奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 太秦@爺さんが管理人を勤める『年輪シニアクラブ』が立ち上がって一ヶ月。立ち上げ直後は、太秦@爺さんから送られてきたメールを添削したり、意見を交換したりして第2弾の準備をしていたのですが、、、

 実は太秦@爺さんの妻、店主の母が脳梗塞で倒れてしまいました。3月中旬頃退院予定なのですが、今年八十歳を迎える高齢と、脳梗塞による痴呆が進み、今後どうなっていくかは予想がつきません。太秦@爺さんにとってはドタバタの一ヶ月でしたが、第2弾を掲載しましたのでご覧ください。

 『年輪シニアクラブ』 ←クリックしてくださいね。

 今年の正月に撮ったものです。この時は元気だったのですが、、、
a0072808_2156420.jpg

[PR]
by kaizouin | 2009-02-28 22:02 | 徒然

〇〇のある風景、、、

a0072808_10433630.jpg 本日で2月も終わり。明日から3月ですね。春ですネェ~♪

 さて、昨日ようやく白サファリの車検が終わり、SJ30で引き取ってきました。今回は交換部品が多かったので、後日の請求書が怖いです。でも、やはり在るものが無いと納まりが悪くて、、、ようやく落ち着きました。

 やっぱいいですネェ~♪ サファリのツーショット。
[PR]
by kaizouin | 2009-02-28 10:44 | 四駆
 旧暦の1月25日が法然上人の御命日です。全国の浄土宗寺院では、1月あるいは4月に御忌会が勤められていますが、宇出津天徳寺では、旧暦に合わせてか月遅れの2月に執り行われます。御忌会(ぎょきえ)三日目、2月25日は午前11時から半斎供養が勤められ、その後お説教が一席。お昼から皆さん楽しみにされている“餅お講”が、、、

a0072808_047050.jpg 今年は平日でしたので、お参りに来られた方も若干少なかったです。でも、外陣(げじん)にはこんなにたくさんの方がいらっしゃいました。食事の準備が出来、簡単に食作法を済ませ“餅お講”が始まりました。

a0072808_143550.jpg 左上から、大根とニンジンのナマス、ゴボウとコンニャクの煮物とニンジンの酒粕和え、ヒジキの煮物、ゴボウとニンジンと里芋と椎茸の煮物、そしておぜんざい。それに白ご飯とお味噌汁がつきました。

 “餅お講”が済んでから午後1時より満座法要を勤め、お説教が一席設けられ、今年の御忌会も無事終了いたしました。後片付けをして、夕方帰宅いたしました。

 御忌会中は日に二度もお勤めがあります。ただ座って口パクしていると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、これがけっこうエネルギーを使うんです。でも、精進料理が美味しいから、太ったかも、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2009-02-26 01:29 | 佛教
 御忌会(ぎょきえ)二日目、2月24日は午前11時から日中法要が執り行われます。この法要では祠堂(しどう)回向、ご先祖様への回向、昨年6月の祠堂会(しどうえ)以降新たにお亡くなりになられた新亡の回向が行われます。法要後はやはり精進料理が振舞われます。

a0072808_23322818.jpg 左上から、奥能登精進料理の定番、クズキリとゴマ味噌ダレ、お豆さんの煮物、コンニャクとフキの煮物とニンジンの酒粕和え、白ご飯、豆腐と椎茸のお吸い物にお漬物が付きました。

 午後1時からはお逮夜法要が執り行われ、その後、例年いらっしゃる布教師さんのお説教が一席設けられます。そして夕方からは、、、

a0072808_23512982.jpg 布教師さんを囲んでお食事会が開かれます。このお料理も精進料理同様寺役の皆さんが作られたんですよ。、、、麦般若湯(ビール)も添えられていますね、、、(^^;;;

 お食事会では、全国を回られている布教師さんのお話をいろいろ伺う事が出来ます。面白いし、ためになりますよ。

 こうして御忌会二日目の夜は更けていきました。
[PR]
by kaizouin | 2009-02-26 00:25 | 佛教
 例年2月23日から25日まで、宇出津天徳寺にて御忌会が執り行われます。本日も午後から1時間ほどの法要を営みなした。

a0072808_21481146.jpg 天徳寺の参道の階段と山門です。お年寄りにはこの階段が辛いそうです。皆さん、休み休み登って来られます。お年寄りでなくても、けっこうきつい階段です。

 以前御住職から伺ったのですが、昔ジムニーSJ30幌を持っていたそうです。そのジムニーでこの階段を山門まで登ったとか。う~ん、、、燃えますネェ~、、、(^^;;;

a0072808_2204145.jpg さて、天徳寺といえば皆様に振舞われる精進料理。本日もお参りに来られた檀家さんに精進料理が振舞われました。

 左上から、コンニャクとフキの煮付けとニンジンの酒粕和え、お麩と椎茸とニンジンの煮物、キュウリと春雨の酢の物、千切り大根、白ご飯、豆腐とナメタケの味噌汁、そして大根と白菜のお漬物が付きました。毎回同じようなコメントですが、何でお寺で食べる食事は、こんなに美味しいのでしょう♪

 最終日の25日は餅お講と称して、正月の鏡餅をぜんざいにして、精進料理に添えられて振舞われます。毎年本堂が人で一杯になるほどお参りに来られます。皆さんもお参りに来られませんか?
[PR]
by kaizouin | 2009-02-23 22:13 | 佛教

次から次と、、、

 先日IGコイルを交換して調子の戻ったジムニーSJ30。しかし、だんだん力がなくなってきました。IGコイル交換前と同じような症状になり、、、本日、白サファリの車検でブレーキパットが要交換という連絡を受け、手持ちのパットを日産さんに届けたついでにお隣のスズキの販売店へ。

 一通りこれまでの経緯を説明したところ、デストリビューター以降、プラグコード、点火プラグじゃないかとアドバイスを受けました。帰宅して、部品取り車からコード類を取り、清掃し、接点復活剤を吹きかけテスターで抵抗値を計りました。IGコイル~デスビのコードが8Ω。プラグコードが4~6Ω。純正のプラグコードは長さが違うので、若干抵抗値に差が出ますね。

a0072808_22185053.jpg これをSJ30に取り付けました。取り外したコードも清掃し、接点復活剤を吹きかけテスターで計測しました。するとほとんどが10Ω。さらに一本断線していました、、、これじゃあネェ~

 しかし、どうしてIGコイル交換直後は調子よく走っていたのでしょうか?高電流が流れるので、ある程度プラグはスパークしていたのでしょうか?また、試走してみると5000回転まではすんなり回るのですが、それ以降が今一伸びず、、、プラグコードの断線が原因でIGコイルに影響を与えたのでしょうか?

 で、試走中気が付いた事が、、、スピードメーターが動いていない、、、さっきまで動いていたのに、、、次から次と、、、(ToT)/^
[PR]
by kaizouin | 2009-02-20 22:21 | 四駆

雪が降ると、、、

 今朝は5cmほどの積雪でした。ここのところ雪が降るとご葬儀があります。本日も午前9時半から三郷センターでご葬儀がありました。斎場のあるながさかパークも雪化粧です。

a0072808_2153338.jpg ブログを始めた頃は、ご葬儀で出される精進料理のお弁当の画像を毎回載せていたのですが、最近はあまり載せなくなりました。奥能登特有の食材が使われる精進料理を紹介したかったのですが、やはり3年近く続けていると、ある程度パターンが決まってきますからね。

 で、本日は民宿『かね八』さんのお弁当でした。わたくしの記憶では、かね八さんのお弁当ははじめてです。また、奥能登特有の精進料理とは一風変ったお弁当でした。

a0072808_2149450.jpg 左上から、天麩羅の盛合せ、モズクの酢の物と青物の白和えと枝豆、蕎麦寿司、煮物、混ぜご飯、佃煮、ゴマ豆腐です。奥能登の精進料理の定番、クズキリは入っていませんでした。

 たいていのお弁当では、薄切りにした野菜の天麩羅を天つゆで頂きます。かね八さんのお弁当には、やはり薄切りにした野菜の天麩羅も入っていたのですが、練り物?と言っても魚ではなく、芋系統の練り物を春巻きの皮で包んで揚げてありました。また、天つゆでなくソース。ボリュームもあり、美味しかったです。

 モズクの酢の物には松茸?も入っていてとっても美味。また、蕎麦寿司も久し振りに頂きました。佃煮も禅宗のお寺で頂くような精進料理の佃煮でした。まぜご飯も、精進料理では珍しいパターンですね。

 奥能登の精進料理の定番、クズキリは入っていませんでしたが、さすがに料理で定評のあるかね八さんのお弁当です。大変美味しゅうございました♪
[PR]
by kaizouin | 2009-02-18 22:07 | “食”

春まだ遠し、、、

a0072808_08178.jpg 17日は全国的に冷え込んだようですね。奥能登もこんなんになりました。朝起きてみれば10数センチの積雪、、、先日来の春のような天気から一変です。しかし、午後から日が射したら道路の雪はほとんど融けてしまいました。でも、まだ寒いです。今氷点下です。春まだ遠しですね。
[PR]
by kaizouin | 2009-02-18 00:10 | 徒然

ヤフオク

 ヤフーのオークション、略してヤフオク。そんな頻繁に利用する訳ではありませんが、不用品を出品したり、必要な物をできるだけ安く手に入れようとする時に利用しています。特に車関係の部品などは、旧車に乗っているとけっこう重宝します。

 今回は一週間で二つの商品を落札いたしました。

a0072808_13104179.jpg 一つ目は、先日壊れたテレビの代替品として落札した7インチ液晶ポータブルテレビです。パソコンデスクに備え付ける為、小さい方が良かったのです。また、しばらくすれば地デジに移行しますしね。

 落札した物は新品未開封とのこと。送られてきた商品を開封すると、中からは英文で書かれた説明書が、、、面倒臭ぇ~なんて思いながら配線し、設定しました。説明書では英語と中国語で設定できるとなっていたのですが、実際には、ロシア語、アラビア語、あとドイツ語かな?の設定も、、、また、誤字も、、、外国製品って、ホントいい加減なもんです。ところがもっといい加減な問題が、、、付属のリモコンが不良品で作動しませんでした。

 3,900円で落札し820円の送料を払ったのですが、お得だったのか損だったのか、、、

a0072808_13112473.jpg 二つ目は白サファリのタイヤ&アルミホイールセット。タイヤはスタッドレスですが、夏用に履き潰そうと思い落札しました。ちょっと心配だったのがホイールのオフセットが不明という点。サファリ純正のホイールは15×7JJ オフセット+5 なんですが、送られてきたホイールはオフセット-13。計算上は18mm外側へ出るのですが、どちらかと言うと、そちらの方がボディとツライチになるので見栄えが良くなります。

 この商品、3,000円スタートだったんですが、誰も入札せず、店主が3000円で落札しました。送料が4,000円。タイヤとホイールの組み付け、バランス取り料だけで、一本2,000円しますから、これはいい買い物でした。夏用に用意していたオフセット+5のアルミホイールはヤフオクに出品することにします。

 う~ん、、、今回のヤフオク、得だったのか、損だったのか?±0ですかね?
[PR]
by kaizouin | 2009-02-15 13:15 | 徒然

ガラクタ屋さん開業?

 今日も朝から穏やかな天気ですね。こんな日は朝からお掃除、ならぬ、部品整理。実はヤフオクで夏用タイヤ&ホイールセットをゲットしたので、余分なタイヤを入れるために、部品取り車&パーツ置き場にしているSJ30Ⅲ型の中を整理しました。まるでガラクタ屋さんですね。

a0072808_9254337.jpg 30の中には、サファリ純正バンパー前後セット、ウインチ付きと無しが各1セットずつ。純正サイドステップ&リアステップが2セット。社外品のステンレスサイドステップが1セット。ジムニー用のマフラーが数セット。ほとんどサビサビで使い物になりませんが、、、ブラVのホイールが1個。etc、、、そして、これに31×10.5の予備用タイヤを1セット加えて30の中に入れました。

 見る人によってはただのガラクタ。でも、車好き、サファリ好き、ジムニー好きにとっては宝の山?

 ところで、ヤフオクでゲットしたタイヤ&アルミホイールセット、おいくらだったと思います?ヘッヘッヘッ、野口英世さんが3人でした♪ でも、送料が4人、、、
[PR]
by kaizouin | 2009-02-15 09:27 | 四駆