奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪だるま?

a0072808_8252338.jpg 昨夜から降り続いた雪がこんなになりました。サファリは雪だるまのようになっていましたが、ルーフの上の雪を見ればどれだけ積もったかお分かりですね。

 嬉々として除雪のされていない道路に轍をつけに行ったのですが、40~50cmの雪、けっこうてこずりました。巻き上げた雪がフロントグリルを塞ぎ、サファリの水温計がグングン伸びて、、、

 海岸部の店主の棲家付近がこうなんですから、山間部は、、、考えただけでもワクワクしますね♪
[PR]
by kaizouin | 2009-01-25 08:27 | 四駆

インフルエンザ 後日談

 まだ咳きやタンが出ますが平常の生活に戻りました。お見舞い頂いた皆様、ありがとうございました。

 で、昨日は12日にご葬儀のあったF家へ二七日のお参りがありました。お勤めが終わってから、、、

 喪主「今日は穏やかな天気になりましたね」
 店主「いやぁ~、ご葬儀当日が酷い雪でしたからね」
    ここで勇気を出して尋ねてみました。
    「ところで、ご葬儀のあとインフルエンザにかかったのですが、
    皆さん大丈夫でしたか?」
 喪主「え゛っ!」

 喪主のご家族を含め親戚ご一同がやはりA型のインフルエンザにかかったそうです。症状は店主と全く同じ、38℃以上の熱が出て、体中が痛かったとか。

 82歳で極楽浄土へ旅立たれたF家のおばあちゃま。後々の法事で、、、

 「あの日は雪が酷かったね」a0072808_933996.gif
 「そうそう、その後みんなインフルエンザにかかって」
 「坊さんまでかかったんだってね」

 なぁ~んて笑い話になるような気がします。
これも良き思い出になるのかな?
[PR]
by kaizouin | 2009-01-23 09:06 | 徒然

インフルエンザ

a0072808_199796.jpg 14日水曜日、身体がだるいなぁ~なんて思っていたら、夜になったら38℃の熱が。15日病院へ行ったのですが、その日一日38℃の熱が続き、、、どうにも我慢できず、今日も病院へ行ったら、インフルエンザだった。タミフルを飲んでしばらく面会謝絶です。お見舞いの品は受け付けますが、うつるといけないので会えません。。。(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2009-01-16 19:09 | 徒然

クジラ情報 2009 3

a0072808_2212352.jpg 本日は雪も一段落でしたが気温が上がらず、寒い一日となりました。明日も寒そうですね。しかも少々風邪気味です。画像は本日夜明け直後の立山連峰です。デジカメを新調したので、今までの携帯カメラより画質が良くなりました。

a0072808_22192580.jpg さて、タイトルの如く、またもやクジラが水揚げされました。これだけ続くと、お値段がメチャ安♪ お刺身用は先日の半額でした。すき焼き用は100g158円♪ 早速すき焼き用を400gほど買い、醤油、塩コショウ、酒、玉ネギのスライス、生姜で漬けました。一晩置けば食べ頃です♪
[PR]
by kaizouin | 2009-01-14 22:20 | “食”

念仏修行?

 昨年末、近所の山の木が切り出され、新しい林道、作業道ができました。店主の自宅から往復1時間ほどの山道です。散歩にちょうど良いコースです。時にはそのまま山の裏まで抜けて山を一回りして来る事もあります。いつも、山道に入ったらお念仏を唱えながら登ります。声を出しながらの登り道、、、けっこうきついです。まさに念仏修行?

a0072808_8373522.jpg 本日は雪の積もった山道を、やはりお念仏を唱えながら登りました。積雪は20~30cmほどでしょうか?所によってはひざ下までありました。お念仏を唱えながら雪山を登るのはきつかったです。皆さんも、お念仏を唱えるのに抵抗があれば「坊さんが屁をこいた」と唱えながら登ってみてください。ホント、きついですよ。って「坊さんが屁をこいた」と唱える方が抵抗あるかな。

a0072808_8432786.jpg 雪中行軍やスノアタ時に欠かせないのが、このスパッツ。雪国のホームセンター等で数百円で売っています。高くても千円ほどかな?登山用のスパッツですと数千円しますからね。また、長靴より重宝します。長靴はどうしても隙間から雪が入ってきます。

 スパッツの下はただの防寒ブーツです。

a0072808_8465232.jpg これもそんなに高い物ではありませんでしたが、軽くて、暖かくて、街履きから雪中まで重宝しております。また、雪国ならではの工夫も、、、分かりますか?右が収納時、左が滑り止めの金具を出した状態です。ワンタッチでできますから便利ですよ。

 雪中の必需品、スパッツと防寒ブーツでした。
[PR]
by kaizouin | 2009-01-13 08:52 | アウトドア
 例年1月12日は波並地区の斎始(ときはじ)めがあり、四軒ほどのお檀家さんを回ります。いつもはゆっくりお檀家さんとお話しをするのですが、本日はお葬式と重なり、、、午前8時過ぎからお檀家さん回りを始め、9時15分頃に終わりました。

a0072808_18225091.jpg ちょうど良い時間、斎場へ向かう最短距離の林道を快調に走行していたのですが、、、雪による倒木!いつもでしたら嬉々として倒木処理をするのですが、迂回して、、、斎場に着いたらギリギリでした。焦りました、、、

 林道は30~50cmほどの積雪。まだ誰も轍を付けていなかったのですが、こんな時はスノアタを楽しむといった状況じゃありませんよね。ホント、焦りました、、、(^^;;;

a0072808_18232251.jpg 能登町の斎場、三郷センターは斎場と焼場が一緒になっています。回りはながさかパークという公園になっています。本日は雪のため、山水画のような風景になっていました。また、すぐ近くには二輪のトライアルコースもあります。

 能登町、本当に美しい所です。
[PR]
by kaizouin | 2009-01-12 18:29 | 佛教

クジラ情報 2009 2

a0072808_17574699.jpg 新年早々クジラの水揚げが続いています。昨日も大敷網(定置網)に掛かったようで、本日10日スーパーの棚に並んでいました。昨年末はお刺身用が100g980円もしていましたが、本日は100g398円♪ お手頃なお値段ですね。

a0072808_18114100.jpg で、アジ、フクラギ、イカ、クジラ、鱈の身にタラコをまぶした五点盛のお刺身を580円で買い、只今一杯やっております♪ クジラ情報が続きましたが、これなら続いても嬉しいですね。しかも、どんどんお安くなっています♪ クジラを食べたい方ぁ~!今が食べ頃ですよぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2009-01-10 18:02 | “食”

クジラ情報 2009

 ちょっと遅くなりましたが、5日、スーパーにクジラが並んでいました。今年初の水揚げだったようです。新年早々縁起がいいようですね。
a0072808_2244965.jpg

a0072808_2253133.jpg

[PR]
by kaizouin | 2009-01-07 02:27 | “食”
 って、少々遅くなりましたね。今年も居酒屋『熊さん亭』を御贔屓に。

a0072808_23202476.jpg さてさて、昨年12月29日から京都の実家へ帰省し、昨日3日に奥能登へ帰ってまいりました。京都ではまさに寝正月。なんか料理ばかり作っていたような、、、で、一杯やって♪ それ以外に天気が良かったので白サファリの洗車ワックスをして、、、2日は学生時代の友人宅を訪ねて、ようやく外出らしい外出をしました。

 料理を作って、車の洗車ワックス、、、なんか哀しいですね、、、(ToT)

 画像は京都タワーです。子供の頃から見慣れた風景、、、これを見ると京都へ来た、帰ってきたと感じます。夜ライトアップされると、巨大なローソクのように見えます。
[PR]
by kaizouin | 2009-01-04 23:22 | 徒然