奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の息吹

 先日の大雪、もう道路わきに雪が残る程度で、交通の支障はなくなりましたが、土の上や山間部にはまだまだ雪が数十cm積もっています。

a0072808_13273121.jpg さて、店主はこの頃になると、日当たりの良い、雪の切れ目のある所をゴソゴソしだします。本日もゴソゴソしてきました。何をゴソゴソするのかと言うと、あるものを探すためにゴソゴソするのです。

a0072808_13282737.jpg ありました♪ ありました♪ 何だか分かりますか? これ、フキノトウなんです。雪の下では、もう、春の息吹が芽吹いています。雪の下から探し出した物は、天麩羅にして塩で頂くのが一番ですね♪ 春になってモコモコ出てきた物は、フキ味噌にするのが良いですね♪

 都会へ住む皆さんへ、春の息吹のお届けです。
[PR]
by kaizouin | 2010-01-20 13:31 | 徒然
 寒波の峠も過ぎたと思ったら、今朝は新たに20cmほど積もっていました。嬉しいやら、嬉しくないやら、、、もう腰が痛いです。

a0072808_2210182.jpg さて、本日は珠洲市小泊の金沢大学能登学舎で「里山マイスター」の講義がありました。ここは珠洲市正院付近の田圃。普段は白鳥が羽を休めていますが、今朝は、雪、雪、雪。しかも、朝日を浴び、湯気?が出ているのが分かりますか?何とも幻想的景色でしたので、通学途中、車を停めて「パチリ」

a0072808_22344667.jpg 午後からは講義がなかったので、マイスター三期生のGさんとスノアタへ行きました♪ GさんはSJ30。店主はサファリ。サファリがはまってしまうとレスキューできないのでサポートにまわり、Gさんに先頭をお願いしました。積雪は7~80cm。若干重くなり始めた雪でしたが、午後からの短い時間、充分に楽しめました♪

 皆さんはこの寒波、楽しまれましたか?次回は雪中鍋もしたいと思います♪
[PR]
by kaizouin | 2010-01-16 22:40 | 四駆

スノアタ♪ スノアタ♪

 夜明け前から家の前の雪をすかし、白サファリの上に積もった雪を除き、行ってまいりました、スノアタへ♪

a0072808_7343149.jpg 除雪車が来る前の道路です。昨日の朝から24時間で50cmほど積もりました。海沿いの店主の棲家近辺で50cmですから、山間部はもっと積もっています。

a0072808_735811.jpg 宇出津の市街地です。R249、幹線道路は優先的に除雪車が来ます。でも、生活道路や店主の棲む郊外?は後回しです。こんな時、四駆に乗っていて良かったぁ~♪と思います。

a0072808_7353157.jpg パトロールから戻った白サファリです。3インチアップのガンメタサファリの積もり方を見れば、どれだけ降ったか分かりますよね。昨日の今頃は、全く雪が積もっていなかったんですよ。

 さてさて、奥能登は冬本番。寒ブリも美味しく脂が乗っていますよぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2010-01-14 07:38 | 四駆

雪篭り♪ 雪篭り♪

 外は大雪、こんな時は、温かい鍋で一杯が最高ですね♪
a0072808_2045685.jpg
 能登の牡蠣、白菜、大根、ニンジン、エノキで、湯豆腐を作りました。
 あ~、幸せ、幸せ♪
[PR]
by kaizouin | 2010-01-13 20:48 | 徒然
 2010年の年初め、6日にお通夜、7日ご葬儀&副業、8・9日は斎始め(ときはじめ)、さらに9日は遅刻して里山マイスターで「鯖の棒寿司」作りの実習、10日副業、11日斎始め、、、と、けっこう慌ただしく過ごしていました。

 本日12日は何の予定も無かったのでゆっくりしておりましたが、明日からまた寒波が来るとか、、、またもや、スノアタ、林道めぐりと忙しくなりそうですね、、、(^^;;;

 さて、例年ですと12月中旬の日曜日に開催されていた宇出津の「寒ぶりまつり」。昨年開催されず「今年はやらないのかな?」と思っていたら、年が明けた今週末の17日に開催されます。なにやら今年はあまりブリが獲れていないそうです。また、ここ2~3年豊漁が続いたマグロの水揚げもないとか、、、

 でも、今が一番脂が乗って美味しいブリを食べに、17日は宇出津へ遊びに来てくださいね。
a0072808_23245350.jpg

[PR]
by kaizouin | 2010-01-12 23:26 | 徒然

スノアタ始

 年末年始を襲った寒波、吹雪の中除夜の鐘を撞き、凍えながら新年を迎えました。元日、二日は寝正月。三日は副業の家庭教師で仕事始。受験生にお正月なんて関係ありませんからね。

a0072808_183571.jpg さて、本日四日は天候も落ち着き、気分も落ち着いてきたので、行ってまいりました。スノアタへ♪

 まずは波並(はなみ)から山間部の宇加塚(うかづか)へ抜ける林道。30~
50cmほどの積雪。誰も轍をつけていない雪道は最高ですね♪ また、雪の上には小動物の足跡が沢山ついています。中でもウサギ、こんなにいるんだと思うほどついています。ウサギの足跡は特徴的ですから、すぐ分かります。

a0072808_1825183.jpg さらに雪を求めて旧柳田村黒川へ。奥能登四駆村を目指しましたが、やはりこのあたりの積雪は凄いです。単独行の為無理をせず、途中で引き返してきました。50cmから股下ぐらいあったでしょうか?

 さてさて、四駆乗りの皆様、皆様の四駆事始は如何でしたか?今年も、安全に、楽しく、四駆ライフをエンジョイいたしましょう!
[PR]
by kaizouin | 2010-01-04 18:31 | 四駆

謹賀新年

a0072808_1532348.jpg

[PR]
by kaizouin | 2010-01-01 01:54 | 徒然