人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涅槃会 2011 於海蔵院

 3月6日午前10時半より、能登町藤波の海蔵院にて、涅槃会(ねはんえ)の法要が執り行われました。涅槃会とはお釈迦様が入滅された日に、その遺徳を偲ぶ法要です。とは言いましても、お釈迦様の亡くなられた年代も、日付も分かっていません。中国や日本では旧暦の2月15日とされております。

涅槃会 2011 於海蔵院_a0072808_237840.jpg お釈迦様の亡くなられた姿が描かれた涅槃図を掲げ、その前で法要を執り行うのですが、それよりも何よりも、皆さんの目的はこれ!涅槃団子です。お釈迦様の舎利(骨)を模して米粉を練って蒸したものです。きれいですね。

涅槃会 2011 於海蔵院_a0072808_2374443.jpg 皆さん、上着や風呂敷を広げて、まかれる涅槃団子を集めます。米粉でできていますから、軽く炙って、砂糖醤油をつけて食べると美味しいです。また、魔除けとして使われたり、山へ入る時ヘビ除けのお守りとしても使われます。

涅槃会 2011 於海蔵院_a0072808_2382926.jpg 涅槃団子まきが終われば、お斎(おとき)が振舞われます。おばあちゃま手作りの、お漬物、煮物、お赤飯、それに、般若湯が付きます♪残念ながら、車でしたので、般若湯を頂くことはできませんでしたが、美味しいお斎を沢山頂きました♪
by kaizouin | 2011-03-06 23:09 | 佛教