奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これは凄い♪

 10月に入り土日が忙しいです。里山マイスターの講義も欠席ばかりしています。その上、ブログの更新も滞りがち、、、申し訳ございません。

 さて、過疎地には都会にない素晴らしいものが沢山あります。が、やはり、都会と比べると劣るものも沢山あります。その良い例が携帯電話。能登半島なんて、そのほとんどが圏外です。家の中でも、チョットした差で圏外になります。ですから、以前から携帯用の補助アンテナは必需品でした。

 特にmovaからFOMAに変えてからは顕著でした。まぁ、補助アンテナを付ければ問題もなかったのですが、電話が掛かってくる度に、慌てて補助アンテナのジャックを携帯に差し込んだりと、けっこう面倒臭いものでした。で、そんな煩わしさを解消してくれたのが『FOMAレピータ』

a0072808_164499.jpg 要は微弱な電波を増幅して発信してくれる無線機のようなものです。設置条件、状況によっては余り効果がない場合もあるそうですが、店主の家の場合は効果抜群♪ 中継基地の真下並の電波状況になったとか。お陰で、せいぜい6畳程度しか効果がないと言われていたのですが、家のほとんどをカバーしてくれています。

 これで、車用のレピータがあれば良いのにと取り付けに来てくれたドコモさんに言ったら、電波を発信するものですから電波法上難しいとか。また、取り付けた機器も勝手に移動してはいけませんと言われました。店主の場合、アマチュア無線技師の資格があるので大丈夫だとか、、、けっこう面倒ですね。

 携帯の補助アンテナにしてもレピータにしても、ドコモさんへ言えばタダで提供してくれます。ドコモさん、もっと宣伝してください。知らない人が多いですよ。
[PR]
by kaizouin | 2009-10-20 16:48 | 徒然
 以前からエンジンオイルをお漏らししていた白サファリ。今年の車検でエンジンヘッド(ロッカー)カバーのガスケットを交換したのですが、新たにフロントカバーからの漏れが見付かり、修理をしようとしていたのですが、ディーラーさんと店主の都合がつかず、ようやく半年振りに修理に出しました。(昨年、石川県のレッドステージが倒産し、ブルーさんへ顧客が流れ、相当忙しくなったそうです)

 9月29日に入院させ、フロント部のオイル漏れを直すついでに、エンジン・ミッションマウントの交換、オイルパン交換、ATF交換のついでにATFオイルパンをドレンコック付きに交換(初期型はドレンコックが付いていないんです)。さらに運転席側のキーシリンダーが壊れたのでシリンダーを新調し、順調に修理が終わったのですが、今度はエンジン後部からのオイル漏れも見付かり、結局ミッションを降ろすという大手術が行われました。

a0072808_2327666.jpg 本日SJ30で白サファリをお迎えに行ってきました。イヤァ~、エンジン音がメチャ静かになっていました♪ S63年式のサファリから比べると、H1年式の白サファリはエンジン音が静かだったんですが、さらに静かになりました♪ 帰りは言わずと知れたトゥーバーでのツゥーショット。帰宅すればガンメタサファリがお出迎え。スリーショット! いやいや、部品取りのSJ30もありますから、久々のフォーショット♪

 やはり、あるものがあると「納まりが良い」ですよね。ところで、先日お見合いをし一目惚れをしてしまいました。この年になって、もう、ワクワク?メロメロ?です♪ はっきり言って衝動買いをしてしまいました。ハァ~、もう1台どこに置こう、、、
[PR]
by kaizouin | 2009-10-11 23:32 | 四駆

台風一過

 全国的に被害をもたらした台風18号ですが、奥能登は大した被害もなく通り過ぎてくれたようです。ただ、台風通過後、気温が急激に下がり昨夜は13℃。ストーブを出そうかと思うほど寒かったです。朝から冷えた身体を温泉で温めてきました♪

a0072808_1150552.jpg さて、特に被害らしい被害もなかったのですが、家庭菜園のナス、ピーマンが倒れてしまいました。夏野菜のクセして、ピーマンなどはいまだに大豊作中?なんです。どちらかと言うと、実の重みで倒れたような、、、添え木に紐を結び直して復旧完了♪ ホントは、ここに白菜の苗を植えようと思っていたのですが、まだまだ採れそうなので、、、

 皆様の地域は如何でしたか?被害が無かった事を願っております。
[PR]
by kaizouin | 2009-10-09 11:51 | “食”