加してきました。講師を勤められた西山郷史先生、民俗学を研究されていて、以前よりお会いしたいと思っていた方でした。

 午前10時に能登空港に集合し、ワンボックスの大型タクシーで移動しました。講師の西山先生、主催者の(株)グルーヴィ 能登事務所、運転手さん、そして店主を含めた5名の参加者、計8名の旅でした。店主以外は、皆さん何度か参加されているようでした。

 まず向かったのが、門前地区。昨年の能登半島地震の爪跡が残り、落石でお堂まで行けない所、お堂の壁が崩れてしまった所、危険と張り紙のされた所、、、まだまだ、復興まで程遠いと感じました。

 また、大型タクシーで移動しますと聞いていたので、店主は作務衣に雪駄履きというラフな格好、、、ところが、山道を歩いたり、草むらの中に入って行ったり、、、他の皆さんは慣れているのか、皆スニーカーを履いていました。グルーヴィさん、ちゃんと教えてよ、、、(ToT)

a0072808_60136.jpg お昼は総持寺で精進料理を頂きました。いつも檀家さんが作る精進料理とはまた趣向が変わり、これまた大変美味しゅうございました♪ 画像を見てもお分かりの様に、奥能登の精進料理の定番、クズキリが入っていますね。また、総持寺さんも、壁が崩れていたり、像が壊れていたり、、、まだまだ、復興に時間が掛かりそうです。

 昼からは輪島地区を見て回りました。見学した所は、その管理を地域の住民の方がされている所が多く、申し訳ございませんが、盗難等の問題もありますので、画像は載せません。詳しくは、西山郷史著『能登國三十三観音のたび』をご覧下さい。

 見て回ったお寺の中には、現在曹洞宗(禅宗)のお寺で、ご本尊が千手千限観音、さらにご本尊の前に理趣経が置かれ(真言宗、密教の特徴)、脇仏が、どう見ても、真宗の阿弥陀仏立像に、浄土宗の阿弥陀仏立像が置かれ、、、

 能登は不思議なところです。いろいろなものがクロスオーバーしているようで、、、西山先生の著書を読んで勉強したいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2008-09-19 06:21 | 佛教
◎ 日 時  2008年11月1日~2日(日程参照)
◎ 場 所  輪島市 健康の森 オートキャンプ場
         石川県輪島市三井町中長谷12 ℡0768-26-1413
◎ 日 程  10月31日(金)夕刻より受け入れ態勢完備(前前夜祭)
         11月 1日(土)奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー
                   (随時出発&帰着)
                   スペシャルイベント Stage1
                   居酒屋JSA開店 前夜祭
             2日(日)午前9時 開会式
                   奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー
                   (随時出発&14時帰着)
                   スペシャルイベント Stage2
                   午後3時より スペシャルイベント表彰式
                            スタンプラリービンゴ
                            ジャンケン大会
                   午後5時 閉会式
             3日(祝)余韻が楽しめる日
◎ 参加費  車1台(運転者を含む)           2,000円
         同乗者(高校生以下は無料)1名に付き   500円
◎ 宿泊関連
 〇 テントサイト(予約不要 当日申し込み 良い場所は早い者勝ち)
    15サイト 1張一泊 610円
    テントサイトが一杯になった場合は林間広場になります
    総収容テント数 約50張以上
 〇 バンガロー(現地に直接予約 10月20日正午より受付開始)
   6棟 8畳ほどの広さ 一泊 3,360円
 〇 ログハウス(現地に直接予約 10月20日正午より受付開始)
   Aタイプ 10人用 3棟 一泊 18,500円
   Bタイプ  7人用 2棟 一泊 15,290円
   Cタイプ  4人用 5棟 一泊 12,230円
   一名増すごとに 1,010円加算
    各ログハウスには、キッチン、トイレ、風呂が完備
    炊飯器、冷蔵庫、鍋等もあり 食器と寝具はご用意ください
    寝袋等で換算すれば、各タイプ、定員の倍以上収容可能
 〇 予約と申し込み方法 10月20日正午より受付開始
  ※ 申し込み時にサファリスト総会参加者である旨を申告
   [申し込み先] 健康の森 総合交流センター
             〒929-2362 石川県輪島市三井町中長谷12
             ℡ 0768-26-1413  fax 0768-26-1513
             営業時間 8:30~17:00
 〇 車中泊の方へ
  ※ 8ナンバーのキャンピング仕様車、トラベルトレーラーの方は、
     テントサイトを予約してください 10月20日正午より受付開始
  ※ それ以外の車中泊の方は、当日申し込みください
     テント、バンガローサイト入り口の駐車場をご利用ください
  ※ テントサイト、駐車場が一杯になった場合は、森林科学館駐車場を
     ご利用ください
 〇 オートキャンプ場内の道路は狭いので、路上駐車はご遠慮ください
    森林科学館の駐車場をご利用ください

◎ 奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー 詳細
   奥能登とは、輪島市、珠洲市、能登町、穴水町の事です。
 〇 下記の条件に従ってスタンプラリー参加店舗を訪問し、シートにスタンプ
    (社印または領収書なども併用)を押してください
 〇 条件
   ・11ある酒蔵を1ヵ所以上回ってください
   ・能登丼を1ヶ所以上で食べてください
   ・温泉に1ヵ所以上入ってください
   ・道の駅に1ヵ所以上寄ってスタンプを押してください
   酒蔵、道の駅には専用スタンプがありますが、温泉、
   能登丼にはありません 社印、領収書等を添えてください
 〇 スタンプラリー終了後、総会会場にてスタンプラリービンゴを開催します
 〇 ビンゴ完成の方には、豪華賞品を用意しております

◎ スペシャルイベント=オール・オア・ナッシング 開催概要
 〇 イベント内容は当日会場にて発表します
 〇 実施日 11月1日(土) Stage1 13:00~16:00
             2日(日) Stage2 10:00~14:00
 〇 参加費 1走行料100円+会場整備協力費100円
         何度でもトライできます
 〇 表彰&賞品
   優勝者(オフィシャル規定による)が全走行料を総取り
   (会場整備協力費を除く)
 〇 スペシャルイベント会場へは、指定された道路を通行してください

                                           以 上
[PR]
by kaizouin | 2008-09-18 00:00 | 四駆
 最近ドタバタと野暮用で忙しく走り回っております。で、気が付けばブログの更新も滞りがち、、、前回に引き続きアンチョコに“食”の話題で失礼を、、、

a0072808_4164069.jpg スーパーに寄ったら、フクラギ(ブリの子供)、白身のお魚(なんて名前だったけ)と、なんとなんと、アワビのお刺身三点盛で500円♪ これだけ沢山入ってたったの500円ですよ!アワビは久し振りです。

a0072808_4165989.jpg で、これまた大きな真鯛のカマが298円で売られていました♪ しかも、夕方の割引で198円っ!早速大根と炊きました。味付けは塩とお酒のみ。お鍋の直径は20cmです。大きなカマでしょ?

 これから、どんどんお魚に脂がのってきて、ますます美味しくなります。ホント、奥能登に棲んでいて良かったぁ~♪
[PR]
by kaizouin | 2008-09-15 04:19 | “食”

秋の味覚 2008

a0072808_16532261.jpg 8月の末頃から少しずつ家庭菜園を耕し、牛糞等肥料をまき、畝を作って秋野菜の準備を始めていました。9月5日(金)に、白菜、大根、春菊、京水菜の種をまきました。今朝家庭菜園を見ると、全ての種が発芽していました♪ 春まきの種と違い、発芽が早いですね。実りの秋が楽しみです♪

a0072808_165457.jpg スーパーの魚売り場ではブリの子供?が売られていました。大きさにより、コゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリと呼び方が変ります。コゾクラが4尾入って298円。年のせいかブリクラスになると脂がのり過ぎていて、、、コゾクラ、フクラギクラスの方が食べ易いです。左側はカワハギです。

a0072808_16542846.jpg 赤ガレイも数枚入って298円。焼いても煮ても美味しいですね。一塩して干物を作るのも楽しいし、美味しいです。スーパーでも干物は安く売られていますが、自家製の干物を作られている方もけっこういます。ハタハタも美味しそうですね。

 これからどんどん美味しいものが出回ってきますね♪ 画像をクリックすると大きくなります。
[PR]
by kaizouin | 2008-09-08 17:05 | “食”

完熟ゴーヤ

 何かと話題に事欠かないゴーヤなのですが、先日の記事のコメントで「熟したゴーヤの種が甘くて美味しい」との書き込みがありました。で、試してみたら、これが本当に甘くて美味しいのです。

a0072808_19222069.jpg 画像のように、黄色く熟したゴーヤの中身は、真っ赤に色付きます。苦味も全くなく、本当に甘いです。で、ついでに完熟したゴーヤの実?皮をかじってみました。全く苦味もありませんでしたが、、、味もなかった、、、(ToT)
[PR]
by kaizouin | 2008-09-04 19:27 | “食”
 どぉ~でもいい事なんですが・・・昨年に引き続き、何でこうなるのでしょうかね。「新しい布陣で政策実現・・・」? 組閣したばかりなのに、この人には先を読むことが出来なかったのでしょうか? 結構好きだったのですが、首相の器じゃなかったのですね。益々政治経済に興味がなくなってしまいました。

a0072808_2156415.jpg どぉ~でもいい事なんですが・・・底引き網漁が解禁となりましたね。夕方、スーパーへ寄ったら甘エビやカレイが沢山並んでいました。いよいよ食欲の秋ですね。

 で、これこそ、本当に、どぉ~でもいい事なんですが・・・同じスーパーのパン売り場。なんか、変じゃありませんか?マウスで画像をクリックしてよく読んでください。

「ベーコンも入ってる ベーコンぱん」
 ベーコンの入ってないベーコンパンってあるのかよ!

「おいし~ぃ アンパンマン 中はカスタークリームだよ!」
 クリームパンのアンパンマン?ナンデヤネン!
[PR]
by kaizouin | 2008-09-02 22:11 | 徒然
 本日から9月になりましたね。7月・8月の繁忙期からようやく抜け出し、今日は朝から、野暮用&自分の趣味?に一日を費やしました♪ 野暮用と言っても、11月に開催するイベントの世話役を仰せ付かっておりまして、その陳情やら挨拶回りに、、、(^^;;;

a0072808_1833038.jpg さて、自分の趣味とは?以前もブログに掲載しましたが、『能登ふるさと博』の一環で行われている『奥能登酒蔵めぐりスタンプラリー』で、酒蔵を巡ってまいりました♪

 まずは、能登町松波の松波酒造さん。ちょうど看板娘の若女将がいらしたので、しばし談笑。「サファリ直りましたか?」「え゛っ!何で知ってるの?」、、、ありがたいことに、店主のブログを見て頂いているようです。

a0072808_1881973.jpg 次に、珠洲市宝立町の宗玄酒造さん。宗玄さんは大きな酒蔵ですね。金沢に居てた時も、宗玄さんの名前は知っていました。失礼ですが、奥能登に11も酒蔵があるとは、こちらに転居してから、いえ、最近になって知りました、、、(^^;;;

 さらに、珠洲市蛸島の櫻田酒造さん。こちらの酒蔵のお酒を飲んだことがないので、どんな味なのかとても楽しみですね。気さくな若旦那が応対してくれました。

 ところで、櫻田酒造さんへ行く途中、こんなものを発見しました。なんと、バス停の名前が店主と同じ、、、思わずパチリとしてしまいました。
[PR]
by kaizouin | 2008-09-01 18:12 | “食”