奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここはどこでしょう?

a0072808_16313520.jpg さて、ここはどこでしょう?東映太秦映画村の看板が見えますね。京都ですよ。今年の年末年始は京都の実家で過ごします。実家のベランダから撮った写真です。

 29日のお昼に奥能登を出発し、午後4時半には京都南ICを下りました。結構早く着きました、、、って、一体何km/h出してたんだ? 昨日は奥能登で仕入れた新鮮なお魚で、夕餉を頂きました。

 父、母、姉、そしてわたくし。家族四人が揃ったのは1年振りかな? 奥能登の新鮮なお刺身に舌鼓を打ち、話も弾みました♪

 ではでは、皆様も良きお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by kaizouin | 2008-12-30 16:33 | 徒然

寒中見舞

a0072808_22575656.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-12-28 22:59 | 徒然

海なし県からのお客様♪

 昨日25日は海なし県からお客様がおこしになりました。いつもコメントを頂く、三階菱さん儂さんのお二人です。折もおり、先日鯨が水揚げされたばかりです。ラッキーなお二人さんでした。

a0072808_16274781.jpg さて、昨日の宿泊先は民宿かね八さんです。こちらのお料理は定評があります。いつも美味しくて豪華です。昨日の夕餉もこんなに豪華♪ しかも鯨のお刺身だけで一皿付いていました♪ しかし、余りの量の多さに、若干残してしまったのが悔やまれます、、、もったいなお化けが出るぞぉ~(ToT)/^

a0072808_16435769.jpg その日は夜遅くまで語り合っておりました。25日はクリスマスですよネェ~♪、、、ん?、、、何でオヤジ3人で語り合わねきゃなんねんだぁ~!しかし、なんじゃかんじゃと言いながら寝たのは午前2時半頃でしたでしょうか?画像はお土産です。ありがとうございましたぁ~♪

a0072808_16532774.jpg 本日26日の朝は一面の雪。帰りの事を心配されたお二人は、午前9時には民宿を出発いたしまいた。もうそろそろ着かれたでしょうかね。

 画像は午後4時前の店主の棲家です。今回の雪は海岸沿いにもしっかり雪が積もりました。本格的な冬の到来ですね。

 三階菱さん、儂さん、楽しいクリスマスをありがとう♪ クリスマスプレゼントもね♪
[PR]
by kaizouin | 2008-12-26 16:59 | “食”

クジラ情報 2008 8

 今年最後になるでしょうか?昨日22日、クジラが水揚げされました。夕方買い物に行ったら、もう残り少なくなっていました。

a0072808_21591633.jpg 「朝から飛ぶように売れていましたよ」とスーパーのレジのお姉さん。お値段も刺身用が100g980円。脂身の部分が298円。刺身用などは安い時の倍ぐらいのお値段でした。

a0072808_227506.jpg 四点盛のお刺身のパックにクジラが入っていたので買いました。580円!三切れほどかなと思ったら、けっこう入っていました♪ 嬉しい誤算♪ ついでに金沢福光屋の純米にごり酒白貴を買い、、、

a0072808_2281932.jpg で、本日23日のお昼は鯨肉入りの湯豆腐を作りました♪ でもね、今日行ったら、もう置いてなかった、、、昨日で完売しちゃったのかな?でも、店主は今年最後の?クジラを堪能いたしました♪

 フッフッフッ、、、どうだ、毎度毎度、羨ましいだろぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2008-12-23 22:25 | “食”
 20日土曜日は、前日に続いて白サファリの洗車ワックスをしました。例年ですと、けっこうこまめに洗車ワックスをするのですが、今年は、、、もしかして初めてのワックス掛け、かな?やはりワックスがかかっていると、泥の落ちや雪の落ち方も違います。

a0072808_7582733.jpg ご覧ください。白く浮き上がっているでしょう。南天の実の赤とサファリの白のコントラストが美しいっ♪ しかし、よく見るとワックスむらが、、、おそらく1年振りのワックス掛けでしたので、ムラムラになってしまいました。今年中に、もう1回ワックス掛けができれば完璧になるかな?

 連日、よく働きました、、、腕、腰が痛い、、、湿布だらけ、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2008-12-21 08:01 | 四駆

タイヤ屋さん?

 本日は、朝から白サファリのオイル&エレメント交換をしました。いつものように、予め安いオイルでフラッシングをしておき、オイルとエレメントを交換しました。オドメーターは16万kmです。

 さらにタイヤの交換もしました。数ヶ月ぶりのスタッドレスタイヤ、エアが抜けて1.5kg/c㎡でした。これじゃあトライアル用ですね。仕方が無いので自転車の空気入れでシュッ、シュッすること150回×4本、、、何とか2kg/c㎡前後までエアを入れました。疲れた、、、

 さらに、さらに、ジムニーSJ30のタイヤ交換もしました。これもエアが抜けていましたが、後でスタンドで入れることにしました。もう、自転車の空気入れでシュッ、シュッする元気がなくなっていたもので、、、(^^;;;

a0072808_15402213.jpg ついでにタイヤの整理もしました。タイヤラックの上段はサファリ、下段がジムニー用。これ以外にも、玄関の両脇には東大寺南大門の阿吽像の如く、神社の狛犬の如く、はたまた沖縄のシーサーの如く、タイヤが積み上げてあります。部品取り用のジムニーの中にも履き潰したサファリ用スタッドレスタイヤが1セット、家の中にはアルミホィールが数セット、、、

 う~ん、、、将にタイヤ屋さんですね。タイヤチェンジャーもあれば嬉しいのですが、、、
[PR]
by kaizouin | 2008-12-19 15:42 | 四駆

のとの寒ぶりまつり

a0072808_18263988.jpg 本日14日は能登町宇出津の商店街で『のとの寒ぶりまつり』が開催されました。まずはオープニング、弥栄太鼓です。太鼓の奥で神主さんが笛を吹いていますね。そして面をつけた方が勇壮に舞いながら太鼓を叩きます。面をつけた方は、最終的に5人も出てきました。

 画像右に「八坂神社」と書かれた長い棒がありますね。棒の先に榊がつけられ、面をつけた太鼓の打ち手が聴衆に向かってその棒を振り回していました。年配の方が帽子をとり、頭を下げていたので、やっとお祓いをしているのだと気付きました、、、(^^;;;

a0072808_18424465.jpg 弥栄太鼓のオープニングセレモニーが終わってから、ブリの解体ショー、出店を見て回り、買い物をしました。昨年は、不覚にも記憶がなくなるまで呑んでしまったので、今年は車でやってきました。その代わり、美味しいお魚と、美味しいお酒をお土産に♪

 いつもお世話になっている松波酒造さんの出店があったので「大吟醸粕」と「純米酒能登照葉」を買いました。酒粕はかす汁に、そして「能登照葉」は画像のお刺身四点盛と一緒に頂きました。

 毎回同じような事を言っておりますが、、、どうだっ!羨ましいだろぉ!
[PR]
by kaizouin | 2008-12-14 18:49 | “食”

師走。。。

a0072808_16524619.jpg 今週前半はドタバタでした。8・9日は七尾へ出張、、、実は七尾のお寺のご住職がお亡くなりになり、お通夜、ご葬儀のお手伝いに行っておりました。しかも、ちょうど期末試験期間中、、、8日午前中に授業を済ませ、午後から七尾へ。七尾のビジネスホテルで一泊し、9日午前中はご葬儀。そして夜はまた授業、、、

a0072808_16533197.jpg 10日は疲れたのか家から一歩も出ず寝ておりました。いいお天気だったのに、勿体無い!ただ古新聞の回収日だったので、古新聞を結束し出しました。すると、こんなん出てきました。今年7月2日に漬けた梅酒です♪ すっかり忘れていましたが、琥珀色になってきましたね。ちょっと、味見を、、、イヤイヤ、美味しかったです♪

a0072808_1653561.jpg で、暇に任せてこんなものも撮ってみました。11月15日に吊るした干し柿です。ふた回りほど小さくなったでしょうか?こちらはまだまだのようですね。食べ頃はお正月頃でしょうか?

 師走のひとこまでした。
[PR]
by kaizouin | 2008-12-11 16:59 | 徒然
a0072808_2245326.jpg 7日はとうとう雪が積もりましたね。海岸沿いの店主の棲家も薄っすらと雪化粧。でも、午前中にはほとんど融けてなくなってしまいました。実は、まだタイヤを交換していなかったのですが、、、

 午前10時に家を出て、波並から宇加塚へ抜ける林道を通りやなぎだ荘へ。さすがに山間部、旧柳田村方面は雪の量が違いました。しかし、四駆に入れれば難なく行く事ができました。やなぎだ荘でゆっくり温泉につかり、そして、お目当ての、、、

a0072808_3133986.jpg 新そばの食べ放題です♪ 画像では少なく見えますが「え゛っ!こんなに食べられるかな?」と思うほどの量です。で、結局ペロリと食べあげ、お代わりを、、、美味しいお蕎麦はいくらでも入りますね。

 結局5~6人前ほど頂いたでしょうか?満足、満足♪ で、せっかくここまで来たのですから、スノアタでもと思い、、、

a0072808_319379.jpg セミナーハウス山びこからすぐ近くの黒川温泉廃スキー場です。さすがにここいらは積雪量が違いますね。急斜面に停めて写真を撮ったので、このあと登れず、バックで下りました。

 ほとんど目の無くなったタイヤでしたので、余り無理は出来ませんでしたが、温泉、新そば、プチスノアタを楽しんだ半日でした♪
[PR]
by kaizouin | 2008-12-08 03:25 | 徒然

師走のイベント?!

 案の定昨日2日はひざの筋肉が張り筋肉痛に、そして本日3日は腰が痛くなり、、、恐るべし、礼拝、、、

 さて、師走に入ると例年楽しみにしているイベントがあります。それは『新そばの食べ放題』と『のとの寒ぶりまつり』です。

 能登町へ転居した3年前、たまたま知った『新そばの食べ放題』へ行き、4人で16人前食べました。若干1名が二日酔いだったので、実質3人で15人前、一人5人前食べました。それぐらい美味しかったんです♪ しかし、一昨年、昨年と用事があり行く事ができませんでした。今年は絶対行くぞぉ~!誰か一緒に行きませんか?

 ◎ セミナーハウス山びこ 能登町字黒川 ℡0768-76-1611
    『新そば試食会』 12月7日(日)午後2時まで
     新そば食べ放題 1500円
a0072808_211256100.jpg

 次に、昨年行って記憶を無くすほど飲んでしまい、しかも十数年振りに二日酔いになった『のとの寒ぶりまつり』です。旬の寒ぶりの解体即売や、大漁鍋、炉辺焼き、お寿司屋さん、酒蔵の出店等が並びます。こちらも誰か一緒に行きませんか?昨年の様子はこちらをクリックしてください。

 ◎ 場所 宇出津商店街特設会場
 ◎ 時間 12月14日(日) 午前10時~午後3時
a0072808_2131618.jpg

[PR]
by kaizouin | 2008-12-03 21:38 | “食”