人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

役得♪役得♪

 ここ数日、いいお天気が続いていますね。例年2月23日~25日は宇出津天徳寺にて「御忌会」(ぎょきえ:浄土宗開祖法然上人の命日にその遺徳を偲ぶ法要)が執り行われます。お天気も良かったので、本日は境内の掃除に行ってまいりました。

役得♪役得♪_a0072808_19453622.jpg とは言っても、ご覧の通り、本堂前にはこれだけの雪が積もっています。それでも、境内の半分以上、雪は解けていたので落ち葉をホウキやレイキでかき集めました。今の時期に、少しでも落ち葉掃除ができると、後が楽なんです。湿った地面に落ち葉が踏み付けられると、ホウキで掃いても取れませんからね。

役得♪役得♪_a0072808_19461892.jpg また、休憩時間には、日当たりの良いところをゴソゴソしますと、、、エヘへへへ♪ものの数分でこれだけのフキノトウをゲットしました♪まだまだ2月に採ったフキノトウは、エグ味も少なく、天麩羅に塩で食べると美味しいのです♪役得♪役得♪
by kaizouin | 2011-02-21 19:47 | アウトドア