奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チャンバー取り付け

 SJ30幌には純正の太鼓マフラーが付いていました。アイドリング時など、音が静か過ぎて、とてもSJ30のような気がしませんでした。しかも、JA11顔ですので4stと間違えられそうで、、、で、本日空いた時間にチャンバーと交換しました。

 この手の作業では、ボルトとナットが排気熱で固着してしまい、てこずる事が多いです。バーナーで熱したり、最悪の場合はナットを割ったり、、、覚悟して作業に当たったのですが、なんと、すんなりナットが外れました。そう言えば、エンジンも積み替えていました。その時にナットを外していたので、簡単に外れたようです。

a0072808_1823861.jpg 上が純正の太鼓マフラー、下がチャンバーです。純正のマフラーはフレームから下にはみ出る為、オフロードではぶつけてしまい、ボコボコになってしまいます。その点、チャンバーはちょうどフレームの中に隠れるようになるので、オフロードでも邪魔になりません。

 また、チャンバーに換える最大の魅力は、やはりあの2st特有の音ですよね。そして吹き上がりがよくなります。若干アイドリングも上がったでしょうか。

 50過ぎたおじさんが2stの爆音を響かせて走り回っております。そのうち、これでお参りにも行くんだろうなぁ~
[PR]
by kaizouin | 2010-04-30 18:04 | 四駆

ジムニーSJ30幌

 25日日曜日午後9時過ぎに奥能登を発ち、長野県の安曇野へ行ってまいりました。26日午前2時前に到着し、白サファリの中で少々仮眠をとり、豊科IC前のすき屋へ。ここで「夜明けの牛丼」を頂きました。

a0072808_16462263.jpg 奥能登の過疎地に牛丼屋さんはありません。安曇野へ行く度に寄っていたら、すき屋のお姉さん?おばちゃんに覚えられてしまいました。牛丼屋もない過疎地から来た人として、、、(^^;;;

a0072808_16465564.jpg 長野へ行った目的はこれ。ジムニーSJ30幌を引取りにです。昨年格安で手に入れた幌車。せっかくですので綺麗にレストアしました。

 足回りはJA11のリーフを入れたのですが、リアの感じがイマイチ、、、やはりバンから比べると50kgも軽くなっていますからね。う~ん、、、何とかならないかな?

 また、ホーシングごとJA71のものを入れファイナルダウンさせています。さらに5速ミッションを入れました。この組み合わせはバッチリです。オンロードでもストレスなく走ってくれます。

 色は初代ISUZUミューの青色です。いつかジムニー幌が手に入ったら、この色にしようと決めていました。ただ顔がJA11なのですが、、、

 26日月曜日午前8時半、トゥバーで牽引して、安房トンネルを越え、午後1時に金沢の軽自動車協会に着きました。そこで名義変更をして、午後5時半奥能登の我が棲家に到着しました。いろいろ忙しいため、相変わらず強行軍が続いています。

 新しい家族となったジムニーSJ30幌。今までの様にボロボロボコボコにせず、綺麗に乗ろうと思っています。絶対、笑窪なんか付けないぞぉ~!まわりの方も、煽らないでくださいね。乗り易い性格ですので。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-28 17:03 | 四駆
 下記の要領で、能登里山マイスター『里山メ~メ~ず』様御一行の結団式が行われる事になりました。当日は、可愛い仔山羊さんも来ますよ。で、『里山メ~メ~ず』ってなんだっ!興味のある方、お暇な方、是非遊びに来てください。

                   記

 日 時 : 5月1日(土)夕方より「前夜祭」
          2日(日)山菜を摘んでその場で天麩羅にします
 場 所 : 奥能登四駆村管理棟

 「前夜祭」から参加の方は、寝袋・毛布等ご準備ください。寝袋は若干予備がありますので、お貸しいたします。電気が来ていませんので、懐中電灯等をご用意ください。食事等はこちらで用意いたします(実費徴収)。飲み物は各自ご用意ください。

 2日は奥能登四駆村近辺で山菜を摘みます。動きやすい服装、長靴等でご参加ください。天麩羅の準備はいたしますが、ご飯物(おにぎり等)は各自ご用意ください。若干の会費を徴収するかもしれません。

 当日は可愛い仔山羊と触れ合う事ができます。また、オフロード走行もできます。暴風雨等でない限り、小屋がありますので、実施いたします。多数のご参加をお待ちしております。

 1日は日中から小屋の掃除、整理等をしております。お暇な方、お手伝い願えませんか?また、不要なカーテン等ございましたら、ご喜捨くださいませ。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-26 23:06 | 四駆
 昨日からお天気も良く、日中は暖かかったですね。で、奥能登四駆村へ行き、おトイレや小屋の掃除をしてきました。

a0072808_1993435.jpg 奥能登四駆村全景です。以前は入口付近に雑草が茂り、間口が狭く、奥が広い感じでしたが、砂防工事後、重機で均して頂いたので、けっこう広く感じます。

a0072808_19124385.jpg 小屋の周りには大きなタラノキが数本あります。まだ小さいですが、タラの芽も芽吹いていました♪ ゴールデンウィーク頃食べ頃になるでしょうか?摘みたての山菜を、その場で天麩羅にして食べませんか?

 詳細が決まりましたら、お知らせします。乞う御期待。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-25 19:15 | 四駆

静岡からの来訪者

 一昨年の『サファリストミーティングin奥能登』開催以来、年に2回のペースで奥能登を訪れてくれる静岡のニョボさん御一行が、今年も『奥能登初夏の陣』ツアーを組んで来訪してくれました♪

a0072808_18585679.jpg 驚かしてやろうと先回りしてやなぎだ荘の温泉につかって待っていたのですが、わたくしのサファリが停めてあったのでバレバレでした、、、(^^;;;
 奥能登は今が桜の真っ盛り。今年も奥能登を堪能してもらえたでしょうか?

a0072808_1859305.jpg お土産に頂いた、静岡県藤枝市の地酒「初亀」と焼津の「ハンペン」です♪ ハンペンは軽く炙り生姜醤油で、そして「初亀」を冷やでチビチビと、、、イヤァ~最高のお土産ですねぇ~♪ 日本人に生まれて良かったぁ~♪

 24日は奥能登四駆村にも立ち寄って頂きました。今頃は静岡に向けて高速道路を運転中でしょうか?また、夏、秋、冬の陣を組んで遊びに来てくださいね。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-25 19:03 | 四駆
 京都から帰ってきてからドタバタと忙しく、雑用雑務に追われていました。本日ようやく落ち着き、しかも、明日は何の予定も入っていません。お天気も良かったので奥能登四駆村に行ってまいりました。

a0072808_232502.jpg まずは4月1日にマッドにはまり、放置していたジムニーSJ30をサファリで引っ張り上げました。その後は奥能登四駆村をジムニーで視察。

 雪がかんだまま重機で均された所を走ると、落ち込んでしまう所が、、、雪が融け、水も抜けた所が適度に落ち込むようです。大型四駆で走れば、そりゃもう、美味しいモーグルができそうです♪

a0072808_23334793.jpg 今回も単独行でしたので無理はしませんでした。無理したかったけど、、、また、砂防ダム近辺は車輌での乗り入れは厳禁です。画像のようにロープが張られていますので、ご注意ください。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-21 23:43 | 四駆

京都へ 3

 13日夕方こちら奥能登を発ち、午前1時京都の実家に着きました。帰りは昨日15日夕方京都を経ち、本日午前2時半奥能登の棲家に着きました。今年3回目の京都行はドタバタ慌しい強行軍でした。

 14日午前中、3月末から入院していた父が退院。姉が迎えに行き、わたくしは実家で父を迎える準備をしておりました。準備と言っても、食材が何もなかったので近所のスーパーに買物に行ったり、奥能登から持参した雑魚を捌いたり、、、昼食はお寿司を出前してもらい、わたくしの作ったイワシのツミレ汁、小イカの刺身で退院祝いをしました。

 午後からは母の見舞いに行きました。姉は仕事、父はまだ動けず、わたくし独りで行きましたが、母はわたくしの顔を見て、驚くやら喜ぶやら。一応わたくしが来ることは伝えてあったのですが、脳梗塞を起こして以来、記憶力が、、、父の入院も覚えていませんでした。まぁ、わたくしの顔を見て「あなた誰?」と言われないだけマシかもしれませんね。

a0072808_712910.jpg 画像は実家近くの東映太秦映画村です。買物の途中でパチリ。もう、桜の盛りは過ぎてしまいましたし、ゆっくり桜を愛でる時間もありませんでしたが、気分だけでも味わってください。

a0072808_775032.jpg 15日は午前中実家でゆっくりし、お昼ご飯を頂いてから百萬遍知恩寺へ向かいました。先月に続き、お説教の勉強会に出席する為です。毎月15日は知恩寺の境内でフリーマーケットが開かれています。手作りの品が軒を並べます。桐のまな板が格安で売っていたので、自分用のお土産に買いました♪

 勉強会が終わった午後6時半、京都を発ちました。もう少しゆっくりしたかったのですが、京都行の前もドタバタ、帰ってきてからもドタバタ忙しいので仕方ありません。来月は、もう少し親孝行できるかな?
[PR]
by kaizouin | 2010-04-16 07:15 | 徒然

白菜の菜の花

a0072808_7495633.jpg 白菜、大根、カブ、、、越冬させた秋野菜が春になると花を咲かせます。そういったものも「菜の花」と呼ぶそうです。白菜の菜の花が美味しいとコメント頂いたので、コンポストに株ごと捨てた白菜から、菜の花を摘まんできました。

a0072808_7505131.jpg 2~3cmに切り、塩揉みをして半日。1時間ほど日本酒に浸けて塩抜きしました。どんな味か分からなかったので、そのまま頂いてみると、、、ホロ苦味と共に、少々の辛味が塩味と一緒に口の中に広がりました。美味いです♪ 日本酒とよく合います♪

 間引き忘れた大根からも菜の花が芽吹いています。それも味見してみましょう♪
[PR]
by kaizouin | 2010-04-12 07:55 | “食”
 2月・3月はお寺の年間行事も多く、また、今年はご葬儀も多かったために、一度も出席できなかった「能登里山マイスター」。ようやく落ち着いたので珠洲市小泊の金沢大学能登学舎へ向かいました。

a0072808_1374276.jpg その途中、4月3日能登鉄道珠洲駅跡地にオープンしたばかりの「道の駅すずなり」に寄ってみました。奥能登珠洲市の物産品をそろえています。お目当ては珠洲産のりんごを使った「リンゴソフトクリーム」。美味しかったです♪ 「塩ソフトクリーム」もありました。次回食べようと思います。チョット気になった商品が鯛と甘エビの煮干し。どんなお出汁が出るんだろう?

a0072808_1434319.jpg 10日は四期生を迎える入講式でした。久し振りにお会いする受講生の皆さんから「病気でもしてたの?」「がっぽり稼いでいたんでしょ!」等という温かい?励ましの言葉を頂き、、、(^^;;; また、わたくしの誕生日を覚えていてくれた三期生の家さんからこんな素敵な誕生日プレゼントも♪ って、嘘です。メールで「誕生日」を連呼しておりました。なかば強制です。家さん、ありがとう♪

a0072808_1511485.jpg さて、能登里山マイスターの入講式では、毎回趣向の凝らされたアトラクションを見ることができます。今年はお琴の演奏でした。時にこういった音色を聴き、ゆっくりするのもいいもんですね。

a0072808_1541029.jpg お昼は、待ちに待ったへんざいもんさんのお料理♪ これだけの食材を使い、これだけの品数を揃えて700円なんですよ。しかも、ご飯とお汁は食べ放題♪ 懐に優しいですねぇ~♪

 午後からは講義もあり、久し振りに刺激を受けました。来週からは農業実習も始まります。今年も頑張って勉強するぞぉ~!
[PR]
by kaizouin | 2010-04-11 02:03 | 能登里山マイスター

季節の変わり目

 4月4日に朝から春野菜の準備をし、一汗かいたので近所の温泉に向かっていました。すると、連絡が入りました。季節の変わり目は、極楽浄土へ旅立たれる方が多いです。

 4月5日お通夜、6日ご葬儀となりました。と、6日にまた、、、結局、お通夜、ご葬儀、お通夜、ご葬儀と続いてしまいました。

 不思議なものですが、続く時は続きます。この一週間で三回もご葬儀がありました。また、季節の変わり目は多いです。 特に今年は天候不順が続いております。皆様もご自愛くださいませ。

 「年度末+年度始+季節の変わり目=ドタバタ、、、」な10日間でした。
[PR]
by kaizouin | 2010-04-09 04:37 | 佛教