奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 連休中に、水洗トイレの水が流れなくなりました。連休明けに地元の業者さんに修理の見積もりをお願いしておりました。

a0072808_3492013.jpg トイレ内の配管に、エアが噛み、水が流れなくなっていたそうです。また、長年使用されていなかった為に、ゴミ等の詰まりもありました。

 お陰様で、格安で修理して頂き、現在までの皆様の寄付金等で何とか賄う事が出来ました。御喜捨頂いた皆様、地元業者様に御礼申し上げます。

 また、トイレ内の蛇口から流れる水は、簡易水道から取水しておりますので、飲用できません。ご注意ください。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-28 03:49 | 四駆
 朝から寒くてファンヒーターのスイッチを入れました。

a0072808_18243015.jpg 挨拶は「今日も寒いですね。いつになったらストーブをしまえるの?」

 あと1週間もしないうちに6月です。ホント、いつになったらストーブ、ドテラ、冬物衣類をしまえるのでしょうか?
[PR]
by kaizouin | 2010-05-27 18:26 | 徒然

雨が空から降れば、、、

 先週末までは良いお天気だったのですが、日曜日から雨が降り続いていますね。

a0072808_1762833.jpg 京都から帰ってきてからも、デスクワークに追われドタバタしていたのですが、金曜夜と土曜日は能登里山マイスターの講義に参加しました。お昼はもちろん「へんざいもん」です。今が旬の山菜尽くし、ホント、美味しいですねぇ~♪ フライは鯖です。

 日曜日からは『雨が空から降れば』(フォークの神様、小室等さんの名曲ですね)と、雨降りが続き、、、ようやくデスクワークも落ち着いたので、草刈りをしようと思っていたのですが、、、こんな時はギターを弾いて過ごすか、あるいは、普段できないことをします。

a0072808_17221765.jpg 先日から調子の悪くなったチェーンソーを分解整備していました。ガソリンが出過ぎるのか、プラグがすぐに被ってしまいます。キャブ調整のついでに、あちらこちらもばらしました。イヤイヤ、木屑がいたるところから出てきました。時々手入れしてやらないといけませんね。

a0072808_17224725.jpg で、本日午前中は雨も上がったので、延ばし延ばしになっていたお寺の草刈りをしました。昨年寺役のおばあちゃま方から「フキは残しておいて」と頼まれたので、フキの群生地は残しながら、、、これってけっこう面倒臭いんですよね。

 しかも、連日の雨、、、画像では分かり難いですが、けっこう傾斜がきついところなんです。ずるずる滑ってしまい、、、例年ですと、東、南側のこの斜面、半日ほどで草を刈りきってしまうのですが、今年は全く進まず、、、

 しばらく雨降りが続くそうです。お陰で草刈りもまだまだ続きそうです。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-25 17:25 | アウトドア

京都へ 4

 今年4回目の京都行、14日夕方奥能登を発ち、本日19日午前2時半に帰還いたしました。今回は京都でゆっくりしてきたのですが、やはり年でしょうか?疲れて、今日は一日中寝ておりました。

 15日午前零時過ぎに大津ICを降り、午前1時に京都の実家に着きました。すぐに持参した魚を捌き、料理して、午前3時半に寝ました。が、習慣となっているのか年のせいか、午前6時半には目が覚めて、、、一杯やりながら朝食を作り、父と一緒に食べ、午前中寝てしまいました。

 午後からは百万遍知恩寺の布教師研修会があるので出掛けました。若干酒が残っていたので、地下鉄に乗りました。東山三条から百萬遍まで、お天気も良かったので歩いて行きました。が、こんなに距離があったの?着いた時には精も根も尽き果てていました。

 研修中、正座をしていると足が攣ってしまい困りましたが、何とか宿題のお説教を一席発表し終えました。研修後は食事会という名の宴会へ、、、寝不足と疲れで、けっこう酔いが回っていたのですが、ここで布教師会会長のT上人に捕まり、、、祇園へ、、、

 久し振りの祇園、他の方も来るのかと思ったら、わたくしと会長だけ、、、ここで気付きました、、、わたくしは生贄にされたのだと、、、で、寝不足と疲れで悪酔いし、久し振りに便器を抱えてゲロゲロ、、、(^^;;;

 祇園を出たのが午前零時半を回っていたでしょうか?酔いを醒ます為にブラブラ歩きました。でも、真直ぐ歩けません。三条大橋を渡り、先斗町、高瀬川、木屋町、河原町、寺町、新京極、、、学生時代を思い出しながら、気が付けば御池通りを通り二条城まで、、、

 天下一品の看板が見えたので、久し振りに天一のラーメンを頂きました。飲んだ後のラーメン、牛丼、なんでこんなに美味いんだろう?

 で、ここまで来ると、もう、西へ向かうタクシーなどなく、、、結局、そのまま御池通を進み太秦の実家まで歩いて帰りました。真直ぐ歩けなかったので、ジグザクに歩いていたので、倍以上歩いたのでは?着いたのは午前3時半でした。

 学生時代、河原町や木屋町で飲み明かし、賀茂川を北上し、御園橋の牛丼屋で夜明けの牛丼を食べたことを思い出しました。50を過ぎ、30年経っても、いまだに同じ事をしております。若いのやら年を取ったのやら、、、
[PR]
by kaizouin | 2010-05-19 20:06 | 徒然

ダイエット効果?

 何かに集中しだす、特にパソコンに向かいキーボードを叩く、デスクワークがメインになると、つい、引き篭もりになってしまいます。お風呂に行ったのが日曜日。月曜の午後はお逮夜(月参り)があり外出、そのついでに買物もしました。こうなると、食事も惣菜の弁当や非常食で済ましだします。太っちゃうんですよねぇ~

 本日水曜日、三日ぶりにお風呂へ行きました。恐る恐る体重計に乗ると、、、アリャ!減っている、、、ナンデ?いつの間にか70kg台を切り、60kg台に入っておりました。嬉しい誤算♪

a0072808_0114884.jpg 実は、ある事を始めて1ヶ月になります。某胃酸の空き缶に入れられた褐色の粉末。付属のスプーン一杯は、ちょうど1g。1日1gずつ摂取しています。けっこう喉越しがスッキリするので、朝・夕食後に飲んだりすることもあります。

 この褐色の粉末、姉の勧めで始めたのですが、ダイエット効果もあるようです。当然あるのかな?

 掛かりつけのお医者さんに、昨年の健康診断から半年経つので、血液検査を勧められています。明日にでも検査してもらいます。結果は来週になると思います。思うような効果が現れていたら嬉しいのですが、、、

 で、この褐色の粉末、なんだと思いますか?
[PR]
by kaizouin | 2010-05-13 00:13 | “食”

ようやく、、、

 今週末、またもや京都へ行かなければなりません。その準備、原稿を仕上げるのに追われていました。ようやく、今朝方仕上がり、ホッとしております。でも、まだまだ推敲作業が残っています。

 さて、先週末金曜の夜は能登空港で里山マイスターの講義。土曜日午前中はマイスターの講義をパスして、年に一度の薬師如来尊の御開帳を勤め、午後からマイスターの農業実習に参加しました。

a0072808_14591836.jpg お昼はいつもの「へんざいもん」で頂きました。コシアブラやタラの芽の天麩羅、竹の子、といった季節の山菜が並びました。しかも、お餅も付き、、、美味しいのでついご飯を3杯ほどお代わりしてしまうのですが、今回は2杯でギブアップでした、、、(^^;;;

a0072808_1521326.jpg 日曜日は、ようやくお天気も安定してきたので、育苗ポッドで4月の始めに種を蒔いていた大根を定植しました。その他に、新たに大根、ほうれん草、小松菜、春菊、ミズナの種を蒔きました。

 しかし、本日は朝から雨。良いお湿りなのですが、気温も下がり、、、どうも今年はいけませんね。また、発芽するまでに時間がかかるな。

a0072808_156097.jpg 天候不順で野菜の生育がイマイチなのですが、上の写真ではニラが、こちらの写真ではパセリが豊作です。お野菜がお高いので、毎日、ニラとパセリを食べています。あぁ、また主婦の会話をしてしまった、、、

a0072808_15112069.jpg 今年も行者ニンニクに蕾がつきました。これで3年連続です。昨年採れた種は、春になってから育苗ポッドに蒔きましたが、種が採れて直に蒔かないと、なかなか発芽しないそうです。今年は種が採れたら、すぐに育苗ポッドに蒔こうと思います。

 ようやくいろいろなことが動き出してきましたが、例年にない天候不順、、、作物の生育状況に不安を感じます。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-11 15:18 | “食”

奥能登四駆村にお客様♪

 奥能登四駆村のブログを見たという志賀町在住の方から問い合わせがあり、お仲間を引き連れ奥能登四駆村に遊びに来てくれました。積極的に宣伝をしていないので、店主の知り合い以外の方が来訪したのは初めてです♪

 午前10時半に道の駅桜峠で待ち合わせをしていたのですが、着いてみればビックリ!ランクル60系、70系、80系、プラド、ジムニーと一見してその筋?と分かる車がずらり。イヤイヤ、能登にもこんなに四駆乗りがいたのですね♪ 挨拶もそこそこに、奥能登四駆村へ、、、

a0072808_23295743.jpg 簡単に注意事項を説明し、早速走って頂きました。奥能登四駆村の斜面を駆け上がる四駆、イイですねぇ~♪ これだけの四駆が集まったのは久し振りです。店主の車を入れ総数10台となりました。

a0072808_23501118.jpg 以前から「ここを攻めれば、いいV字セクションになるんだけど、、、」と思っていたポイント。皆さん果敢にアッタクしてくれました。お陰様で、とってもいいV字セクションが完成しました。

a0072808_04069.jpg さらに、奥能登四駆村頂上までのルートも開拓いたしました。画像では分かりませんが、ここはけっこうな急勾配なんです。皆さんの度胸と腕前には脱帽です。頂上からの眺めは最高でした♪

a0072808_0232037.jpg 連日の好天に、表面は乾いていたのですが中がマッド状態。そこにはまってしまいました。結局、車2台のウインチで引っ張り上げました。こういったレスキュー作業も楽しいんですよね。

a0072808_0483335.jpg 本日はご家族連れの方も多かったです。なぁ~んにも無い奥能登四駆村なんですが、それでもお子さんたちは自然の中で走り回ってくれました。設備もコースも整っていない奥能登四駆村。お父さんたちは「何にも無い所を自分たちでコースを開拓できる♪」と目を輝かせて語ってくれました。真のオフローダーって、子供の心を持った、少年の目を持った大人達なんですね。

 本日は志賀町より、車8台、15名(うち女性2名、子供5名)の方に御来村頂きました。また、今後の活動資金にと、過分なご喜捨も頂きました。感謝、感謝です。またの御来村をお待ちしております。
[PR]
by kaizouin | 2010-05-06 01:06 | 四駆

開墾

 いよいよ明日でゴールデンウィークも最後?9日までの方もいるでしょうか?店主は法務も落ち着き、けっこう自分のことが出来ました。

a0072808_19354380.jpg まずは、4月に耕し、苦土石灰をまいていた家庭菜園に畝を作りました。育苗ポットに種をまいていた野菜を定植しようと思いましたが、いまいち発育が悪く、、、連休明けから雨のようですので、その時定植、そして、新たに種をまこうと思います。

a0072808_19361061.jpg また、今回は新たに開墾を始めました。住宅南側の日当たりが良く、水はけの良い場所です。いままでガンメタサファリを駐車しておりましたが、このサファリも奥能登四駆村専用車にしようと思い、開墾を始めました。しかし、始めてみれば、住宅建設時の廃材等が出てきて、、、一番厄介なのがブルーシート、、、けっこう深く、広く埋まっている為、難儀しております。

 当初は、ここに竹で骨組みを作り、透明のビニールシートで覆い、温室を作ろうと思っていました。トマト、ナス、キュウリ専用ハウスを。しかし、この調子ですと、今年一杯開墾に時間が掛かりそうです。温室は来年からかなぁ~?
[PR]
by kaizouin | 2010-05-04 19:37 | “食”

山羊のいる風景

 5月1日は奥能登四駆村で『里山メ~メ~ず』様御一行の結団式が行われました。夕方から続々と集まり、、、って、男子2名、女子2名の小人数だったんですが、、、(^^;;; さらに生後1年雌の仔山羊が特別参加いたしました。

 小屋の中で、肉や魚介類を焼いての宴会でした。久し振りのキャンプもどき?でしたが、小屋の中にテントを張り、寝袋で寝ました。やはり、アウトドアは楽しいですね。ってインドアじゃん!

a0072808_21261562.jpg 本日2日は山菜を採って天麩羅にする予定でしたが、気温が低かった為に今ひとつ生育が悪く、、、しかも、ちょうど食べ頃のタラの芽を仔山羊が食べてしまいました。このやろぉ~!

 山羊はJA穴水が1ヶ月1,000円でレンタルしてくれるそうです。実は、お寺の草刈り要員にレンタルを検討中なのです。例年ですとゴールデンウィークから草刈りに追われます。少しでも楽になればありがたいのですが、、、
[PR]
by kaizouin | 2010-05-02 21:27 | アウトドア