奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月から、学生、、、

 3月25日、能登半島地震から丸2年が経ちました。未だに不便な生活を強いられている方がいます。皆様がより好き方向へ向かわれる事を願うばかりです。

a0072808_125039.jpg さて、昨日25日は金沢大学より合格通知書が届きました。実は金沢大学地域連携推進センターの「能登里山マイスター」養成プログラムに応募しておりました。年齢制限があったのですが、履歴書、1000字程度の志望動機と受講に際しての抱負を提出し、3月5日に面接を受けておりました。まぁ、その時点で合格を通知されていたのですが、やはり文書として合格通知が届くまでは「ホントかなぁ~?」なんて不安がありまして、、、

 2年前の1期生募集時から注目していたのですが、その頃はまだまだ奥能登の生活に慣れていなかったので断念。昨年の2期生募集時には、既にサファリスト総会の世話役を仰せつかっていたため断念。ようやく3期生に応募した次第です。

 奥能登転居当時から、何か地元の為に出来ることはないかと思案、模索しておりました。いろいろ考えている事もありますし、また、今現在話が進んでいるものもあります。今回の養成プログラムで、そういったものがより現実になるように勉強していきたいと思っています。

 ところで、開校式当日は「略礼装(スーツで可)」となっています。僧侶の礼装と言えば、、、三蔵法師のような格好をして出席しましょうかねぇ?お供の猿、豚、河童を募集しまぁ~す♪ って、コスプレ大会じゃなかったか、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2009-03-26 02:08 | 徒然

朝定食

a0072808_8555645.jpg 本日の朝食です。一見分かりませんが、変った点が二つあります。左から、玄米に麦・大豆を入れて炊いています。赤カレイの干物。大根、ニンジン、豆腐、コンニャク、車府の煮物。どこか分かりましたか?分かるはず無いですよね。

a0072808_8564144.jpg 玄米ご飯、以前と比べると白っぽくなりました。原因はこれ「マンナンヒカリ」です。コンニャクからできた擬似米?です。玄米と一緒に炊きましたから違いは分かりましたが、これを白米に混ぜたら、全く分からなくなると思います。

a0072808_857212.jpg 次に、赤カレイの干物です。これ自家製♪ 以前紹介した「なんちゃって一夜干し」ではなく、今回はチャントたて塩に漬けて、軒下で干しました。大小合わせて9枚入って一盛300円でした。赤カレイは煮付けにしても美味しいですよね。

 2009年3月25日、居酒屋『熊さん亭』の朝定食でした。
[PR]
by kaizouin | 2009-03-25 08:57 | “食”

話すようになりました♪

 平成元年式の白サファリ。CDだ、MDだ、ましてやカーナビだなんて付いていません。あるのは純正のラジカセのみ。しかし、とうとう今時の車のように話すようになりました。

 お彼岸でドタバタしている時にETCが手に入り、助成金も頂き、セットアップを済ませました。そして本日ようやく取り付けました。購入したのは三菱電機のEP-536BS。一体型です。

a0072808_19514474.jpg 取り付け作業を始めて気付いたのですが、ダッシュボード上に取り付けるには別売りのスタンドが必要でした。ゲッ!聞いてないよぉ~!仕方なくホームセンターで金具を物色。しかし、帯びに短したすきに長し、、、で、ふと目に付いた鉛筆立てを流用しました。

 また、処分品コーナーで携帯ホルダーを見つけました。1280円が298円で売ってました。思わずジムニー用にも2個購入。で、ETCと一緒に白サファリに取り付けました。

 ルームミラー左上にアンテナが付いています。これはFOMA用の室内補助アンテナ。過疎地に住んでいるとmovaもFOMAも圏外が多くて、、、車にも補助アンテナは必需品です。

 さて、ETCを取り付け、配線を済ませ、キーをONにすると、、、「ピーピーピー」と音が鳴り「カードを入れてください」と音声案内が。ようやく店主の白サファリも話すようになりました♪
[PR]
by kaizouin | 2009-03-21 19:56 | 四駆

春のお彼岸 2009

 17日からお彼岸の入り、、、本日の春分の日までドタバタしておりました。

a0072808_2257350.jpg 例年3月17日は海蔵院末観音堂で御開帳の法要が執り行われます。お勤めの後は、地域の方が作った精進料理を皆さんで頂きます。

 左上から、お麩・大根・ニンジン・豆腐・椎茸・ゴボウの煮物、大根とニンジンのナマス、マメ・コンニャクの煮物と大根・タラの芽の漬物、フキノトウ・サツマイモ・カボチャの天麩羅、お茶、赤飯です。

a0072808_23121084.jpg 本日20日は宇出津天徳寺で彼岸会の法要が執り行われました。例によってお昼には精進料理が振舞われます。

 左上から、白和えとゴボウ・コンニャクの煮物、豆の煮物、ハルサメ、お麩・インゲン・椎茸・ニンジンの煮物、クズキリとタレ、白ご飯、豆腐とナメタケのお吸い物です。

 毎回同じコメントですが、お寺で頂く精進料理、本当に美味しいですネェ~♪
[PR]
by kaizouin | 2009-03-20 23:19 | 佛教

なんちゃって一夜干し

 最近は雑魚、と言っては失礼ですが、小魚が一盛300円ほどで売られています。イワシ、カレイ、メギス、ハチメ、サヨリなどなど、、、先日もハタハタを一盛買ったんですが、一人ではいっぺんに食べ切れません。で、作ってみたのがこの「なんちゃって一夜干し」です。

a0072808_10504035.jpg ボール等にハタハタを入れ、塩を一振りし、よぉ~くすりこみます。しばらくすると水分が出てきます。キッチンペーパー等で水分をとり、お皿に並べて冷蔵庫で一昼夜置きます。すると半生の一夜干しの出来上がりです♪

 塩加減を見るつもりで味見を繰り返していたら、半分以下になってしまいました。塩の量はお好みで、また、酒、味醂、醤油等で漬けても美味しいですよ。
[PR]
by kaizouin | 2009-03-16 10:51 | “食”
a0072808_23155315.jpg 15日日曜日は午前7時から宇出津天徳寺にて涅槃会の法要が執り行われました。法要が終わってから、皆さん楽しみにされている涅槃団子まき♪ 本堂が暗いので、今ひとつ画像の映りが悪いのですが、皆さん嬉々としてお団子を集めている様子が伺えるでしょうか?
[PR]
by kaizouin | 2009-03-15 23:15 | 佛教

白サファリその後、、、

 白サファリが車検から帰ってきてから、いろいろ不具合が見付かり、6日金曜日から再入院しておりました。不具合の箇所は、、、

◎油圧計
a0072808_2251568.jpg 以前からオイルプレッシャースイッチの不具合から油圧計が乱れていたのですが、オイルプレッシャーセンサーからオイルが漏れているという事で、スイッチ本体を交換しました。しかし、油圧計は乱れたまま。結局油圧計も交換する羽目に。もう部品の在庫は無いと思ったら、ありました♪ 油圧計は水温計と一体です。

◎オイル漏れ
 以前からブローバイガスのパイプからオイルが漏れていました。カシメを締め直しても漏れてきて、、、車検でパイプを新調しました。また、ロッカーカバーからも漏れていたのでガスケットを交換。車検時にオイルパンからも漏れているかもしれないと言われていたのですが、、、

 プローバイ、ロッカーカバーからのオイル漏れが直ったら、やはりオイルパンからの漏れが確認され、、、その上、フロントカバーからの漏れも見付かり、、、旧車ではよくあることですが、1ヵ所直すと他の所が余計酷くなる事が、、、ブローバイ、ロッカーカバーからの漏れが直ったので、圧力が増し、他の所の漏れが酷くなったようです。

a0072808_22434823.jpg で、今回使ってみたのがこれ。オイル添加剤です。1本6300円もする上、サファリの場合2本必要。オイルパンのガスケット交換だけならまだしも、フロントカバーのガスケット交換となると大事ですので、試しに使ってみる事にしました。1000kmほど走らないと効果が現れないそうです。また、レポートしますね。

 まだ請求書が来ていませんが、今回の車検では交換部品が多くて、、、いったいいくら請求される事やら、、、ちょっとビクビクしています。
[PR]
by kaizouin | 2009-03-10 22:55 | 四駆

春の訪れ

 以前釣りにはまり、休みの度に能登島へ釣りに行っていたことがありました。奥能登へ来たらまた始めようかと思っていたのですが、ほとんどやっていません。理由は画像を見てもらえればお分かりになると思います。魚屋さんも冬から春の魚になってきたようです。

a0072808_18455692.jpg カレイ、ハタハタ、メギス、水魚等が全て一盛300円で売られています。しかも、朝どれの宇出津産のお魚が。餌代を出して釣りをするよりも300円出せばお魚がいっぱい買えます♪

a0072808_18261120.jpg こちらは一盛100円でカタクチイワシが売られていました。醤油で甘辛く炊いても美味しいですね。また、こんなに安ければ、一度煮干し作りに挑戦してみようかな?とも思っています。

 本日は春野菜の準備をするため、家庭菜園を掘り起こし、石灰、肥料をまいて耕しました。山菜採りにも行かねばならないし、、、これから忙しくなりますねぇ~♪
[PR]
by kaizouin | 2009-03-09 18:33 | “食”
a0072808_239336.jpg 8日日曜日は店主が副住職を勤める海蔵院で涅槃会の法要を執り行いました。涅槃会のお勤めが終わると、皆さん楽しみにされている、涅槃団子まきがあります。同じ奥能登でも、門前の総持寺さんでは犬の子まきと呼んでいます。皆さん風呂敷を広げたり、エプロンを広げたり、いろいろ工夫を凝らして涅槃団子を集めていました。店主はまく担当です。

a0072808_2313539.jpg 団子まきが終わると、これまた皆さん楽しみにしている精進料理が振舞われます。男衆には般若湯も♪ お赤飯に大根とニンジンのナマス、コンニャクの煮物、大根とニンジンと麩とフキの煮物、大根と白菜のお漬物が出されました。

 昨年の日記を読むと、幼いお子さんを連れた若夫婦の方も参加されていましたが、今年はお年寄りばかりでした。一番の若手といえば店主でしょうか?これでは老若男女が集う、、、とは言えませんね。でも、若い方がいません。こういった風習はどうなっていくのでしょうか。
[PR]
by kaizouin | 2009-03-08 23:29 | 佛教
 昨日5日は春らしい良いお天気でしたね。しかし本日は朝から雨。肌寒いですね。

a0072808_92834.jpg さて、昨日は日本国民として、納税の義務を果たしてきました。店主は特殊?な職業?の為、毎回手間取ります。各市町村の窓口でも受け付けてくれますが、受付ける人も素人。こちらも素人。話が噛み合わなくなるので、輪島税務署まで申告に行きます。それでも手間取ります、、、

 しかし、税務署の方はとても親切に対応してくれます。昨年の台帳を持ってきて調べてくれたり、申告の計算を横に付いて指導してくれます。そして、微々たるとはいえ、納税を済ませてきました。店主はこれ以外に、酒とタバコで人一倍納税していますが、、、(^^;;;

 昨日は珍しく、税務署はガラガラでした。いつもは駐車場いっぱいに車が停まっているのですが、、、申告がまだの方はお早めにぃ~!
[PR]
by kaizouin | 2009-03-06 09:32 | 徒然