奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 三日間にわたる祠堂会が終わりました。午前中、半斎供養(はんさいくよう)を勤め、その後布教師さんによるお説教が一席。午後から満座法要を勤め、その後布教師さんによるお説教があり、三日間わたる祠堂会が終わります。お昼には、もちろん、お斎(おとき:精進料理)が振舞われます。最終日はお参りの方も多く、とてもにぎやかしかったです。

a0072808_23215576.jpg 左上から、カタハ(ミズブキ)のお漬物、ニンジン・お揚げさんの入った千切り大根、キュウリと春雨の酢の物、ニンジンの酒粕和えとゴボウ・コンニャクの煮物、車麩・ニンジン・ワラビの煮物、祠堂おはぎ、白いご飯にキノコと豆腐のお味噌汁が付きました。

 カタハのお漬物、これがシャキシャキとした歯応えで、とても美味しいんです。また、祠堂おはぎ、上品な甘さで、アンコたっぷりのおはぎです。お参りの方に大人気です。

 さてさて、明日はゆっくり温泉にでもつかって、身体を休めます。その後は、6月中に作成しなければいけない書類を仕上げれば、ようやく一息つけます。7月は、ゆっくりできるかな?
[PR]
by kaizouin | 2010-06-20 23:34 | 佛教
 昨日19日は祠堂会の二日目でした。朝から蒸し暑かったのですが、お寺の中はヒンヤリ。でも、沢山着込みますので、人一倍汗っかきの身には辛い季節です。

 さて、祠堂会二日目は、午前中に1時間ほどの、午後から40分ほどの法要を勤めます。その後、布教師さんによるお説教が一席設けられます。当然、お昼にはお斎(おとき)が振舞われます。二日目のお斎です。

a0072808_7521256.jpg 左上から、お漬物、奥能登の精進料理の定番「クズキリ」、その下にゴマ味噌のタレ、キノコとサトイモの煮付けにニンジンの酒粕和え、高野豆腐・ニンジン・ワラビの煮物、白いご飯に干し椎茸とお豆腐のお吸い物が付きました。ニンジンの酒粕和えは昨日も出たのですが、なにやら酒粕の種類が違うようでした。細かい心遣いですね♪

a0072808_758565.jpg 例年、二日目の夜は布教師さんを囲んでお食事を致します。この時ばかりは、奥能登の新鮮なお魚が並びます。全国をお説教して回る布教師さんを囲んでのお食事、美味しいし、いろいろ勉強になります。

 さてさて、本日は祠堂会最終日。連日の正座に、膝も限界に来ていますが、もうひと頑張りです。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-20 08:13 | 佛教

大人買い?

 過疎地に住んでいて困るのが、車の消耗品の調達です。金沢に出かけた時に、まとめ買いをしていました。特に、金沢市高柳にあるスーパーセンタームサシ、ここはトヨタや日産の純正部品がビックリするくらい安く売っていました。しかし、仕入先が変わったのか、社外品しか置かなくなり、しかもお高くなりました。

 で、最近はヤフオク等を利用する事が増えました。エンジンオイルなど、送料込みでもけっこう割安で買えます。先日もお気に入りのキャッスルRVスペシャルCF‐4を落札したら、出品リスト以外にも商品があるのでご相談くださいとのこと。

a0072808_7261170.jpg 試しにオイルエレメントの在庫はあるか聞いたら、24個在庫があり、送料は何個注文しようが700円とか。しかも、在庫処分中ということで破格のお値段でした。思わず全部買い占めてしまいました。これを、大人買いというのでしょうか?画像は昨日届いたオイルエレメントです♪

 最近は、サファリのオイルエレメントを置いている店が少なくなり、あちこちのお店で、バラバラのメーカーの物を手に入れるのがやっとでした。しかし、これで当分の間もちますね。

 ところで、これ、1個いくらしたと思います?正解者には、オイルエレメントを1交換分差し上げますよぉ~!でも、取りに来てね、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2010-06-19 07:32 | 四駆

祠堂会(しどうえ)初日

 昨日18日より、宇出津天徳寺にて祠堂会(しどうえ)が始まりました。初日は午後1時より、法要と御住職の法話を1時間半ほど勤めます。その間正座、、、足が痛かったです、、、(^^;;;

a0072808_5333147.jpg お参りに来られた方には、お斎(おとき:精進料理)が振舞われます。左上から、お豆さんの煮物、大根・ニンジン・ゴマのナマス、ニンジンの酒粕和えとコンニャク・フキの煮物三点盛り、大根・ニンジン・ワラビの煮物、キュウリ・白菜・ニンジンの浅漬、白いご飯にキノコと豆腐のお吸い物が付きました。

 さて、本日は二日目、あいにくお天気が悪いのですが、沢山の方がお参りに来られることを願っております。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-19 05:42 | 佛教
 最近事務的仕事が多くなり、月に何度も郵便局へ行くようになりました。本日も振込みを依頼し、椅子に座って待っていると、こんなものが目に入りました。どこかで見たような、懐かしい風景、、、

 そうなんです、店主の棲家のすぐご近所の「三波簡易郵便局」です。何年か前に、郵便局のテレビコマーシャルで全国に放映されましたから、ご存知の方も多いはずです。それが、こんな素敵なイラストになっていました。

a0072808_1429532.jpg で、ここが大阪で育った人間の図々しさ、、、窓口の局員さんに、

 「これってもらえるのですか?」

 快く、奥から新品の本を出してきてくれました♪ 

 イヤイヤ、やっぱ、ゆうてみるもんでんなぁ~♪

 宇出津郵便局さん、ありがとうございましたぁ~!

 実際には、桜の後に廃校となった三波小学校のコンクリート3階建ての校舎が建っています。しかし、さすがはプロ。上手に描くもんですねぇ~♪
[PR]
by kaizouin | 2010-06-14 14:42 | 徒然
 最近は忙しくて、なかなか自分の趣味に時間を割く事ができません。家庭菜園も天候不順、連作障害か、今ひとつ生育も思わしくなく、、、また、車いじりも、、、

 本日午前中、自分の時間がとれたので、延ばし延ばしになっていたガンメタサファリ、サリ子の整備をしました。先日、中古のバッテリーを入れ、一発でエンジンも掛かったのですが、燃料切れでエアを噛み、、、なかなか上手にエア抜きができません。本日も、何度もポンピング、、、

a0072808_1214718.jpg 3年も放置していたので、安物のオイルでオイル交換をしました。プロペレシャフトのジョイント部はグリスアップ。できればエレメントも交換したいのですが、、、また、タイヤの空気圧も1.3kPa程でしたので、2.0kPaまで入れました。1,000円ほどで買ったエアコンプレッサー、連続使用ができないので、エアを入れるのに時間がかかりました。

 もう少し整備をしたら、仮ナンバーをとって、奥能登四駆村へ持ち込む予定です。奥能登四駆村専用車‐2号にします。益々、プライベートコースの様になってきましたね、、、(^^;;;
[PR]
by kaizouin | 2010-06-09 12:18 | 四駆

嬉しい便り♪

a0072808_188302.jpg 『猿舞座』の村崎氏から葉書が届きました。本当に「思いもよらぬ出逢いに」嬉しさを感じました。

 本日は大阪で公演がありました。今夜の宿は丹波篠山で宴会だそうです。

 「旅」「酒」といえば、、、山頭火、、、そう言えば、村崎氏、山頭火に似ているような気がします。

 旅のご無事を願っております。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-08 18:14 | 徒然

カタハ

 金沢近辺では「カタハ」。奥能登では「ミズブキ」と呼ぶ人もいます。また、全国的には「ミズナ」とも呼ぶそうです。

 昨日、お逮夜(月参り)にお伺いしたT家で「カタハ」を沢山頂きました。山菜の中でも「カタハ」は大好きです。あのツルンとした喉越しが堪りませんね。

a0072808_9144393.jpg 鶏のササミ、昆布で出汁をとり、丁寧にアクを取り、塩を少々入れ味付け。「カタハ」を5cmほどに切って入れ、ひと煮立ち。最後に酒と醤油をひと垂らし。熱々の出来立てよりも、冷まして頂く方が、今の季節、美味しいですね。

 連日の草刈りに、筋肉痛になってきました。本日も朝からお天気が良かったのですが、美味しい「カタハ」の煮付けを作ったのでお休みです。って、なんでやネン!
[PR]
by kaizouin | 2010-06-04 09:16 | “食”

草刈り日和

 金沢から帰ってきてから、毎日草刈りに励んでいます。お天気も良くなりましたからね。暑過ぎて汗びっしょりになります。

a0072808_631570.jpg 寺役のおばあちゃま方が、二日がかりでフキを収穫したので、ようやく全ての草を刈る事ができました。だいたいどれぐらいの量、面積でフキを収穫するのが分かりましたので、来年はその分を残して草刈りをしようと思います。やはり、あまり伸びすぎると草刈りも大変です。

a0072808_66276.jpg 「奥能登四駆村」の取水口管理に行ったついでに、小屋の周りの木や草を刈ってきました。昨年度末までの工事で、重機で均したお陰か、今年は雑草の生え方が少ないです。例年ですと、ほったらかしにしていれば、雑草で小屋が隠れてしまうほど茂ります。

a0072808_6164519.jpg 小屋の中で休憩していたのですが、草刈りから戻ると、タバコがありませんでした。小屋の中を探してもなく、、、アリャ、小屋の外に転がっていました。しかも、こんな風に穴が開けられ、、、カラスがウロウロしていたので、カラスがもって行ったようです。ええぃ、ニコチン中毒になりやがれっ!

 さてさて、本日も朝の涼しいうちに草刈りに行ってまいります。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-03 06:22 | アウトドア

お坊さんの会議

 今年度から、浄土宗石川教区教務所参事を拝命いたしました。まぁ、要は、会計、事務、雑用係なのですが、、、

a0072808_21205920.jpg 5月31日月曜日午後2時、金沢市寺町のとあるお寺で「石川教区議会」が開催されました。この議会の資料作りに追われていたのですが、無事?に終わり、ホッとしております。しかし、6月中に作成しなければならない書類も山積み、、、しばらくドタバタが続きそうです。

 全く初めての経験、手足だけバタバタさせて、前に進まない感じです。
[PR]
by kaizouin | 2010-06-01 21:21 | 佛教