人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭学習 ⑤ 英語2

 英語の文の構造は、主語+動詞 が基本です。そして、動詞には二種類あります。Be動詞と一般動詞です。

 まず、この動詞の違いを徹底して覚えてください。覚え方は簡単です。まず、Be動詞を覚えてください。Be動詞は、文章中では、am,is,are,was,were の5つしか出てきません。それがBe動詞型の文です。それ以外は、一般動詞型の文だと思ってください。

 何故、Be動詞と一般動詞を分けるのか?疑問文と否定文の作り方が違うからです。

・Be動詞の否定文の作り方は、Be動詞の後ろに not を付ける。
  主語+Be動詞(am,is,are,was,were)+not ~ . となります。

・疑問文の造り方は、Be動詞を文の先頭に持って行き、?マークを付ける。
  Be動詞(Am,Is,Are,Was,Were)+主語 ~ ?

・一般動詞の否定文は、一般動詞の前に don't,doesn't,didn't を付ける。
 ただし、一般動詞が原形になる事に注意。
  主語+don't,doesn't,didn't +一般動詞の原形 ~ .

・一般動詞の疑問文は、文の先頭に Do,Does,Did 付け、?マークを付ける。
 ただし、一般動詞が原形になる事に注意。
  Do,Does,Did +主語+一般動詞の原形 ~ ?

 この違いが、中学三年、さらには高校生になっても区別がつかない生徒さんが沢山います。たったこれだけなのですが、何度も反復練習しないと、なかなか身に付かないです。徹底して、練習して身に付けるようにしてください。

 これ以外にも、助動詞(can,will,must,may,etc……)の否定文、疑問文の作り方も、覚えなければなりません。さらに!!! いえ、止めておきましょう。まずは、Be動詞と一般動詞の違いを覚えてからですね。
by kaizouin | 2006-07-08 09:25 | 教育