奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 25・26日と金沢へ、お坊さんの講習会の為に出張しておりました。なにやら疲れてしまい、昨日も金沢へ泊まり、本日午後3時ごろ奥能登へ帰ってまいりました。

 25日は金沢の友人宅に停めて頂き、久し振りに酒を飲み交わし、午前2時頃まで飲んでいたでしょうか?翌26日は8時45分から講習会が始まりますので、8時過ぎに友人宅を出ました。鈴見台から卯辰山へ登り、山の上にある講習会場のお寺へ向かったのですが、、、


 千寿閣を過ぎて、しばらく行ったら、左手からガードレールを乗り越えようとする人影を発見!ん?でも、なんか違う、、、全身真っ黒。わたくしの車に気付き、慌てて茂みの中へ。その顔は犬のよう?ゲッ!熊じゃん!!!

 そんな時に限って、携帯を友人宅に忘れ、、、とにかく会場のお寺に着いてから、電話を借りて警察に通報しました。

 動物園や熊牧場で見たことはありますが、生熊(なまぐま)ははじめての経験。いくら戦車のような車に乗っているとは言っても、正直言って、怖かったです。しばらくブルブル震えておりました。

 しかし、地図を見てもお分かりのように、すぐ近くには民家が沢山あります。本当に怖いのは、そこにお住まいの方々ですよね。しかも、熊が出た道を、散歩される方は沢山いらっしゃいます。お近くの方は、充分用心してくださいませ。
[PR]
by kaizouin | 2010-09-27 19:41 | アウトドア

秋のお彼岸 2010

 暑さ寒さも彼岸までと申しますが、2~3日前から、奥能登は急に冷え込み、朝方など15℃前後、、、こんなに寒い秋のお彼岸を迎えたのは初めてです。

 さて、23日、宇出津天徳寺にて、秋の彼岸会の法要が執り行われました。法要に先立ち、いつもの様に参拝の方々にお斎(おとき:精進料理)が振舞われました。

a0072808_8123692.jpg 左上から、白菜・ニンジン・キュウリの塩揉み、カボチャ・高野豆腐・ニンジンの煮物、クズキリのタレ、クズキリ、デザート、豆の煮物、コンニャクの煮物に白いご飯と豆腐・キノコのお味噌汁が付きました。

 デザートは中秋の名月にふさわしい色形ですね。とても綺麗でした。カボチャを蒸して白玉粉と和えて作ったそうです。アンコが乗っています。
[PR]
by kaizouin | 2010-09-24 08:19 | 佛教

秋冬野菜の準備 2

 台風一過、秋らしくなったと言いたいところですが、本日は暑さが戻りましたね。でも、お盆以来のまとまった雨。先日、雑草を抜き、耕し、石灰と肥料を蒔いた家庭菜園にはちょうど良いお湿りでした。

a0072808_1873298.jpg 本日は、朝のはよから、畝を作り、大根、春菊、ミズナ、小松菜の種を蒔きました。一週間ほど前に白菜の種を育苗ポットに植えました。ようやく発芽し、可愛い双葉が顔を出しています。

 今年の秋冬も、美味しいお鍋が食べられるように、頑張っています。
[PR]
by kaizouin | 2010-09-09 18:08 | “食”

秋冬野菜の準備

 今年の春はなかなか温度が上がらず、蒔いた種もほとんど発芽しませんでした。また、なんやかんやと忙しく、家庭菜園もほったらかしにしておりました。お盆が終わった頃には、雑草が腰ぐらいまで伸びておりました。8月の終わりから、朝の涼しいうちに、草刈りや、はびこった雑草の根っこを抜いておりました。

a0072808_19521934.jpg 本日朝、ようやく四畳半ほどの家庭菜園の雑草を抜き終わり、耕し、石灰をまき、施肥をしました。しばらく馴染ませてから、秋冬野菜、大根、白菜、春菊、ミズナ、お鍋用の種を蒔こうと思います。

 しかし、雑草とは凄いものですね。ほとんど雨も降っていないのに、青々と茂り、ぎっしり根っこをはびこらせていました。この程度の家庭菜園の雑草取をしただけで根を上げておりましたが、商品として農作物を出荷されている農家さんは、凄いです。ホント、大変なお仕事だと思います。
[PR]
by kaizouin | 2010-09-02 19:53 | “食”