奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここはどこでしょ?

 さて、この画像、どこだか分かりますか?今朝、散歩した時に撮った画像です。まぁ、奥能登の店主の棲家近辺でないことは確かですが。分かりましたか?分かればあなたは〇〇通ですよ。
a0072808_5583935.jpg

 ここは京都の太秦映画村です。実は昨日26日から帰省しております。今回、ようやくETCを使う事が出来ました。金沢西ICから京都南ICまで1300円でした。高速も京都市内も思ったほど混雑しておらず、すいすい走る事が出来ました。

 しばらく親孝行をして、5月2日には奥能登へ帰ろうと思っています。
[PR]
by kaizouin | 2009-04-27 06:09 | 徒然

五十の手習い?

 奥能登へ移住して3年半、今年からいろいろなことに挑戦しています。

 実は、NHK高校講座、数学Ⅰ、数学Ⅱのテレビ放送、ラジオ放送を聴いています。しかし、今時の教育放送は凄いですね。ネットに接続してクリックすれば何度でも放送を聞くことができます。わざわざ放送時間に合わせて聞く必要もありません。

a0072808_327095.jpg 店主の子供時代はソノシートと呼ばれる物が売られていました。その後カセットテープになり、CDになり、、、今ではネットでポチッ♪ 時代を感じます。老眼用のメガネをかけないと細かい字が見えなくなってきたのも当たり前ですよね。

 何で今頃?と思われた方も多いはず。実は副業で、高校の数学を教えて欲しいという需要がけっこうあるのです。ゆとり教育のお陰か、店主が中学で習った事が、今では高校で習うものも多いです。数学Ⅰ程度でしたら、分かる事は分かるのですが、知っているのと教えるのは別物、、、さらに、高校から文系、大学は文学部。三角関数、指数関数、対数関数、微分積分となると、完全に記憶が、、、

 まぁ、どこまで理解できるか、人様を指導できるようになれるかは分かりませんが、ボケ防止に挑戦中です。将に五十の手習いですね。
[PR]
by kaizouin | 2009-04-23 03:30 | 教育
 最近週末が忙しく、週初めは塩をかけたナメクジの如くベチャ~っとしております。そんな中、太秦@爺さんから第一回『年輪シニアクラブ』の会合を開催したと、原稿と画像が送られてきました。原稿を修正したり、校正したりして『年輪シニアクラブ』のブログに掲載しましたので、お暇な方は覗いてくださいね。

 大正15年生まれ、今年83歳になる太秦@爺さんが、必死になってキーボードに向かい、時として「あっ!消しちまったよぉ~」等と言いながら作ったブログです。居酒屋『熊さん亭』同様、ご贔屓下さいませ。

 画像が何も無いのも寂しいので、今朝家の周りで採ったワラビを載せておきますね。
a0072808_19565893.jpg

[PR]
by kaizouin | 2009-04-21 20:00 | 徒然

4月15日の朝定食

 本日の居酒屋『熊さん亭』版一汁一菜朝定食です♪

a0072808_810192.jpg ご飯は、玄米1合、大豆30cc、押し麦90cc、マンナンヒカリ一袋、そして、今回はじめてキビを10cc入れてみました。キビは先日「里山マイスター」で見学に行った直売所で買いました。生でかじってみると、けっこう硬く、苦味もありました。玄米と一緒に一昼夜水に浸けて炊きましたが、何の違和感もありませんでした。

 ワカメのお吸い物。先日干したワカメを適当にちぎり、熱湯を注ぎ、薄口醤油、酒を少々入れ、煎りゴマを少々。ワカメ自体に塩味がついていますから、醤油はお好みで。熱湯を注いだだけで台所中に磯の香りがしました。イヤイヤ、簡単に一品が出来ました♪

 あとは、豚肉、チクワ、コンニャク、エノキで作った煮物に生卵を落としました。

 これだけ身体に良いものを摂っているのに、メタボな体型は治りません。えっ?身体に良いものを摂る前に、酒とタバコを止めろって?仰るとおりでございます、、、
[PR]
by kaizouin | 2009-04-15 08:14 | “食”

桜三景

 ようやく花開いた奥能登の桜、昨日の雨で散ってしまったかと思いましたが、見事に花をつけておりました♪

a0072808_744326.jpg 朝の散歩がてらに波並の集落までタバコを買いに行きました。郵貯のCMで全国的に有名になった三波簡易郵便局。その裏手に廃校となった三波小学校があります。見事な桜が花をつけていました。郵便局と小学校の間には廃線となった能登鉄道の軌道跡があります。

a0072808_745662.jpg 能登鉄道のほとんどの駅には桜が植樹されています。ここは波並駅跡です。道路の前は海。小さな駅舎?待合所を改築して喫茶店でも開きたいですね。お客さんが来なくても、日がな一日コーヒーをすすりながらタバコを吹かす、、、一日居ても飽きないだろうなぁ~♪

a0072808_7453322.jpg 農免道路沿いにある小さな畑です。畑の回りには毎年見事な花を咲かせる枝垂桜が数本植樹されています。今年も、鮮やかなピンク色の花を咲かせていました。

 奥能登の山間部では、これから花を咲かすところもあります。今週末頃が見頃になるでしょうか?奥能登は桜が咲くのも遅いですが、長く楽しむことが出来ます♪
[PR]
by kaizouin | 2009-04-15 07:53 | アウトドア

入講式 Part2

 4月12日日曜日中日新聞能登版に「能登里山マイスター」入講式の模様が掲載されていました。

 三期生代表の家(いえ)さん、入講式当日、午後からの直売所見学バスの中で席がお隣同士になりました。家さんは自然素材を生かした草木染をされているそうです。「里山マイスター」では、その草木染を勉強したいと仰っていました。

 ところで、家さん、44歳だったんだ。新聞に載ると実年齢がバレバレですね。でも、いいなぁ~、、、店主もあとウン歳若ければ、本科生になれたのに、、、ザンネェ~ン!
a0072808_4553292.jpg

[PR]
by kaizouin | 2009-04-13 04:57 | 徒然

入講式

 4月11日土曜午前10時、ようやく桜の花が咲いた能登半島の先端部、珠洲市三崎町小泊の金沢大学能登学舎で、平成21年度「能登里山マイスター」養成プログラム入講式が執り行われました。

a0072808_322412.jpg 金沢大学学長の式辞に始まり、来賓祝辞、、、えぇ、まぁ、学長式辞は文章になったものを読み上げますから「おっしゃる通りでございます」「ごもっともでございます」となりますが、来賓祝辞あたりになりますと、だんだん飽きても来ますし、さらに「何が言いたいネン」「なに言ってるか分からんワァ」的な方もいらっしゃったりして、、、(^^;;;

a0072808_322297.jpg そんな眠気を吹き飛ばしてくれたのが、入講式の最後に行われた「歓迎アトラクション」雷神旭太鼓。要は、雨乞いの踊り、奉納が始まりのようです。能登は、この様に鬼面をつけて太鼓を叩き、乱舞するものが多いですね。入講式終了後は、二期生、三期生、聴講生に分かれてオリエンテーション。さらに合同でのオリエンテーション。

a0072808_3225816.jpg ようやく午後1時、里山里海食堂“へんざいもん”(辺・採・物:この辺りで採れた物の意)で昼食。これだけ量があり、さらに白ご飯、お吸い物はお代わり自由で700円です。イヤァ~、美味しかった♪

 午後からは野菜の定植作業、バスに乗って直売所の見学、、、予定を大幅にオーバーし、午後5時半頃解散いたしました。普段、時間に拘束される生活を送っていないので、今回のように朝から夕方まで拘束されると、、、イヤァ~、疲れました。

 これから2年間、いろいろ勉強させて頂いて、ある事を実現させようと思っています。ある事、、、今は秘密です。近々発表できるかな?
[PR]
by kaizouin | 2009-04-12 03:50 | 徒然
 先日、調子こいて80匹のイワシを干物にしました。半生の一夜干しは上手くいったのですが、もっと硬く、保存がきくようにと干し続けていたものが腐ってしまいました。お店屋さんで売っているような、完全に乾燥したイワシの干物を作るには、どうしたら良いのでしょうかね?もっと塩分濃度を濃くして、天日干しを続けるのか、或いは、乾燥機を使わなければならないのか?腐ったイワシは、勿体無いので、畑の肥料にしました。

 さて、今回は気を取り直して乾燥ワカメを作りました。一般に売られている塩漬けにされた“生ワカメ”は、一度湯がいた物を塩漬けにします。鮮やかな緑色ですよね。しかし、本当の生ワカメは褐色なんです。

a0072808_0151256.jpg はじめ、ドライネットで干したのですが、チャックになった出し入れ口が狭く、、、ワカメが上手く、きれいに広がりませんでした。で、スダレに干そうとホームセンターに行ったのですが、時期的にまだ置いていず。代わりに金網を買ってきて、この様に干しました。

 ワカメは2日も干せばパリパリになりました。塩味が効いて、酒のつまみにもグー! 細かく砕いてフリカケにしてもグー! もちろん、水で戻せば生ワカメになります。いろいろ使い出がありますね。
[PR]
by kaizouin | 2009-04-10 00:18 | “食”

干物屋さん開業?

 先日、カレイの干物が上手くいったことに味を占めた店主、本格的に干物作りに挑戦しました。

 能登町小木にある「能登海洋深層水施設」で塩分濃度約5%の濃縮水(10リットル100円)と竹串、そして、一盛100円のカタクチイワシを買ってきました。カタクチイワシは薄めの食塩水で軽く洗い、その後濃縮水に浸けました。

a0072808_9271837.jpg 開き干しの場合は3%ほどの食塩水で30分ほど浸け込めば良いそうですが、丸干しの場合や脂分の多い魚の場合は浸け込む時間を長くするそうです。今回はイワシの丸干し、そして5%の濃縮水。味見をしながら浸け込みました♪

 漬け込んだ時間は約8時間。そして、エラから口に竹串を通して干しました。凄い量でしょう。一盛100円で90匹ほど入っていました。干し加減も楽しみながら、食べたいと思います。
[PR]
by kaizouin | 2009-04-04 09:32 | “食”

バースデープレゼント?

 4月2日午前9時半、穴水町在住のジムニー乗り、ポコポコマンさんから電話がありました。ジムニーを降りるので欲しい部品があったら譲ってくれるという内容でした。最近、店主の周りでは四駆を降りる方が増えています。家庭の事情?経済的事情?

a0072808_0252544.jpg ちょうど白サファリに給油しなければいけなかったので、ありがたくスタッドレスタイヤを頂戴しに伺いました。古い物だと伺っていましたが、ブリジストンのスタッドレス、店主が現在履いているものよりずっと程度が良かったです。ポコポコマンさんは、2日が店主の誕生日とは知らなかったようですが、とても良いバースデープレゼントを頂きました♪

 また、今まで給油していたガソリンスタンドより、ずっと安いスタンドを教えて頂きました。軽油でリッター5円ほど安かったです。これまた嬉しいプレゼント♪

 2009年の誕生日は想定外のプレゼントにホクホクでした♪
[PR]
by kaizouin | 2009-04-03 00:25 | 徒然