奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなんありました!

ホームページを作るために、古い雑誌を整理していたら、懐かしい写真が結構出てきました。古い付き合いの四駆乗りなら知っていますが、実は、店主は、髭を生やしておりました。ほろ酔い気分で、とてもいい気持ちで唄っている様ですね。極楽、極楽……。
a0072808_1325357.jpg

『4×4MAGAGINE』2000年10月号掲載。ノスタルジーでのひとコマです。
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-24 13:29 | 四駆
毎度さんです。熊さんです。
ようやく店主のホームページを皆様に一般公開できるようになりました。いろいろな物をごちゃ混ぜにした様なホームページですが、店主の徒然にお付き合いくださいませ。また、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

店主敬白
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-24 12:04 | 徒然

芽が出ました♪

今朝、ゴーヤの種がようやく発芽しました。
しばらくこのまま育てて、
家庭菜園へ植えようと思います。
今年の夏は“ゴーヤーチャンプル”で決まり!
a0072808_8193815.jpg

[PR]
# by kaizouin | 2006-06-24 08:20 | “食”

菜園造り

a0072808_18192399.jpg

 平成17年秋から庭に畑を作り始めました。大小さまざまな石に混ざり、漬物石になるような石や、電車の枕木のような物が出来てきました。また、ススキがびっしり根を張っておりました。

 物の本によると、畑にするには、50~80cm程掘らないといけないと書いてありましたが、とても人力で出来ませんでしたので、30cmほど掘り下げました。しかし、その年の冬は早く、12月には雪が積もり、そのまま根雪となってしまいました。 翌年3月になっても数回積雪……。結局4月からボチボチ作業を再開し、3m四方の畑?否、家庭菜園のスペースを作り上げました。

 それから、土作りが始まりました。写真左の黒い物体は、90cm立方のコンポストが3基あります。コンパネを組み合わせて作りました。さらに、農業用の黒いビニールシートで覆っています。掘り上げた土から雑草の根や石を手作業で分類し、山から取ってきた腐葉土や落ち葉、また、家庭で出る生ゴミを混ぜてコンポストの中に入れました。結構手間のかかる作業でしたので、途中で止めてしまおうと、何度も思いました。その上、6月に入り、ぎっくり腰にもなってしまいました。

 ようやく、腰の痛みもいえてきたので、作業を再会しようと思えば、梅雨入り……。一応、すだれの前にある盛り土に、ゴーヤを植えようと思っております。しかし、今度は、種が……。なかなか発芽してくれません。この先、一体どうなる事やら……。
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-21 18:21 | “食”

岩倉寺

十七年ぶりに御開帳された千手千眼観世音菩薩をご本尊とする輪島市の真言宗岩倉寺へ行ってまいりました。岩倉山の中腹に立てられた岩倉寺、途中まで車で上がって行き、石段を登っていきます。結構急な石段が続きました。登りきった所に本堂があり、秘仏はその中に奉られておりました。お寺の方に写真撮影の許可を得ましたが、携帯のカメラでは上手く写れませんでした。また、相当古い仏像と聞いておりましたが、見た目はそんなに古いようには見えませんでした。結構新しいような気もしました。

一通り拝観し、次に岩倉山の頂上を目指しましたが、急な登山道に途中でギブアップ。千体地蔵も見たかったのですが、とてもとても……。ぎっくり腰の病み上がりでしたので、すごすご退散してまいりました。

全く写真もないのも寂しいので、駐車場から臨んだ山門です。
a0072808_18102296.jpg

[PR]
# by kaizouin | 2006-06-20 18:11 | 佛教

林道走行

本日は、地元ライダーのⅠさんに案内してもらい、奥能登の林道巡りをしてきました。ちょうど、穴水のジムニー乗りPさんが遊びに来ていたので、Ⅰさんのバイク、Pさんのジムニー、そして、わたくしめのサファリで出発しました。居酒屋『熊さん亭』のオフロード日誌には、奥能登にはあまりダートがないと書いていましたが、とんでもありませんでした。1時間ほどダートを走りっぱなし!また、サファリには車幅ぎりぎりの所、倒木で屋根やサイドを擦るような所、久し振りに林道走行を満喫してまいりました。Ⅰさん、また宜しくお願い致します。
写真はPさんのジムニーです。
a0072808_16552922.jpg

[PR]
# by kaizouin | 2006-06-19 16:56 | 四駆

精進料理2

6月16~18日の三日間、祠堂会という法要が営まれました。祠堂回向に来られた方に精進料理が振舞われます。
a0072808_16391838.jpg

三日間メニューが変わります。写真は17日のものです。この中には、奥能登にしかないものがあります。クズキリとか、アワユキ等と呼ばれていて、胡麻味噌ダレで食べます。これが絶品なんです。同じ能登でも、七尾の方ではないそうです。写真右の、白、赤、黄色の物がそうです。こちらでは、お祭りの時にも各家庭で作るそうです。写真中央上にある、三種類のお皿には、ニンジンを酒粕で合えた物があります。これも、食べた事がありませんでした。酒粕に味がつけられ、とても美味しいです。
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-19 16:50 | “食”

ムカデ

a0072808_2254460.jpg寝ていて、オシッコに起きて、戻ってきたら、ムカデが布団の横にいました。大きいです。先日もムカデに噛まれ、左小指が腫れました。一匹見つけると、まだ、必ず他にいると聞きました。怖くて眠れません。写真はイメージです。一応捕獲して、ビンに入れました。ムカデ油を採取しようと思います。
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-18 22:08 | 徒然

精進料理

本日から三日間、祠堂会があります。
お昼は精進料理が頂けます。
毎回楽しみにしています。
携帯で写真を撮ったのですが、
パソコンに取り込むツールがありませんでした。
残念。
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-16 17:24 | “食”

初ブログ

本日、とりあえず、ブログの設定をしました。
ホームページ完成まで、間近です。

テストです。a0072808_1281159.jpg
[PR]
# by kaizouin | 2006-06-16 01:28 | 徒然