人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥能登四駆村が使えるようになりました♪

 一昨年から能登町黒川の廃スキー場を四輪のオフロード専用コースにしようと運動してきました。しかし、スキー場横を流れる小川で砂防工事が続き、積極的に活用する事を控えてきました。ようやく3月26日、4月1日に県の検査も済んだので、早速奥能登四駆村専用車にしたジムニーSJ30Vを持ち込みました。

奥能登四駆村が使えるようになりました♪_a0072808_2534390.jpg 長年放置されていた廃スキー場、入口付近は雑草が生い茂り、間口が狭く奥が広いイメージでしたが、工事で整地され、雑草がなくなると、けっこう入口付近も広いんだと感じました。入口付近は、キャンプスペースを作りたいですね。

 また、スキー場入口には、木造の小屋と水洗トイレがあります。砂防工事で水洗トイレの取水口が壊され、その復旧工事をお願いしておりました。水洗トイレも使えるようになりました♪ また、以前スキー場の管理棟?として使われていた小屋も、自由に使ってよいと言う許可をもらっています。

奥能登四駆村が使えるようになりました♪_a0072808_2581560.jpg 小屋の中には、スキー板、ストック、ブーツなども残されていました。その上、スノーモービルまで。これも整備して、みんなで遊べるようにしたいですね。近々小屋の中を整理して、今後の活動拠点にしていきたいと思っています。

奥能登四駆村が使えるようになりました♪_a0072808_2573787.jpg さて、持ち込んだジムニーSJ30V、残雪や雨の為、スキー場全体がドロドロヌタヌタの状態。結局スキー場上まで登ることができず、しかも、小屋の前に駐車しておこうと思ったら、小屋の前も酷いマッド状態。小屋の前でハマッテしまい、そのまま放置し退散いたしました、、、(^^;;;

 奥能登四駆村は、まだ一般公開しておりません。また、コース等も整備されておりません。今後、徐々に手を加えていこうと思っております。奥能登四駆村で遊びたい、イベント等で活用したいと思われる方、管理人である店主にご連絡ください。くれぐれも無断で入場しないでくださいね。
by kaizouin | 2010-04-09 03:01 | 四駆