奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役得♪役得♪

 ここ数日、いいお天気が続いていますね。例年2月23日~25日は宇出津天徳寺にて「御忌会」(ぎょきえ:浄土宗開祖法然上人の命日にその遺徳を偲ぶ法要)が執り行われます。お天気も良かったので、本日は境内の掃除に行ってまいりました。

a0072808_19453622.jpg とは言っても、ご覧の通り、本堂前にはこれだけの雪が積もっています。それでも、境内の半分以上、雪は解けていたので落ち葉をホウキやレイキでかき集めました。今の時期に、少しでも落ち葉掃除ができると、後が楽なんです。湿った地面に落ち葉が踏み付けられると、ホウキで掃いても取れませんからね。

a0072808_19461892.jpg また、休憩時間には、日当たりの良いところをゴソゴソしますと、、、エヘへへへ♪ものの数分でこれだけのフキノトウをゲットしました♪まだまだ2月に採ったフキノトウは、エグ味も少なく、天麩羅に塩で食べると美味しいのです♪役得♪役得♪
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-21 19:47 | アウトドア
 つい先ほど気付いたのですが、昨年採れた「行者ニンニク」の種から芽が出ておりました♪

a0072808_20402327.jpg 行者ニンニクを含め、山菜の種の表面は硬く、発芽させること自体難しいそうです。数年前に山で自生している「行者ニンニク」の苗を頂いたのですが、ここ3年ほど連続して花が咲き、種をつけてくれました。しかし、毎回毎回、発芽させることに失敗し、、、

 昨年は、種が乾燥しないように保存しないといけないとアドバイスされ、水に浸したティッシュに種を入れ、台所の窓際に置いておりました。しかし、昨年の猛暑。いつの間にか水か腐り、カビだらけになっていました。捨てるには忍びなかったので、そのまま放置していたのですが、、、

 腐った水が程好く種の皮を軟らかくしてくれたのでしょうか?ここ数日の暖かさに発芽したようです。まさに、瓢箪から駒?あるいは、怪我の功名?ここから大きくするのも未知の世界。上手く育ってくれることを願うばかりです。
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-20 20:41 | “食”

越冬野菜

 一冬越した野菜は、寒さから身を守る為に糖度を増して凍りつかないようにするそうです。ですから、甘みが増して美味しいとか♪

a0072808_2352135.jpg ようやく雪の下から越冬した野菜たちが顔を出しました。昨年採り忘れた大根は、おでんにしようかな♪ 白菜は何時までたっても上手く育ちません。結球しないまま雪の下に埋もれていました。まぁ、でも、春になったら白菜の菜の花も食べられるし♪

 左上から、春菊、ミズナ、白菜、遅まきの大根、採り忘れた大根2本です。
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-18 23:52 | “食”

物持ちが良い?

 平成元年、金沢へ転居してから買った洗濯機、先日から異音がしている。って、車だけじゃなかった、、、おそらく駆動部のベアリングがへたってきたのだろう。時々、異音を出しながら洗濯槽が回っていない時がある。さすがに20年以上も使い続ければ、もう、寿命でしょう。

a0072808_14342244.jpg 早速Webチラシを見ていたら、4~5kgの全自動洗濯機で2~3万ほどである。最近、やたらと機能の付いた高額な洗濯機があるが、あれって使い勝手が悪い。京都の実家にもあるが、着物を洗濯ネットで洗うと、センサーが働くのか、途中で止まってしまうことがある。

 そういう点から言えば、2槽式の方が便利なのだが、今時売ってないし、、、今週末は洗濯機を買いに行こう。と思っていたら、あれ、また、まともに動き出したぞ。「まだまだ、働けるぞっ!」と言っているのかな?

 どこかに程度の良い洗濯機が落ちていれば、取りに行きます。落ちてませんかぁ~?
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-17 14:35 | 徒然
 久し振りの快晴になりました♪ こんな日は、車をいじる日♪

a0072808_9413816.jpg 先日から、SJ30幌からガタガタと異音がしておりました。バックをする時、ある回転数で走っている時、、、チャンバーのつなぎ目が緩んでいるのかなと思い、下にもぐり込みました。エキマニ部分に若干の緩みがありましたが、異音が出るほどの緩みではありませんでした。

 では、駆動系?エンジン、ミッションのマウントを見て、トランスファーのマウントを見ると、、、アリャ、あるはずのマウントが1ヵ所ありません。さらに、3ヵ所あるマウントの内、1ヵ所はガタガタ。これでは異音が出るはずです。

a0072808_945260.jpg 部品が無かったので、とりあえず応急修理。厚さ1cmほどのゴム板をカッターで適当な大きさに切り、ボルトを通す穴を開け、マウントの代用にしました。

a0072808_9484962.jpg とりあえず、こんな適当な修理でも異音は納まりました。

 旧社に乗っていると、どうしてもゴム製品(ブッシュ類)の劣化によるトラブルが出てきます。しかし、マウントはいただけませんね。走行中にマウントが完全に外れていたらと思うと、、、ぞぉ~としました。
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-16 09:55 | 四駆

奥能登の交通事情

 今回はじめて能登空港を利用しました。羽田までの片道運賃が22,000円。往復が39,600円。搭乗券を役場に申請すれば、若干の補助金がもらえるそうだが、それでも、ちょっと高過ぎませんか?

 例えば、神戸空港から羽田まで、正規の運賃でも能登空港からの半額。格安チケットなら6~7000円ほどで手に入るそうだ。しかも、神戸の方が距離は長い。

 まぁ、160席ほどの飛行機に、「本日でしたら100席以上空席です。明日ですか?50席ほど空席です」という対応なのだから、仕方ないのかな?

a0072808_4412499.jpg 能登空港を発つ時には気付かなかったが、羽田空港で自分の乗る飛行機を見て「ショボォ~!」と感じた。他の国内線飛行機と比べ、大きさが半分以下、、、それでこの搭乗率。

 確かに、関東方面へ行くには早くて便利なのだが、この運賃格差はどうにかならないのだろうか?安くすれば、もっと登場率も上がると思うのだが、、、
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-08 04:43 | 徒然

東京へ

 相変わらずドタバタと過ごしておりました。1月31日に会議があり、1月後半はその資料作りに追われておりました。しかも、31日は全国を襲った大寒波の日。その上会議の場所は金沢。大雪の中金沢に向かい、その日は金沢泊まり。奥能登へ戻ってきてからも、お参りやら副業に追われ、、、

 そんな中、2月3日午前10時前に千葉の友人から電話が、、、「奥能登の寒ブリで一杯やりたいから、セッティングしてくれぇ~!」という連絡かと思ったら、なんとお母様がお亡くなりになったとか。しかも、わたくしに葬儀をあげて欲しいとのこと。お母様とも少なからずご縁がございましたので了解し、、、

a0072808_8345124.jpg 急遽、奥能登での予定を調整して、4日午前の便で能登空港から飛行機に飛び乗りました。鉛色の雲と雪に覆われた能登空港から1時間、羽田空港に到着致しました。あぁ、お日様が眩しい、、、忘れておりました。太平洋側の冬の気候。日本海側とは打って変わり、明るいんですよねぇ~♪

 羽田空港から電車を乗り継ぎ西船橋へ。奥能登の過疎地に住んでいると、切符の買い方、自動改札機の通り抜け、電車の乗り継ぎに戸惑ってしまいます。何とか午後2時過ぎに葬儀会場に到着致しました。到着してから喪主様、葬儀屋さんと打合せをし、枕経、納棺式を執り行いました。お通夜は午後6時から、、、

a0072808_8501896.jpg ちょっと時間が空き、朝から何も食べていなかったので、葬儀屋さんに頼んでうどんを出前してもらいました。これこれ、この色♪ 関東のおうどんですよねぇ~♪ 東京で生まれ、大阪で育ったわたくしですが、母は東京生まれの東京育ち。いまだに「ひ」と「し」の区別がつきません。そんな母が作るおうどん、、、まさに、わたくしにとって「母の味」なんですよねぇ~♪

 午後6時からお通夜を執り行いました。そして、簡単にお説教?お母様の思い出をお話しました。数年前にお会いした事があるのですが、わたくしの父と同じ大正15年生まれ。それでいて、とても元気で、好奇心旺盛。また、お茶目で可愛らしい、まさに「おばあちゃま」と呼びたくなるようなお方でした。

 お通夜の後、ご親族と一緒に葬儀会場の中で食事をいたしました。喪主様とは夜が更けるまで、って言うか、午前2~3時頃までずぅ~と飲んでおりました、、、(^^;;;

 昨年12月20日に体調不良を訴え、入院されたそうですが、既に癌の末期で、全身に転移していたそうです。本人も家族も全く分からなかったそうです。痛み止めのモルヒネも、お亡くなりになる前日に打っただけで、最後は眠りに付くようにお亡くなりになったそうです。

 何人も癌でお亡くなりになった方を見て参りましたが、皆さん闘病の跡が見てとれました。しかし、その様なことは全くなく、まるでお休みになっているかの様な安らかなお顔でした。「あぁ、このようなお顔で往生できれば、、、」と思いたくなるほどのお顔でした。

a0072808_941166.jpg 翌5日午後1時よりご葬儀を執り行いました。祭壇もセンスがありますね。さすがは都会の葬儀屋さんです。ご葬儀後は、わたくしもご親族の方と一緒にお棺の中にお花を献花致しました。お花に囲まれたお母様は、まるで天使のようでした。すみません、わたくし仏教徒ですが、、、いや、でも、ほんと、そう思いました。

 その後、火葬場へ向かい荼毘に付し、収骨、葬儀会場へ戻り、収骨式、初七日取り越しのお勤めをいたしました。

a0072808_1073019.jpg 一通りのお勤めを済ませ、ご親族と一緒に日本橋三越の筑紫楼へ向かいました。なんと、フカヒレ専門店です。お母様が入院中、こちらの料理が食べたいと仰っていたそうで、精進落しの会場となった次第です。ご覧下さい、このメニュー♪ もう、何も申しません。とにかくこの料理をご覧くださいませ。

◎本日使うフカヒレがまず目の前に出されました。
a0072808_10141714.jpg


◎フカヒレのお刺身
a0072808_10121987.jpg


◎本日の焼き物入り盛合せ前菜
a0072808_10174562.jpg


◎海鮮3種の煎り焼きXOソース
a0072808_1020138.jpg


◎毛鹿鮫尾ビレの姿煮・・・これがフカヒレの姿煮ですよぉ~!
a0072808_10275762.jpg

◎自家製窯焼きペキンダックとエビ芋の上湯あんかけ・・・すみません、春雨の皮に巻かれたペキンダックは、写真を撮る前に、思わずパクついちゃいました、、、(^^;;;
a0072808_10245960.jpg


◎牛ロースの生姜風味チャーハン
 す・す・すみません、、、食べるのに忙しくて、画像を撮り忘れました、、、(^^;;;


◎季節のフルーツと甘味のプレート・・・杏仁豆腐が絶品でした♪
a0072808_10314292.jpg


 お母様の思い出と共に進行した会食。「もう、こんなに食べられないようぉ~!」と言いつつ、全てを完食致しました、、、(^^;;;

 会食後は、ご親族の方と分かれて、用意して頂いた羽田空港近くのホテルへ向かいました。

 う~ん、、、何とも言えない、良いご葬儀、告別式でした。お母様の生み出したご家族、作り上げたご家族、益々ご発展する事でしょう。また、わたくしの様な生臭坊主を呼んで頂いた喪主様、お母様に、感謝、感謝です。

                                         合 掌
[PR]
# by kaizouin | 2011-02-07 10:54 | 徒然

春の息吹

a0072808_16362918.jpg 連日の降雪にいささか閉口気味です。本日も昨日から降り続いた雪で10cmほど新たに積もったでしょうか?しかし、午後には日当たりの良いところでは融けておりました。この様な場所、日当たりが良くて、適度に湿り気があるところを探すと、、、


a0072808_16371096.jpg フッ、フッ、フッ、、、ありました♪ ありました♪ 連日の寒波にもかかわらず、もう、フキノトウが芽吹いています。

 春になってから摘んだフキノトウよりも、雪の下から見つけ出したフキノトウの方が美味しく感じます。山菜特有のエグ味が無いような気がします。天麩羅にして、塩で頂くのが最高ですね♪
[PR]
# by kaizouin | 2011-01-27 16:40 | アウトドア

大雪になりました♪

a0072808_1259163.jpg こまめにブログを更新していきますと宣言してから、既に半月、、、年が明けてからもドタバタが続いておりました。で、本日は昨日から降り続いた雪でこんなんになっております。店主の棲む海沿いでも膝ぐらいの積雪になりました。

a0072808_132443.jpg 昨年手に入れた念願のSJ30幌。連日の積雪に幌の上の雪掻きが大変でした。で、昨晩は車の中に石油ストーブを入れ、熱で幌の上の雪を融かす事を思いつきました。朝起きてみれば、予想以上の効果♪ ご覧下さい、幌の上に雪は全くありません。

a0072808_1361363.jpg 早速SJ30で独りプチスノアタへ♪ 一般道でも40cmほど積もれば充分遊べます。しかし、海岸沿いの国道は既に綺麗に除雪されていました。でも、なんか、水墨画のようで綺麗ですね。

a0072808_13154454.jpg ちょっと山間部へ足を踏み入れれば、膝上の積雪。林道入口でしたが、いくら新雪でもこれだけの積雪では前に進めませんでした。そのままバックで戻り、本日のお遊びはここまで。冷えた身体を温泉に入り温め、帰宅いたしました。

 本日から明日にかけても大雪の予報。全国の四駆乗りの皆様、事故のないよう楽しく遊びましょう♪
[PR]
# by kaizouin | 2011-01-16 13:26 | 四駆

謹賀新年 2011

a0072808_1185171.jpg


 皆様、新年明けましておめでとうございます。

 2010年はとにかく忙しく、しばらくブログの更新も怠っておりました。2011年も4月頃まで忙しいと思います。お詫びと言っては何ですが、頭を丸めましたのでお許しを、、、m( _ _ )m

a0072808_123185.jpg なぁ~んちゃって。実は、本業でどうしても頭を丸めなくてはならず、12月5日に3mmに刈りました。今はもう少し伸びています。

 今年は忙しくても小まめに更新しようと思います。ではでは、皆さん、良いお年を~♪
[PR]
# by kaizouin | 2011-01-01 01:28 | 徒然