人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥能登の豊かな自然の中で日々の徒然を認めています


by kaizouin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高野豆腐

 高野豆腐って、結構高級食材ですよね。ですから、店主はこんな方法で、自家製高野豆腐を作っております。

 スーパーの特売などで、豆腐三丁100円!等という時があります。でも、買い溜めしようと思っても、そんなに日持ちのする食材でもありません。では、冷蔵庫で冷凍保存したら? これを解凍すると、高野豆腐が出来上がっているのです。

 解凍して、よ~く水を切り、適当な大きさに切って、普通の高野豆腐と同じ様に、煮物にお入れください。また、解凍してから、一度お湯で煮た方が、煮崩れしにくいです。

高野豆腐_a0072808_2240450.jpg 余っている豆腐があれば、一度、勇気を出して、冷凍庫に入れてみてください。翌日には高野豆腐が出来上がっていますよ。

 冷凍すると、このように膨れます。でも、解凍すると、大きさも元通りになります。

 この高野豆腐を使ってよく作る一品のレシピです。有り合わせの肉と、コンニャクをうどんスープで煮ます。鷹の爪を一本入れます。ある程度煮込んだら、自家製高野豆腐を入れ、味が染み込むまで煮込みます。適当な野菜と一緒に煮込んでも美味しいですよ。
by kaizouin | 2006-07-09 22:41 | “食”