奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0072808_11324735.jpg 昨日29日は朝10時から、能登町でユニークな活動をしている有志グループの講演&体験フェアに参加してきました。詳しくは画像の新聞記事を読んでください。マウスでクリックすると大きくなります。

 会場に着くと、大きな声で店主の名前が呼ばれました。するとそこには、サファリストミーティングin奥能登のスペシャルイベント会場、黒川温泉廃スキー場でコース造成をしていただいた、Y田建設のT口さんが、、、なんと有志グループの代表さんのようです。ビックリしました、、、

 以前より、囲炉裏のある家、薪ストーブのある家に憧れていましたが、現在は町営住宅に住んでいる為、長火鉢や手火鉢で我慢しております。また、バイオマス燃料、ペレットといったものにも興味があったので参加した次第です。火鉢にペレットも使えるのかな?などといった安易な考えもあったのですが、、、

 会場内には、ペレットの製造機、ペレットストーブが展示され、実際に稼動していました。しかし、ストーブはデカイ、、、旧柳田村のような大きな古民家であればそれもいいなぁ~なんて思いますが、店主の住むような小さな住宅では、大き過ぎます。また、お値段も、、、

 チョットした薪ストーブでも、数十万円します。それから比べると、自動的にパレットを供給し、吸気し、温度調整する物が三十数万円、、、思ったより安いな、とも思いましたが、石油ストーブから比べれば数十倍ですからね。おいそれと買う訳にはいきません。その上、煙突も設置しないといけないし、、、町営住宅に住んでいては無理なかな?

a0072808_11344332.jpg そんな中、こんなストーブもありました。名前は「キリン君」。お値段も2万8千円。構造はとてもシンプル。でも、作りもチャッチイ様な、、、2~3年も使えば穴が開くんじゃないかと思うくらい薄い鉄板でした。「これなら自作できるな」なんて思ってしまいました。

 お昼には豚汁とおにぎりも出て、また、パレットで沸かした足湯にも入り、、、なんか、とても得したような半日でした♪

 能登町にはいろいろユニークな活動をしている団体があります。これからも、できる限り応援していきたいと思っています。T口さん、頑張って!
[PR]
by kaizouin | 2008-11-30 11:39 | 徒然
 粕汁の記事を読んだ方から「うどんに酒粕を入れても美味しいよ」と教えて頂いたので、早速作ってみました。ちょっと雰囲気を出して、小さい土鍋を使いました。

 昆布で出汁をとり、煮立ったら昆布を出してアオリイカのゲソを入れました。このアオリイカのゲソ、足と耳の部分が20杯以上入って298!酒と塩で漬けておけばしばらく持ちます。イカは、焼いても煮ても美味しいですね。

a0072808_684560.jpg 味付けはまつやのとり野菜みそ。うどんを入れ、煮立ったら、ワカメ、卵、そして家庭菜園から摘まんできた春菊、惣菜の残りのエビフライを入れ、蓋をし、余熱でしばらく熱して出来上がりです。

 朝からボリュームたっぷり、身体も温まりました。で、半分ぐらい食べて気付きました。

 「あっ!粕入れるの忘れた」、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2008-11-27 06:10 | “食”
 毎年、これを食べると冬が来たなぁ~と感じます。それは、、、粕汁です♪

 家庭菜園から引き抜いた大根、台所に転がっていた、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギ、そしてお揚げさんを入れ昆布で炊き、今朝スーパーで買ってきた鮭カマを入れ、塩のみで味付けしました。

 いつもはスーパーで売っている板粕を入れるのですが、今回は松波酒造さんの大江山純米酒の酒粕(練粕)を使いました。板粕の場合、細かく切って、ボールに入れたお酒で時間かけて溶きますが、練粕はおたまで直接お鍋に溶くことができるから便利ですね。また、なんとも言えない良い香りがしました。

a0072808_20405584.jpg 本日の夕ご飯です。玄米ご飯に粕汁、大根菜を湯通ししてトッピングしました。大根のヌカ漬と、塩漬けにしておいた大根菜を細かく刻み、フライパンで水気がなくなるまで炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けした大根菜のフリカケです。

 身体の温まる粕汁は、冬場の食事に欠かせませんね。

 粕汁の過去の記事です。
  2006.12.21 冬は“かす汁”
  2007.12.05 冬の味覚
  2007.12.29 冬の味覚 7
[PR]
by kaizouin | 2008-11-24 20:54 | “食”

初雪

a0072808_7373789.jpg 昨日とうとう初雪が降りました。今朝は凄い冷え込みです。まだ、電気ストーブしか出していなかったので、慌てたというか、諦めたというか、、、まぁ、なけりゃないでいっぱい着込んで、、、

 今朝は薄っすらと雪が、、、家庭菜園の野菜たちも、冷え込んでくると甘みを増します。今日の晩御飯はお鍋にしましょうか?長火鉢に火を入れ、燗をつけて、、、魚も脂が乗ってきましたし♪
[PR]
by kaizouin | 2008-11-20 07:38 | 徒然
 本日は朝の6時に家を出て、富山県の八尾の山中へ行っておりました。トライアングルの最終戦が行われたからです。先日のサファリストミーティングの出席者も多数参加しておりましたので、陣中見舞いに行ってまいりました。

a0072808_22183096.jpg トライアングルは3人(3台)一組で行うオフロード競技です。久し振りに見る本格的オフロード競技、ウインチワーク、、、イヤイヤ、見てる方より、やっぱやりたくなりますよね。昨日まで良いお天気だったのに、今日は雨、、、皆さん泥に苦しんでいました。

 残念ながら、応援していたチームは予選落ちしてしまったのですが、それでも、皆さん楽しまれたようです。店主も一日楽しみました♪
[PR]
by kaizouin | 2008-11-16 22:19 | 四駆

干し柿

a0072808_1214535.jpg お向かいのおばちゃんから「熊谷さぁ~ん、柿いりますかぁ~?」と声を掛けられました。ちょうど出掛けようとしていたとこだったので「ありがとうございまぁ~す♪」

 帰ってくると、なんと、柿の皮は剥かれ、ひもも結ばれた柿が!あとは干すだけの柿をこんなに頂きました♪ 食べ頃はいつなんだろう?メチャ楽しみですネェ~♪

 枯れてしぼんだゴーヤの蔓と吊り立ての干し柿、、、秋を感じますネェ~
[PR]
by kaizouin | 2008-11-15 12:16 | “食”
a0072808_16294026.jpg 宅急便が荷物を届けに来ました。どこから?なんと、ご依頼主は、輪島市の鳳珠酒造組合内スタンプラリーと、、、

 ウッソォ!当たっちゃいました♪ 3等賞品、11社銘入り本格きき猪口、抽選で50名様が、、、

 頑張って11の酒蔵全部まわったかいがありました。メチャクチャ嬉しいです♪
[PR]
by kaizouin | 2008-11-13 16:31 | 徒然
a0072808_941019.jpg “食”の話題が続きます。種はまいたけど、忙しさの余り、ほったらかしにしていた家庭菜園の野菜たち。本日大根を半分収穫してみました。収穫してビックリ。昨年は細くて小さい大根しか収穫できなかったのですが、スーパーの棚に置いても恥ずかしくない物が♪ まぁ、所詮素人ですから、間引き忘れて育ちの悪い物もありましたが、、、(^^;;;

 海の幸、山の幸に囲まれ、野菜は自家製♪ 田舎暮しに乾杯!
[PR]
by kaizouin | 2008-11-11 09:43 | “食”

主婦感覚?

 店主は新聞折込のスーパーのチラシを見るのが好きです。「アラ、今日はこれがお安いわぁ~♪」なぁ~んてことも、、、主婦感覚なのでしょうか?それと、夕方から閉店間際のスーパーも大好きです。何も言いません、兎に角下の写真を見て頂ければ分かります。
a0072808_18343480.jpg

a0072808_1835180.jpg

 フクラギ、メジマグロ、スズキ、あと白身の魚、カニ、、、五点盛のお刺身が400円♪

 毎日交互に、海、山、海、、、の幸が、、、♪ 

 どうだっ!主婦じゃなくても嬉しいのだっ!羨ましいだろっ!!!
[PR]
by kaizouin | 2008-11-10 18:39 | “食”

今度は山の幸♪

a0072808_21352585.jpg 本日夜、本木生産組合のNさん方へ総会のお礼に伺っておりました。しばし談笑した後、失礼しようとすると、こんな素敵なお土産が♪

 すごく立派なナメタケです。大きいでしょ♪ 大きいのは味噌汁の具に、小さいのは大根おろしとあえたらいいと教えてくれました。明日の朝食は、ナメタケのお味噌汁とナメタケの大根おろしになりました♪

 海の幸、山の幸の両方が味わえる奥能登、ホント、良い所です!
[PR]
by kaizouin | 2008-11-09 21:36 | “食”